仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/21043083.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
bukkyoshugaku_kenkyukai@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

西山本門寺(13)~本山貫首は住んでおらず、本山檀家も全くいない西山本門寺


西山本門寺12客殿


西山本門寺の境内を散策していると、一人の中年女性が、境内の掃き掃除をしているのを見つけました。「これはちょうどいい、あの人に聞いてみよう」

と思い、その中年女性にいろいろ聞いてみることにしました。

この掃除をしていた中年女性は、私からの質問に、割と快く応じてくれました。

 

「ここのお寺の年中行事は、どういうふうになっているのですか」

女性「年中行事ですかあ??そうですねえ。毎年418日にお風入れがあるのと、1123日に御会式があるのと。あとは大晦日に、鐘楼で除夜の鐘を鳴らしますねえ。あと、信長の首塚がありますから、それにちなんだイベントがあって、そのときは、たくさんの人がお寺に来ます」

 

「それだけですか。毎月の定例の行事はないのですか。例えば御講とか」

女性「そういうのは、ないですねえ」

 

「ここは本山のお寺と聞いているんですが、僧侶の姿がぜんぜん見えないんですが、どこにいらっしゃるのですか」

女性「そうですねえ。ここね昔は、ずいぶんと繁栄した、大きなお寺だったようですけども。でも今はねえ-。今の若い人たちは、昔と違って、お葬式にしても、法事にしても、生活スタイルが違ってきていますでしょう。昔からの風習とか、習慣とかを大事にしようという人は、いなくなってきてますでしょう。そういうことが大きいんじゃないかと思いますけどねえ。」

 

「そうは言っても、こちらは歴史ある本山のお寺でしょう。それなのに、客殿はカギがかかっていて中に入れないし、あそこの庫裡も人が住んでいる様子が見えないし、どうなってるの、と思ったのですが」

女性「ここの貫首さんは、もう高齢の方で、ここには住んでいらっしゃらないんです。下の塔頭には住職さんがいますが、修行僧という方は、いないと思いますけどねえ」

 

「えっ、貫首はここに住んでいないのですか」

女性「そうです。貫首さんは、ここではなく、伊豆の光栄寺というお寺にいます。ここには、住んでいないんです。お風入れの時も、いらっしゃいませんねえ。副住職さん(光栄寺副住職・村田彰俊氏のことか?)は、お見えになりますが」

 

「本山のお寺なのに、貫首が住んでいないお寺というのは、他に聞いたことがないですねえ」

女性「ここに住んでいてもダメなんですよ。だって、西山本門寺さんの檀家はいないんですから。下の塔頭には、住職さんがいらっしゃって、檀家さんもいますけども、本山の檀家はいないんです。だから、ここに住んでいてもダメなのですよ。だって、人間として最低限、食べていかなくちゃいけませんから」

 

「本山の檀家さんがいないのですか」

女性「本山の西山本門寺の檀家がいないんです。下の塔頭には、檀家さんはいますよ。

そこの、一番手前の浄円坊の住職の山口さんという方が、ここのお寺の法要を取り仕切っていますから、そちらでお聞きになったらいかがですか」

西山本門寺40浄円坊

 

私が驚いたのは、西山本門寺の貫首は、ここに住んでいないこと。所化僧や修行僧も全くいないこと。さらに西山本門寺の、本山の檀家がいないことです。三つある塔頭坊の檀家はいるということですが。

本山の檀家がいないというのは、由比日光貫首の代にあった、日蓮正宗合同問題にまつわる内紛が原因なのか、そのあたりのところは、定かではありませんが、貫首不在で、しかも檀家も一軒もない本山なんて、聞かないですねえ。

 

 

 

西山本門寺(12)~全ての戸と窓が閉め切られ、内側からカーテンが閉められていた西山本門寺の庫裡

西山本門寺は、庫裡と客殿が並んでいて、渡り廊下で繋がっている様子でした。

西山本門寺26庫裡


しかし、庫裡とは言っても、受付もなければ書院もない。年中行事の案内もなければ、僧侶がいる気配が全くない。

西山本門寺の庫裡といったら、本山貫首の住居であるはずなのだが、外から見ると、そのへんの一軒家というか、民家と変わらないように見えます。

しかも、窓や戸は全て閉められ、ガラス戸も内側から全てカーテンが閉められていて、人が住んでいる気配が全くない。言葉は悪いが、まるで幽霊屋敷のようです。

 

庫裡の表札は、「村田政明 近藤恵正」となっていました。


西山本門寺14表札庫裡


村田政明とは、西山本門寺51代貫首・村田恵妙坊日敬氏のことだから、貫首が住む住居であることは間違いありません。

しかしまがりなりにも本山を名乗る寺院であるのに、庫裡はカーテンが閉まったままの幽霊屋敷同然。それどころか、山内に僧侶がいる気配が全く感じられないわけです。

貫首については、このあとわかったのですが、西山本門寺には住んでいないということでした。

 

塔頭の大詮坊と妙円坊には、門前に案内板のようなものはありましたが、年中行事の案内はなし。

しかし塔頭から客殿のまわりは、たんねんな清掃は行き届いている様子です。

そうして境内を散策していると、一人の中年女性が、境内の掃き掃除をしているのを見つけました。「これはちょうどいい、あの人に聞いてみよう」

と思い、その中年女性にいろいろ聞いてみることにしました。

 

まあ何度来ても、西山本門寺の僧侶に話を聞く機会には恵まれないし、それどころか人の気配すらないというのでは、話にならない。

仮に、僧侶に話を聞けたとしても、これだけ閉鎖的体質では、あまり期待できないな、と思った私は、むしろこの人から、いろんな話しが聞けるのではないかと期待を持ちました。

他の寺院を訪問したときも、僧侶には会えなかったが、信者に会えて、話を聞けたというケースもいくつかありました。

 

この掃除をしていた中年女性は、私からの質問に、割と快く応じてくれました。

(具体的な内容については、次回)

 

 

西山本門寺(11)~日興真筆・日蓮遷化記録をはじめ数々の重要文化財が蔵されている西山本門寺

西山本門寺という寺は、古くからの古文書、漫荼羅本尊が多数格蔵されており、平たく言うと、文化財の宝庫のようになっています。

客殿前に建っている「西山本門寺略縁起」と書かれた案内板の記述によれば

日蓮真筆本尊、日蓮生母頭髪、日蓮所持の念珠、日蓮消息文・和漢王代記、一代五時鶏図、高橋殿御返事、浄土九品釣物、法華証明抄、日興真筆本尊14幅、日興筆・日蓮遷化記録、日興所持念珠、日代真筆本尊8幅、歴代貫首筆本尊百数十幅、紺紙金泥法華経十巻、常子内親王筆・紙墨法華経八巻、等々が格蔵されている、となっています。

西山本門寺37縁起

 

「西山本門寺略縁起」は、西山本門寺が建てた案内板ですが、客殿の前には、富士宮市教育委員会が建てた重要文化財の看板がいくつも建っています。

ところで、西山本門寺のある所は、静岡県富士宮市西山ですが、元々は静岡県富士郡芝川町西山と言っていました。

芝川町というのは、日本の商用電源周波数の境界である富士川が縦断するため、同じ町で2つの電力会社(東京電力 (50Hz) と中部電力 (60Hz) の管轄エリアに分かれていることで有名だった町です。

 

つまり、西山本門寺のある所は、元々は芝川町だったのですが、20103月に富士宮市に編入合併されて芝川町が消滅。芝川町のエリアが丸ごと、富士宮市になったわけです。

ところが、面白いことに、これら重要文化財の案内板は、全て芝川町が富士宮市に編入合併される以前に建てられたものばかりなのですが、これらの案内板を建てたのは全て、富士宮市教育委員会になっています。

それとも合併後に建て直したんでしょうか。私は、芝川町合併以前にも、西山本門寺に何度も来ていますが、この案内板を建てた名前が、富士宮市教育委員会だったか、芝川町教育委員会だったか、記憶にありません。

 

さてその富士宮市教育委員会の案内板は

「静岡県指定文化財・本門寺の厨子」

「国指定重要文化財・紺紙金泥法華経十巻」

「国指定重要文化財・常子内親王筆・紙墨法華経八巻」

「国指定重要文化財・法華証明抄」

「国指定重要文化財・日蓮遷化記録」

と、客殿前にいくつも並んでいます。


西山本門寺34遷化記録


この中で最も注目されるのは、日興真筆の「日蓮遷化記録」が西山本門寺に格蔵されていて、これが国の重要文化財に指定されているという事実でしょう。

国の重要文化財に指定されているということは、「日蓮遷化記録」が偽書ということは絶対にあり得ません。これは、日興の真筆であることは、間違いないわけです。

 

この日蓮遷化記録には、日蓮正宗や創価学会が金科玉条にしている「二箇相承」を完全に否定する史実が書かれています。しかもそれは日興自らの手によって書かれているということ。

つまり、日興が書いた日蓮遷化記録に照らし合わせれば、「二箇相承」なる文書は、後世の偽書であることは、疑いないことであるわけです。

詳しくは、下記に書いております。

「『二箇相承書』は日蓮の真筆ではない。後世の偽作だ」

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6472591&comm_id=406970

 

 

 

 

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ