仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
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北山本門寺(2)~大石寺・本門寺の開祖・日興の正墓がある北山本門寺

■法華本門寺根源(北山本門寺)2

 

「法華本門寺根源」というと、「何のことですか」と首をかしげる方がいらっしゃるかもしれません。

この法華本門寺根源とは、通称名を「北山本門寺」といい、こちらの名前のほうが一般に知られています。正式名は、「日蓮宗大本山・富士山法華本門寺根源」と言います。

この寺院の住所が、静岡県富士宮市北山4965にあるので、通称、北山本門寺と呼ばれていると言うことである。あるいは、このあたり一帯をかつて重須と呼んでいたことから「重須本門寺」という通称名もあります。

 

この北山本門寺という寺は、あの日蓮正宗・大石寺から東へ約2キロほど離れた地にあり、大石寺と同じ日興が開祖になっている富士門流八本山のうちのひとつ。

今は、日蓮宗大本山に数えられています。

 

なぜここが日蓮宗大本山になっているかというと、1941(昭和16)3月の日蓮宗、顕本法華宗、本門宗の三派合同で日蓮宗に合同したまま、日蓮宗にとどまっているので、そうなっているもの。

元は、北山本門寺は、本門宗総本山だったとこころで、ここ北山本門寺に、本門宗宗務院が置かれていた。

本門宗とは、日興門流が1876年(明治9年)に結成し、 1941年の日蓮宗、顕本法華宗との三派合同によって発展解消した、日蓮系の宗派。

1876年(明治9年) 富士門流に所属する8本山(富士大石寺、北山本門寺、西山本門寺、小泉久遠寺、富士妙蓮寺、伊豆実成寺、保田妙本寺、京都要法寺)とその末寺により、日蓮宗興門派として発足。 1899年(明治33年)本門宗と改称したもの。

この中には、今の日蓮正宗である富士大石寺、妙蓮寺および末寺が入っていた。

1900年(明治34年)大石寺とその末寺が離脱し、日蓮宗富士派として独立、1912年(明治45)には日蓮正宗と改称。

1941年(昭和16年)、本門宗は勝劣派の顕本法華宗、一致派の日蓮宗とともに三派合同を行い、勝劣派、一致派の諸門流の本山末寺からなる日蓮宗に発展解消した。

 

ではなぜ、この北山本門寺が、本門宗総本山で、本門宗宗務院が置かれていたのか、というと、ここに日興門流の開祖・日興の正墓がある、ということが、何と言っても決め手であろう。

現在の北山本門寺は、公式に「日興・日頂二上足御正廟」と銘打っており、日興の正墓は

「日興上人御正廟」ないしは「日興上人御正所」と称しており、公式サイトでも

「日興上人は元弘三年(1333)二月七日、当山に於いて遷化。翌八日荼毘に付され、当地に御正廟が建立されました。」

と発表しています。

http://park16.wakwak.com/~honmonji/

 

日興は、元弘3年(133327日、北山本門寺で入滅し、北山本門寺で荼毘に付され、葬送の儀が行われ、北山本門寺に葬られて、正墓が建てられている。これは古文書にも明らかな史実である。

したがって、日興の正墓がある所は、北山本門寺なのであって、大石寺ではない。当たり前のことです。

 

北山本門寺2日興正墓2
 

 

北山本門寺(1)~北山本門寺を着飾る仁王門の「本門寺の額」

■日蓮宗大本山・重須法華本門寺根源(北山本門寺)1

 

北山本門寺(きたやまほんもんじ)は、静岡県富士宮市北山にある日蓮宗の七大本山の1つで、正式名称は富士山重須法華本門寺根源。通称として重須本門寺とも呼ばれることがあります。

この北山本門寺は、西山本門寺、 日蓮正宗大石寺、 日蓮正宗下条妙蓮寺、 日蓮宗小泉久遠寺とともに富士門流の「富士五山」を構成。また、さらに 京都要法寺、伊豆実成寺、保田妙本寺とあわせて「興門八本山」のひとつにも数えられています。

北山本門寺のルーツは、日興が1293年(永仁元年)に石川能忠の寄進をうけて北山に重須談所を設け、同時に、本堂・御影堂・垂迹堂の建設にとりかかり、5年後の1298年(永仁6年)に落成したことが発端だという。明治時代に興門八本山で構成されていた旧本門宗時代は、本門宗の総本山、宗務院がここ北山本門寺におかれていた。

 

場所的にはJR身延線富士宮駅よりバスで25分、本門寺入口下車徒歩5分のところにある。しかし電車・バスを乗り継いでここへ行くというのは、まことに不便で、車のほうが便利である。

北山本門寺の境内地そのものは、すごく広いのであるが、ちょうど国道469号線が真ん中を突き抜けるように走っていて、北山本門寺の境内地がこの国道によって南北に分割されたような形になっている。

国道469号線から本堂に向かう道に建っている大きな門は、山門ではなく仁王門という門です。

この仁王門には「法華本門寺根源」という看板が掲げられている。北山本門寺の説明によると、これは日蓮が将来の本門寺建立の時のために、「本門寺の額」だけを先に造ったものであるという。

ただし日蓮筆のものは、武田の兵乱の時に紛失してしまって、今、仁王門に掲げているものは、それ以前に本門寺貫首の写本を基にしたものだという。

北山本門寺39仁王門


大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊も後世の偽作なら、大石寺に対抗してきた北山本門寺の「本門寺の額」やら「二箇相承」も後世の偽作である。富士門流の歴史を少しでも研究したことがある人なら、誰でも気づくはずだが、大石寺、北山本門寺、京都要法寺の覇権紛争・偽作競争は凄まじいものがあります。

私は、北山本門寺の仁王門の「本門寺の額」なるものを見上げて、ため息が出てしまった。

 

北山本門寺の本堂は御影堂と呼ばれ、ここには日蓮が生きていた時代に、弟子の日法が造立したという、「生御影」と呼ばれる日蓮の木像が祀られているというが、これも後世の偽作の疑いが限りなく強い。

 

これに対して、本門寺の廟所にある開祖日興の正墓というのは、どういうわけかぜんぜん目立たないところにある。身延山久遠寺が日蓮の正墓を荘厳して自分の寺の権威付けに利用しているのとは、とても対照的です。

要するに自分の寺を荘厳して権威付けに利用するためには「日興」ではダメで「日蓮」でなくてはならないと、言わんばかりであるかのように見えます。

 

 

 

 

西山本門寺(16)~なぜ西山本門寺に「信長の首塚」があるのか2

■「富士山本門寺(西山本門寺)16(なぜ信長首塚を築いたのか)

 

□なぜ西山本門寺は「信長の首塚」を築いたのか

 

西山本門寺20信長首塚



では、なぜ西山本門寺は「信長の首塚」を築いたのか、ということになります。

これについて、織田信長と本能寺、法華宗との信仰上の繋がり、ないしは本能寺と西山本門寺の交流によるもの等の説・ご意見をご指摘いただきましたが、私はこの説を採りません。

 

なぜなら、先に述べたように、織田信長の廟・首塚・供養塔と称するものは、日本全国に十ヶ所以上あるわけですが、それらは本能寺や法華宗関連の寺のみならず、浄土宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗の寺院から神道の神社まで、多岐にわたっています。

したがって、西山本門寺に「信長の首塚」が築かれた動機・目的を、織田信長と本能寺、法華宗との信仰上の繋がり、ないしは本能寺と西山本門寺の交流によるものとする説には、どう考えても無理があります。

 

そうではなく、江戸時代は、徳川幕府公認の宗派にならなくては、生きていけない時代であったが故、西山本門寺が徳川幕府公認の寺になるために、幕府に対してのアピールポイントのひとつとして、西山本門寺が「信長の首塚」を築いたのではないかというのが、私の説です。

この説は、私が今はじめて唱えるのではなく、すでに「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮正宗大石寺九世法主・日有の偽作だ」PART2の検証142144において、書いています。

「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮正宗大石寺9世法主日有の偽作だ」PART2(検証81150)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42909387&comm_id=406970

 

日有偽作論で私が書いたのは、「なぜ大石寺17世日精は御影堂に戒壇大本尊を祀って「本門戒壇堂」棟札を掲げたのか」ということの検証で書いたものですが、徳川時代に、仏教各宗の寺、特に総本山・本山の寺は、徳川幕府公認になるために、さまざまなことを行っています。

そのひとつが、織田信長の首塚ないしは供養塔を築くということです。

 

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