仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
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□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
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□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
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西山本門寺(7)~黒門から2キロ以上も延々と続いている西山本門寺参道


西山本門寺6参道


さて、下馬の禁札が立っている西山本門寺・黒門から客殿にむかって一直線に、参道が伸びているのですが、この参道が、西山本門寺独特の参道なのです。

参道は、黒門から客殿方面に向かって、延々と登り坂になっていて、おそらくは1キロ以上はつづいていると思います。しかも、段差の大きい石段が連なる階段になっていて、これが延々と続いているわけです。

階段のつづく参道の斜面は、とてもなだらかな、ゆっくりとした斜面になっているのですが、石段の段差が大きいのと、階段の斜面が延々と続いているのには、驚かされます。

黒門から入って階段を登り始めると

「この階段、いったいどこまで続いているんだろうか」

と思ってしまいます。

 

参道は、階段がつづいたあと、砂利道になり、さらに客殿の先まで参道があって、そこは再び、階段になっています。資料を見ると、西山本門寺境内の端から端まで、約゜2キロ以上あると書いてあります。長い参道も2キロくらい続いているということでしょうか。

大きな寺院の階段というと、日蓮宗関係では、身延山久遠寺の菩提悌、池上本門寺の此経難持坂が有名ですが、西山本門寺の参道は、他の寺院の参道とはちがい、一種独特です。

しかしこの参道、黒門から登っていくと、延々と続く階段がなかなかきつく感じます。夏場にこの階段を登っていったら、薄着をしていたのに、それこそ汗びっしょりになってしまいました。

 

西山本門寺は、鬱蒼とした雑木林の中にあるのですが、西山本門寺の東側を外周を走る県道に

「西山本門寺入口」と書いた、大きな看板が立っていて、そこから境内に、いわば裏道が延びています。

ここから車で入っていくと、客殿のすぐ近くに出ることができるわけで、こうすれば、黒門から続く、長い階段を登らなくてもすみます。

西山本門寺58裏口


今から20年以上前のことですが、はじめて私が西山本門寺に来たとき、この「裏口」が、てっきり表玄関だと勘違いして、ここから入っていった記憶があります。

 

しかし、黒門からの長く延々とつづいている階段を登らないで、西山本門寺客殿に行こうとすれば、この「裏口」からつづく裏道は、まことに便利です。

 

 

 

 

西山本門寺(6)~富士門流・西山本門寺の近年の歴史と西山本門寺僧侶・松本修明氏(2)

□富士門流・西山本門寺の近年の歴史と西山本門寺僧侶・松本修明氏(2)

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西山本門寺(5)~富士門流・西山本門寺の近年の歴史と西山本門寺僧侶・松本修明氏


□富士門流・西山本門寺の近年の歴史と西山本門寺僧侶・松本修明氏



今、日蓮正宗や創価学会の元信者筋では、ちょっと有名な松本修明氏が西山本門寺僧侶を名乗っています。

住職をしている滋賀県大津市の富士山蓮華寺、松本修明氏が主管をしている東京・世田谷区の東京布教所は、西山本門寺とは本末関係にはないという。

しかし、1992(平成4) 713日、西山本門寺・森本日正貫首から松本修明氏に「東京布教所」安置の大漫荼羅本尊が、授与されているのだが、西山本門寺との本末関係はないというのは、なんともわかりにくい話しである。しかも松本修明氏は、大日蓮宗から西山本門寺・50代森本日正貫首の弟子になり、西山本門寺の僧侶だというのにである。

松本修明氏の経歴は、概ね、以下の通りだと言われている。

 

■松本修明(まつもと・しゅうみょう・1938)

 

法華宗興門流(西山本門寺)の僧侶

 

俗名・松本勝弥

僧名・玄義阿闍梨修明・恵照坊日照

戸籍上の名前は、今も俗名のままになっているとのことである。

1957(昭和32)12月、日蓮正宗・創価学会に入信。

創価学会民音職員。創価学会青年部参謀理事をつとめる。

1971(昭和46)9月、妻が創価学会を脱会。

1972(昭和47)1111日、「正本堂御供養金返還訴訟」を東京地方裁判所に起こす。

同年1125日、夫婦で日蓮正宗から信徒除名になる。

著書「訴訟された創価学会」を俗名・松本勝弥名で執筆。

「正本堂御供養金返還訴訟」は、最高裁判所まで争われて約十年の歳月を費やし、最終的には、

「裁判に適さない訴訟である」という双方却下の判決を以て決着している。

その後、大阪・尼崎の本門流檀林で修学。

大日蓮宗管長・上行寺住職・工藤日吼氏の許にて出家・得度。

大日蓮宗が日蓮宗に転派したために、西山本門寺50世貫首・森本日正氏に師事と称している。

しかし大日蓮宗が日蓮宗に合同を決議したのは1988年(昭和63年)、実際に大日蓮宗が解散して日蓮宗に復帰したのは1989年(平成元年)のこと。

 

 

 

 

 

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