仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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西山本門寺(4)~西山本門寺の昭和以降の複雑怪奇な歴史と塔頭・末寺


森本日正1
(西山本門寺第五十世貫首・森本日正氏)


1975(昭和50)年、裁判は、檀家側の勝訴で最終決着。これにより吉田義誠(日勇)氏は、西山本門寺から退出。旧門末・福正寺の森本正明(日正)氏が正式に50代貫首として晋山。西山本門寺は、日蓮正宗から再び離脱し、法華宗興門流を公称。吉田義誠(日勇)氏は歴代貫首からは除歴され、森本日正氏が50代貫首となっている。

その森本日正貫首は、1995(平成7)921日、85才で遷化(死去)し、後任の51代貫首には、村田日敬氏が晋山している。この村田日敬貫首の現在については、後の訪問記に出てきますので、そちらで詳しく書きます。

 

現在の西山本門寺の末寺は、塔頭の妙円坊、浄円坊、大詮坊の他に、千葉・福正寺、伊東・光栄寺、富士宮・本妙寺、富士宮・代世寺の7ヶ寺。

千葉・福正寺は、50代森本日正貫首の出身寺で、伊東・光栄寺は51代村田日敬貫首の出身寺である。

 

西山本門寺の旧末寺で、現在、日蓮宗に留まったままになっている寺院が12ヶ寺あります。現末寺とあわせてると、19ヶ寺。

ところが、1786(天明7)年に江戸幕府に提出した末寺帳によると、西山本門寺の末寺数は21になっている。

天明8年(1788)の『法華宗勝劣派西山本門寺寺院本末帳』によると、この中の末寺には、西山本門寺塔中坊は含まれておらず、末寺だけで21

西山本門寺の境内を歩くと、旧塔中坊の跡地らしきところが、いくつも見えます。旧塔中坊も含めると、末寺数はもっと多くなると思います。

 

「富士おさんぽ見聞録・西山本門寺」によると、盛時は30余坊を数えたといい、天明8年(1788)『法華宗勝劣派西山本門寺寺院本末帳』には26か坊と載っているという。

又、江戸後期の地誌『駿河記』には次の12か坊が列記されている。

 

妙圓坊

洗因坊(廃坊)

本泉坊(廃坊)

臨唱坊(廃坊)

大詮坊

本能坊(廃坊)

浄圓坊

常照坊(廃坊)

代信坊(廃坊)

圓信坊(廃坊)

恵林坊(廃坊)

行善坊(廃坊)

これらの多くは、明治初期までに廃された。こんにち、本能坊や本泉坊、行善坊などいつくかの坊は、その跡を確認できると書いてあります。。

http://iiduna.blog49.fc2.com/blog-entry-496.html

 

「富士おさんぽ見聞録・西山本門寺」は、18世紀の西山本門寺を次のように書き記しています。

 

久遠山本妙寺(末頭) 駿州富士郡西山村

良水山興代寺 駿州富士郡西山村

興出山代世寺 駿州富士郡西山村

興立山代行寺 駿州富士郡馬見塚村

上行山安立寺 駿州富士郡青木村

深澤山上行寺 駿州富士郡大宮村

野中山善能寺 駿州富士郡野中村

興起山代立寺 駿州富士郡小泉村

興流山代通寺 駿州富士郡曾比奈村

瀧戸山代信寺 駿州富士郡山本村

富士山上行寺 武州江戸芝弐本榎

富士山上行寺 京都一条通堀川端

富士山上行院 京都北野老松町

富士山上行院 甲州府中愛宕町

大見山上行院 豆州大見地蔵堂村

霊場山光栄寺 豆州伊東吉田村

恵日山広宣寺 豆州伊東芝村

富士山上行院 阿州河内郡額田村

久遠山本因寺 肥州熊本元家町

上行山寿光寺 摂州大坂山小橋村

富士山福正寺 下総千葉郡今井村

 

http://iiduna.blog49.fc2.com/blog-entry-497.html

 

いずれにせよ、末寺の数が減っていると言うことは、廃寺があるということですが、富士地区だけで、西山本門寺末寺で少なくとも3ヶ寺が廃寺になっているといいます。

 

 

西山本門寺(3)~黒門前に「下馬の禁札」が建てられている西山本門寺

西山本門寺という寺院は、富士宮市芝山の雑木林というか、鬱蒼とした松林の中にあり、山林の中に隠れてしまっているため、外からは西山本門寺の堂宇は見えません。

しかし西山本門寺の境内は、ものすごい広さで、資料によると360町歩あるといいます。

1町=99aなので、単純に計算すると西山本門寺の境内は356haということになります。

日蓮正宗大石寺の境内が、墓苑等々も含めて約70haということだから、西山本門寺の境内は、大石寺の約5倍弱ぐらいあるということになります。本当にこんなにあるんですかね。

ちなみに□モナコ公国195ha□皇居(東京) 142ha□大阪城公園(大阪) 106.7ha□紫禁城(北京) 72.5haですから、西山本門寺の境内が、モナコや東京の皇居、大阪の大阪城公園よりも数倍広いとは、ちょっと考えにくい。

西山本門寺の境内は、広いことは広いのですが、皇居や大阪城公園よりも広いとは、思えない。

よって360町歩という資料の記述は、信憑性が薄いと思われます。

 

西山本門寺53黒門


西山本門寺の表門は、立派な黒門で、小泉久遠寺の黒門とよく似ています。

黒門が表門になっているのは、富士門流では、大石寺、伊豆実成寺、小泉久遠寺と共通しています。

西山本門寺の黒門前には、「下馬の禁札」が立っています。


西山本門寺55下馬


「下馬」(げば)とは、馬から降りることですが、特に貴人の家の前を通り過ぎるとき、道で貴人に出会ったとき、社寺の境内に入ったときに、敬意を表して馬から降りることを言います。

「下馬札」とは、それより奥は乗馬のままでの通行を禁止することを示した立て札のこと。貴人の邸宅・神社仏閣・将軍屋形・城などに立てられた。これが、西山本門寺の黒門前にあるわけです。

 

西山本門寺・黒門前には、「下馬札の由来」について、次のように書いてあります。

 

「当山十八代日順上人が、京都において布教せられた折り、偶々後水尾天皇の姫君常子内親王の御帰依を得ました。朝夕勤行相勤むるようにと、御父君・後水尾天皇、御母君・新広義門院の両御尊牌を常子内親王が御施主となって当山にお納めになり、よって下馬・下乗の禁札を建てることを許されました」

 

こういうものを見ていると、江戸時代のころの西山本門寺の繁栄ぶりが、なんとなく窺えます。

しかし今の西山本門寺には、昔の栄華は、見る影もないですね。

 

 西山本門寺56下馬礼由来

 

 

西山本門寺(2)~昭和以降、まことに複雑怪奇な歴史をたどった富士門流本山・西山本門寺

西山本門寺12客殿


■「富士山本門寺(西山本門寺)2(昭和以降の複雑怪奇な歴史)



西山本門寺とは静岡県富士宮市西山671(旧富士郡芝川町)にある法華宗興門流の本山。西山本門寺とは、通称名で、正式には「富士山本門寺根源」といい、これは北山本門寺の正式名と全く同じ。
そもそも西山本門寺とは、北山本門寺貫首だった日代が、北山を擯出されて後、創建した寺院で、「我こそが、本門寺根源だ」という意味で建てたことから、北山本門寺と全く同じ名前にしたのではないかと思われます。
それは、日代が命名した由来だが、外から見ると「富士山本門寺根源」という寺院が、富士山麓に二つあるのは、紛らわしいので、それぞれ、北山本門寺(重須本門寺)、西山本門寺という通称名で呼ばれていたものと考えられる。
富士宮市内にある西山本門寺の案内標識も、正式名の富士山本門寺根源ではなく、「富士山西山本門寺」となっています。
西山本門寺57入口看板
西山本門寺61行き先案内


西山本門寺も、日蓮の六老僧・日興の法脈を継承する日興門流(富士門流)に属し、静岡県の駿東地方に所在する 日蓮正宗大石寺、下条妙蓮寺、北山(重須)本門寺、小泉久遠寺とともに「富士五山」を構成する。
さらに 京都要法寺、伊豆実成寺、保田妙本寺とあわせて「興門八本山」のひとつにも数えられる。明治期には富士門流の統一教団日蓮宗興門派(のち本門宗)の結成に参加。本門宗、日蓮宗、顕本法華宗の三派合同で、日蓮宗に合同。
ところが1957(昭和32)年に、西山本門寺49代・由比日光貫首の独断で、日蓮宗から離脱して単立となり、その後、なんと日蓮正宗に合同してしまうという暴挙に出た。
これが塔中・末寺・檀家の承認なく、貫首の独断で行ったことから、日蓮正宗宗門・由比日光貫首と、日蓮正宗合同に反対する檀家・塔中・末寺で大紛争になり、最終的にこの紛争は、裁判の場に持ち込まれた。
さらに由比日光49代貫首は、後継者として、何と日蓮正宗宗務院渉外部長の吉田義誠(日勇)氏を指名。吉田義誠(日勇)氏は、西山本門寺大学頭・副住職として赴任。
1965(昭和40)年4月、由比日光49代貫首が遷化(死去)し、吉田義誠(日勇)氏が50代貫首として晋山した。由比日光貫首の葬儀は、西山本門寺客殿で、日蓮正宗大石寺66世細井日達法主が下向して行われている。
西山本門寺貫首と、日蓮正宗合同に反対する檀家との裁判は、最高裁判所まで持ち込まれ、1975(昭和50)年、檀家側の勝訴で最終決着した。
これにより吉田義誠(日勇)氏は、西山本門寺から退出。旧門末・福正寺の森本正明(日正)氏が正式に後任貫首として晋山。
西山本門寺は、日蓮正宗から再び離脱し、法華宗興門流を公称。吉田義誠(日勇)氏は歴代貫首からは除歴され、森本日正氏が50代貫首となっている。
このように、昭和以降、まことに複雑な歴史をたどった寺院であり、ここの寺跡調査も、まことに困難を極めました。
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