一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは任意団体として2005年から活動している会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。当ブログ名を「仏教宗学研究会のブログ」から「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」に改名。 「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年11月に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。当ブログ名を「仏教宗学研究会のブログ」から「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」に改名。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。
「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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北山本門寺(1)~北山本門寺を着飾る仁王門の「本門寺の額」

■日蓮宗大本山・重須法華本門寺根源(北山本門寺)1

 

北山本門寺(きたやまほんもんじ)は、静岡県富士宮市北山にある日蓮宗の七大本山の1つで、正式名称は富士山重須法華本門寺根源。通称として重須本門寺とも呼ばれることがあります。

この北山本門寺は、西山本門寺、 日蓮正宗大石寺、 日蓮正宗下条妙蓮寺、 日蓮宗小泉久遠寺とともに富士門流の「富士五山」を構成。また、さらに 京都要法寺、伊豆実成寺、保田妙本寺とあわせて「興門八本山」のひとつにも数えられています。

北山本門寺のルーツは、日興が1293年(永仁元年)に石川能忠の寄進をうけて北山に重須談所を設け、同時に、本堂・御影堂・垂迹堂の建設にとりかかり、5年後の1298年(永仁6年)に落成したことが発端だという。明治時代に興門八本山で構成されていた旧本門宗時代は、本門宗の総本山、宗務院がここ北山本門寺におかれていた。

 

場所的にはJR身延線富士宮駅よりバスで25分、本門寺入口下車徒歩5分のところにある。しかし電車・バスを乗り継いでここへ行くというのは、まことに不便で、車のほうが便利である。

北山本門寺の境内地そのものは、すごく広いのであるが、ちょうど国道469号線が真ん中を突き抜けるように走っていて、北山本門寺の境内地がこの国道によって南北に分割されたような形になっている。

国道469号線から本堂に向かう道に建っている大きな門は、山門ではなく仁王門という門です。

この仁王門には「法華本門寺根源」という看板が掲げられている。北山本門寺の説明によると、これは日蓮が将来の本門寺建立の時のために、「本門寺の額」だけを先に造ったものであるという。

ただし日蓮筆のものは、武田の兵乱の時に紛失してしまって、今、仁王門に掲げているものは、それ以前に本門寺貫首の写本を基にしたものだという。

北山本門寺39仁王門


大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊も後世の偽作なら、大石寺に対抗してきた北山本門寺の「本門寺の額」やら「二箇相承」も後世の偽作である。富士門流の歴史を少しでも研究したことがある人なら、誰でも気づくはずだが、大石寺、北山本門寺、京都要法寺の覇権紛争・偽作競争は凄まじいものがあります。

私は、北山本門寺の仁王門の「本門寺の額」なるものを見上げて、ため息が出てしまった。

 

北山本門寺の本堂は御影堂と呼ばれ、ここには日蓮が生きていた時代に、弟子の日法が造立したという、「生御影」と呼ばれる日蓮の木像が祀られているというが、これも後世の偽作の疑いが限りなく強い。

 

これに対して、本門寺の廟所にある開祖日興の正墓というのは、どういうわけかぜんぜん目立たないところにある。身延山久遠寺が日蓮の正墓を荘厳して自分の寺の権威付けに利用しているのとは、とても対照的です。

要するに自分の寺を荘厳して権威付けに利用するためには「日興」ではダメで「日蓮」でなくてはならないと、言わんばかりであるかのように見えます。

 

 

 

 

西山本門寺(16)~なぜ西山本門寺に「信長の首塚」があるのか2

■「富士山本門寺(西山本門寺)16(なぜ信長首塚を築いたのか)

 

□なぜ西山本門寺は「信長の首塚」を築いたのか

 

西山本門寺20信長首塚



では、なぜ西山本門寺は「信長の首塚」を築いたのか、ということになります。

これについて、織田信長と本能寺、法華宗との信仰上の繋がり、ないしは本能寺と西山本門寺の交流によるもの等の説・ご意見をご指摘いただきましたが、私はこの説を採りません。

 

なぜなら、先に述べたように、織田信長の廟・首塚・供養塔と称するものは、日本全国に十ヶ所以上あるわけですが、それらは本能寺や法華宗関連の寺のみならず、浄土宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗の寺院から神道の神社まで、多岐にわたっています。

したがって、西山本門寺に「信長の首塚」が築かれた動機・目的を、織田信長と本能寺、法華宗との信仰上の繋がり、ないしは本能寺と西山本門寺の交流によるものとする説には、どう考えても無理があります。

 

そうではなく、江戸時代は、徳川幕府公認の宗派にならなくては、生きていけない時代であったが故、西山本門寺が徳川幕府公認の寺になるために、幕府に対してのアピールポイントのひとつとして、西山本門寺が「信長の首塚」を築いたのではないかというのが、私の説です。

この説は、私が今はじめて唱えるのではなく、すでに「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮正宗大石寺九世法主・日有の偽作だ」PART2の検証142144において、書いています。

「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮正宗大石寺9世法主日有の偽作だ」PART2(検証81150)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42909387&comm_id=406970

 

日有偽作論で私が書いたのは、「なぜ大石寺17世日精は御影堂に戒壇大本尊を祀って「本門戒壇堂」棟札を掲げたのか」ということの検証で書いたものですが、徳川時代に、仏教各宗の寺、特に総本山・本山の寺は、徳川幕府公認になるために、さまざまなことを行っています。

そのひとつが、織田信長の首塚ないしは供養塔を築くということです。

 

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西山本門寺(15)~なぜ西山本門寺に「信長の首塚」があるのか1

■「富士山本門寺(西山本門寺)15(信長の首塚の真偽)

 

西山本門寺にある「信長の首塚」の記事を書いたところ、多数のご意見を頂戴しましたので、個別ではなく、一括し、まとめて見解を書きたいと思います。

 

□「信長の首塚」の真偽について

西山本門寺20信長首塚


 

首塚とは、合戦などにおいて討ち取られた者の首、捕虜に取られた者の首、あるいは斬首刑にされた罪人の首を供養するための「塚」の事。

塚とは、その周囲の地面より、こんもりと丸く盛り上がった場所を指し、具体的には何かが集積、堆積した盛り上がりや、小さな山や丘や古墳。または、それらの場所やに、建立された石造や木造などの祠や塔や碑などのこと。

西山本門寺にある「信長の首塚」が、本当に「本能寺の変」で戦死した織田信長の首を葬った塚であるという意味ならば、私は「否」であると思います。

インターネット・フリー百科事典・Wikipediaは、西山本門寺の「信長の首塚」について

「本因坊算砂の指示で信長の首を本門寺まで持ち帰り柊を植え首塚に葬ったという」

と書いており、織田信長の首を葬った塚であるという意味での伝承であると書いています。

「富士宮市教育委員会の案内板がないことから、これは、「信長の首塚」として認められていない」

「インターネット・フリー百科事典・Wikipediaの記事も、「伝織田信長の首塚」としており、「伝」の一文字がついていることに注目すべき」

と私が書いているのは、「織田信長の首を葬った塚とは考えられない」という意味です。

 

しかし、そうではなく、織田信長の首を供養するために造られた「塚」という意味ならば、それは「供養塔」に近い意味ですから、それだったら、江戸時代初期ぐらいに建てられたということはあり得ると言っているわけです。

供養塔だったら、それこそ全国各地にあるわけですから、あえて偽作とか贋作という必要はないと思っています。

 

次に、西山本門寺の「信長の首塚」は、織田信長の首を葬った塚ではないとする根拠ですが、私はインターネット・フリー百科事典・Wikipediaの記事を証拠にしているわけではなく、「本能寺の変」で戦死した織田信長の首を持ち帰るということは、現実的に不可能だということです。

 

「本能寺の変」というのは、京都・本能寺を舞台にした深夜の明智光秀軍による襲撃戦であり、そういう中、たとえ本能寺の僧侶であっても、織田信長の首を持ち帰るということはできません。

そういうことをすれば、明智光秀が引き渡しを要求するのは確実であるし、これを拒めば誅殺されてしまいます。

だから、常識的に、あり得ないと言うことで、インターネット・フリー百科事典・Wikipediaの記事も富士宮市教育委員会の案内板がないというのも、それを証する傍証ではないかと言っているわけです。

富士宮市教育委員会に、専属の学者がいないというのは、そのとおりだと思いますが、学者がいなくとも、西山本門寺の信長首塚を認めるなどということは、常識的にありえないと考えられます。

 

西山本門寺と京都・本能寺になんらかの交流があり、織田信長と法華宗・本能寺が信仰的な繋がりがあったとしても、本能寺関係者か、誰かの指示で、織田信長の首を本能寺から持ち出して、西山本門寺まで持ち帰り、首塚に葬ると言うことは、あり得ないと言うことです。

 

100歩譲って、仮に本能寺の僧侶か関係者が織田信長の首を、焼けただれた本能寺から発見して保管していたとしても、それを西山本門寺ではなく、本能寺か、安土城か、あるいは京都のいずこかに葬ると考えるのが定石ではないでしょうか。

 


 

 

 

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