一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは任意団体として2005年から活動している会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。当ブログ名を「仏教宗学研究会のブログ」から「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」に改名。 「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年11月に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。当ブログ名を「仏教宗学研究会のブログ」から「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」に改名。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。
「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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西山本門寺(14)~富士宮市教育委員会の案内板がない西山本門寺の「信長の首塚」

客殿前で掃除をしていた女性の話しを聞いた後、私は、庫裡・客殿の裏側にある「信長の首塚」のあるところに行ってみることにしました。

「なんで西山本門寺に、信長の首塚があるのか」という疑問があり、「教育委員会が建てた、何らかの案内板でもあるのかな」と思いつつ、その首塚に向かって歩いて行きました。

庫裡の前には、「庫裡の裏手に、信長の首塚がある」という西山本門寺の案内板がありました。

西山本門寺25首塚案内


インターネット・フリー百科事典・Wikipediaでも、「その他、各地に供養塔・伝承を持つ旧跡」のひとつとして、「伝織田信長の首塚」として、西山本門寺の信長の首塚を紹介していることから、本当に信長の首塚なのかどうかという点については、疑わしいものではないかと思われます。

「織田信長」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7#.E5.A2.93.E6.89.80.E3.83.BB.E9.9C.8A.E5.BB.9F.E3.83.BB.E5.AF.BA.E7.A4.BE

 

インターネット・フリー百科事典・Wikipediaの記事に依れば、織田信長の廟・供養塔と称する建物は、京都・本能寺をはじめ全国に十ヶ所以上あり、その中では、京都市上京区寺町の蓮台山阿弥陀寺の「織田信長公本廟」が、豊臣秀吉から遺骨の差し出しを求められていることから、信憑性が高いとしています。

 

さて庫裡・客殿の裏手にまわってみると、大きな柊の木があり、これは静岡県の天然記念物に指定されている旨の、富士宮市教育委員会の案内板が建てられていました。

その柊の木のすぐそばに、「信長の首塚」と称する建物がありますが、これについては、富士宮市教育委員会の案内板はありません。西山本門寺が建てた首塚の由来を書いた案内板があるだけでした。


西山本門寺20信長首塚

 

西山本門寺の境内には、富士宮市教育委員会の案内板がいくつも建てられていることから、ここに富士宮市教育委員会の調査が入っていることは明らかで、国が文化財と認定した古文書については富士宮市教育委員会の案内板が建てられています。

 

しかし、「信長の首塚」と伝承される建物には、富士宮市教育委員会の案内板がないことから、これは、「信長の首塚」として認められていないということに他ならない。

インターネット・フリー百科事典・Wikipediaの記事も、「伝織田信長の首塚」としており、「伝」の一文字がついていることに注目すべきです。


西山本門寺23首塚由来

 

歴史的な経緯からしても、そもそも西山本門寺に信長の首塚かあること、本能寺の変の最中に、信長の首を持ち出した、などとする伝承そのものに疑義があります。

 

さて、この「信長の首塚」と伝承される建物は、庫裡・客殿の裏側にあるのですが、こちらから庫裡を見ても、固く窓は閉じられ、内側からカーテンが閉まったまま。

誰も住んでいない、完全な幽霊屋敷と化している感じが見て取れました。

 

 

 

西山本門寺(13)~本山貫首は住んでおらず、本山檀家も全くいない西山本門寺


西山本門寺12客殿


西山本門寺の境内を散策していると、一人の中年女性が、境内の掃き掃除をしているのを見つけました。「これはちょうどいい、あの人に聞いてみよう」

と思い、その中年女性にいろいろ聞いてみることにしました。

この掃除をしていた中年女性は、私からの質問に、割と快く応じてくれました。

 

「ここのお寺の年中行事は、どういうふうになっているのですか」

女性「年中行事ですかあ??そうですねえ。毎年418日にお風入れがあるのと、1123日に御会式があるのと。あとは大晦日に、鐘楼で除夜の鐘を鳴らしますねえ。あと、信長の首塚がありますから、それにちなんだイベントがあって、そのときは、たくさんの人がお寺に来ます」

 

「それだけですか。毎月の定例の行事はないのですか。例えば御講とか」

女性「そういうのは、ないですねえ」

 

「ここは本山のお寺と聞いているんですが、僧侶の姿がぜんぜん見えないんですが、どこにいらっしゃるのですか」

女性「そうですねえ。ここね昔は、ずいぶんと繁栄した、大きなお寺だったようですけども。でも今はねえ-。今の若い人たちは、昔と違って、お葬式にしても、法事にしても、生活スタイルが違ってきていますでしょう。昔からの風習とか、習慣とかを大事にしようという人は、いなくなってきてますでしょう。そういうことが大きいんじゃないかと思いますけどねえ。」

 

「そうは言っても、こちらは歴史ある本山のお寺でしょう。それなのに、客殿はカギがかかっていて中に入れないし、あそこの庫裡も人が住んでいる様子が見えないし、どうなってるの、と思ったのですが」

女性「ここの貫首さんは、もう高齢の方で、ここには住んでいらっしゃらないんです。下の塔頭には住職さんがいますが、修行僧という方は、いないと思いますけどねえ」

 

「えっ、貫首はここに住んでいないのですか」

女性「そうです。貫首さんは、ここではなく、伊豆の光栄寺というお寺にいます。ここには、住んでいないんです。お風入れの時も、いらっしゃいませんねえ。副住職さん(光栄寺副住職・村田彰俊氏のことか?)は、お見えになりますが」

 

「本山のお寺なのに、貫首が住んでいないお寺というのは、他に聞いたことがないですねえ」

女性「ここに住んでいてもダメなんですよ。だって、西山本門寺さんの檀家はいないんですから。下の塔頭には、住職さんがいらっしゃって、檀家さんもいますけども、本山の檀家はいないんです。だから、ここに住んでいてもダメなのですよ。だって、人間として最低限、食べていかなくちゃいけませんから」

 

「本山の檀家さんがいないのですか」

女性「本山の西山本門寺の檀家がいないんです。下の塔頭には、檀家さんはいますよ。

そこの、一番手前の浄円坊の住職の山口さんという方が、ここのお寺の法要を取り仕切っていますから、そちらでお聞きになったらいかがですか」

西山本門寺40浄円坊

 

私が驚いたのは、西山本門寺の貫首は、ここに住んでいないこと。所化僧や修行僧も全くいないこと。さらに西山本門寺の、本山の檀家がいないことです。三つある塔頭坊の檀家はいるということですが。

本山の檀家がいないというのは、由比日光貫首の代にあった、日蓮正宗合同問題にまつわる内紛が原因なのか、そのあたりのところは、定かではありませんが、貫首不在で、しかも檀家も一軒もない本山なんて、聞かないですねえ。

 

 

 

西山本門寺(12)~全ての戸と窓が閉め切られ、内側からカーテンが閉められていた西山本門寺の庫裡

西山本門寺は、庫裡と客殿が並んでいて、渡り廊下で繋がっている様子でした。

西山本門寺26庫裡


しかし、庫裡とは言っても、受付もなければ書院もない。年中行事の案内もなければ、僧侶がいる気配が全くない。

西山本門寺の庫裡といったら、本山貫首の住居であるはずなのだが、外から見ると、そのへんの一軒家というか、民家と変わらないように見えます。

しかも、窓や戸は全て閉められ、ガラス戸も内側から全てカーテンが閉められていて、人が住んでいる気配が全くない。言葉は悪いが、まるで幽霊屋敷のようです。

 

庫裡の表札は、「村田政明 近藤恵正」となっていました。


西山本門寺14表札庫裡


村田政明とは、西山本門寺51代貫首・村田恵妙坊日敬氏のことだから、貫首が住む住居であることは間違いありません。

しかしまがりなりにも本山を名乗る寺院であるのに、庫裡はカーテンが閉まったままの幽霊屋敷同然。それどころか、山内に僧侶がいる気配が全く感じられないわけです。

貫首については、このあとわかったのですが、西山本門寺には住んでいないということでした。

 

塔頭の大詮坊と妙円坊には、門前に案内板のようなものはありましたが、年中行事の案内はなし。

しかし塔頭から客殿のまわりは、たんねんな清掃は行き届いている様子です。

そうして境内を散策していると、一人の中年女性が、境内の掃き掃除をしているのを見つけました。「これはちょうどいい、あの人に聞いてみよう」

と思い、その中年女性にいろいろ聞いてみることにしました。

 

まあ何度来ても、西山本門寺の僧侶に話を聞く機会には恵まれないし、それどころか人の気配すらないというのでは、話にならない。

仮に、僧侶に話を聞けたとしても、これだけ閉鎖的体質では、あまり期待できないな、と思った私は、むしろこの人から、いろんな話しが聞けるのではないかと期待を持ちました。

他の寺院を訪問したときも、僧侶には会えなかったが、信者に会えて、話を聞けたというケースもいくつかありました。

 

この掃除をしていた中年女性は、私からの質問に、割と快く応じてくれました。

(具体的な内容については、次回)

 

 

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