仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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西山本門寺(5)~富士門流・西山本門寺の近年の歴史と西山本門寺僧侶・松本修明氏


□富士門流・西山本門寺の近年の歴史と西山本門寺僧侶・松本修明氏



今、日蓮正宗や創価学会の元信者筋では、ちょっと有名な松本修明氏が西山本門寺僧侶を名乗っています。

住職をしている滋賀県大津市の富士山蓮華寺、松本修明氏が主管をしている東京・世田谷区の東京布教所は、西山本門寺とは本末関係にはないという。

しかし、1992(平成4) 713日、西山本門寺・森本日正貫首から松本修明氏に「東京布教所」安置の大漫荼羅本尊が、授与されているのだが、西山本門寺との本末関係はないというのは、なんともわかりにくい話しである。しかも松本修明氏は、大日蓮宗から西山本門寺・50代森本日正貫首の弟子になり、西山本門寺の僧侶だというのにである。

松本修明氏の経歴は、概ね、以下の通りだと言われている。

 

■松本修明(まつもと・しゅうみょう・1938)

 

法華宗興門流(西山本門寺)の僧侶

 

俗名・松本勝弥

僧名・玄義阿闍梨修明・恵照坊日照

戸籍上の名前は、今も俗名のままになっているとのことである。

1957(昭和32)12月、日蓮正宗・創価学会に入信。

創価学会民音職員。創価学会青年部参謀理事をつとめる。

1971(昭和46)9月、妻が創価学会を脱会。

1972(昭和47)1111日、「正本堂御供養金返還訴訟」を東京地方裁判所に起こす。

同年1125日、夫婦で日蓮正宗から信徒除名になる。

著書「訴訟された創価学会」を俗名・松本勝弥名で執筆。

「正本堂御供養金返還訴訟」は、最高裁判所まで争われて約十年の歳月を費やし、最終的には、

「裁判に適さない訴訟である」という双方却下の判決を以て決着している。

その後、大阪・尼崎の本門流檀林で修学。

大日蓮宗管長・上行寺住職・工藤日吼氏の許にて出家・得度。

大日蓮宗が日蓮宗に転派したために、西山本門寺50世貫首・森本日正氏に師事と称している。

しかし大日蓮宗が日蓮宗に合同を決議したのは1988年(昭和63年)、実際に大日蓮宗が解散して日蓮宗に復帰したのは1989年(平成元年)のこと。

 

 

 

 

 

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西山本門寺(4)~西山本門寺の昭和以降の複雑怪奇な歴史と塔頭・末寺


森本日正1
(西山本門寺第五十世貫首・森本日正氏)


1975(昭和50)年、裁判は、檀家側の勝訴で最終決着。これにより吉田義誠(日勇)氏は、西山本門寺から退出。旧門末・福正寺の森本正明(日正)氏が正式に50代貫首として晋山。西山本門寺は、日蓮正宗から再び離脱し、法華宗興門流を公称。吉田義誠(日勇)氏は歴代貫首からは除歴され、森本日正氏が50代貫首となっている。

その森本日正貫首は、1995(平成7)921日、85才で遷化(死去)し、後任の51代貫首には、村田日敬氏が晋山している。この村田日敬貫首の現在については、後の訪問記に出てきますので、そちらで詳しく書きます。

 

現在の西山本門寺の末寺は、塔頭の妙円坊、浄円坊、大詮坊の他に、千葉・福正寺、伊東・光栄寺、富士宮・本妙寺、富士宮・代世寺の7ヶ寺。

千葉・福正寺は、50代森本日正貫首の出身寺で、伊東・光栄寺は51代村田日敬貫首の出身寺である。

 

西山本門寺の旧末寺で、現在、日蓮宗に留まったままになっている寺院が12ヶ寺あります。現末寺とあわせてると、19ヶ寺。

ところが、1786(天明7)年に江戸幕府に提出した末寺帳によると、西山本門寺の末寺数は21になっている。

天明8年(1788)の『法華宗勝劣派西山本門寺寺院本末帳』によると、この中の末寺には、西山本門寺塔中坊は含まれておらず、末寺だけで21

西山本門寺の境内を歩くと、旧塔中坊の跡地らしきところが、いくつも見えます。旧塔中坊も含めると、末寺数はもっと多くなると思います。

 

「富士おさんぽ見聞録・西山本門寺」によると、盛時は30余坊を数えたといい、天明8年(1788)『法華宗勝劣派西山本門寺寺院本末帳』には26か坊と載っているという。

又、江戸後期の地誌『駿河記』には次の12か坊が列記されている。

 

妙圓坊

洗因坊(廃坊)

本泉坊(廃坊)

臨唱坊(廃坊)

大詮坊

本能坊(廃坊)

浄圓坊

常照坊(廃坊)

代信坊(廃坊)

圓信坊(廃坊)

恵林坊(廃坊)

行善坊(廃坊)

これらの多くは、明治初期までに廃された。こんにち、本能坊や本泉坊、行善坊などいつくかの坊は、その跡を確認できると書いてあります。。

http://iiduna.blog49.fc2.com/blog-entry-496.html

 

「富士おさんぽ見聞録・西山本門寺」は、18世紀の西山本門寺を次のように書き記しています。

 

久遠山本妙寺(末頭) 駿州富士郡西山村

良水山興代寺 駿州富士郡西山村

興出山代世寺 駿州富士郡西山村

興立山代行寺 駿州富士郡馬見塚村

上行山安立寺 駿州富士郡青木村

深澤山上行寺 駿州富士郡大宮村

野中山善能寺 駿州富士郡野中村

興起山代立寺 駿州富士郡小泉村

興流山代通寺 駿州富士郡曾比奈村

瀧戸山代信寺 駿州富士郡山本村

富士山上行寺 武州江戸芝弐本榎

富士山上行寺 京都一条通堀川端

富士山上行院 京都北野老松町

富士山上行院 甲州府中愛宕町

大見山上行院 豆州大見地蔵堂村

霊場山光栄寺 豆州伊東吉田村

恵日山広宣寺 豆州伊東芝村

富士山上行院 阿州河内郡額田村

久遠山本因寺 肥州熊本元家町

上行山寿光寺 摂州大坂山小橋村

富士山福正寺 下総千葉郡今井村

 

http://iiduna.blog49.fc2.com/blog-entry-497.html

 

いずれにせよ、末寺の数が減っていると言うことは、廃寺があるということですが、富士地区だけで、西山本門寺末寺で少なくとも3ヶ寺が廃寺になっているといいます。

 

 

西山本門寺(3)~黒門前に「下馬の禁札」が建てられている西山本門寺

西山本門寺という寺院は、富士宮市芝山の雑木林というか、鬱蒼とした松林の中にあり、山林の中に隠れてしまっているため、外からは西山本門寺の堂宇は見えません。

しかし西山本門寺の境内は、ものすごい広さで、資料によると360町歩あるといいます。

1町=99aなので、単純に計算すると西山本門寺の境内は356haということになります。

日蓮正宗大石寺の境内が、墓苑等々も含めて約70haということだから、西山本門寺の境内は、大石寺の約5倍弱ぐらいあるということになります。本当にこんなにあるんですかね。

ちなみに□モナコ公国195ha□皇居(東京) 142ha□大阪城公園(大阪) 106.7ha□紫禁城(北京) 72.5haですから、西山本門寺の境内が、モナコや東京の皇居、大阪の大阪城公園よりも数倍広いとは、ちょっと考えにくい。

西山本門寺の境内は、広いことは広いのですが、皇居や大阪城公園よりも広いとは、思えない。

よって360町歩という資料の記述は、信憑性が薄いと思われます。

 

西山本門寺53黒門


西山本門寺の表門は、立派な黒門で、小泉久遠寺の黒門とよく似ています。

黒門が表門になっているのは、富士門流では、大石寺、伊豆実成寺、小泉久遠寺と共通しています。

西山本門寺の黒門前には、「下馬の禁札」が立っています。


西山本門寺55下馬


「下馬」(げば)とは、馬から降りることですが、特に貴人の家の前を通り過ぎるとき、道で貴人に出会ったとき、社寺の境内に入ったときに、敬意を表して馬から降りることを言います。

「下馬札」とは、それより奥は乗馬のままでの通行を禁止することを示した立て札のこと。貴人の邸宅・神社仏閣・将軍屋形・城などに立てられた。これが、西山本門寺の黒門前にあるわけです。

 

西山本門寺・黒門前には、「下馬札の由来」について、次のように書いてあります。

 

「当山十八代日順上人が、京都において布教せられた折り、偶々後水尾天皇の姫君常子内親王の御帰依を得ました。朝夕勤行相勤むるようにと、御父君・後水尾天皇、御母君・新広義門院の両御尊牌を常子内親王が御施主となって当山にお納めになり、よって下馬・下乗の禁札を建てることを許されました」

 

こういうものを見ていると、江戸時代のころの西山本門寺の繁栄ぶりが、なんとなく窺えます。

しかし今の西山本門寺には、昔の栄華は、見る影もないですね。

 

 西山本門寺56下馬礼由来

 

 

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