仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/21043083.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

太平洋戦争でどれだけ犠牲者が出ようが眼中になかった旧日本軍部の負の遺産・松代大本営跡

□太平洋戦争末期に日本の政府中枢機能移転のために松代地区に建設された松代大本営跡

 

2015年の長野善光寺・前立本尊御開帳に参詣した後、日本の戦争遺跡のひとつである長野市松代地区にある松代大本営跡(松代象山地下壕)を訪問した。松代象山地下壕とは、太平洋戦争末期、日本の政府中枢機能移転のために長野県埴科郡松代町(現長野市松代地区)などの山中に掘られた松代大本営跡の地下坑道跡のひとつ。地下坑道は、象山、舞鶴山、皆神山の3箇所あり、このうちの象山地下壕が一般公開されている。

早朝、タクシーで長野バスターミナルへ。ターミナルの窓口でチケットを購入。バスに乗って松代に行く。実は、201511日の善光寺初詣の後に松代に行くつもりでいた。かつて松代には長野電鉄河東線が通っていて、松代駅があった。しかし河東線は2002年に廃止になっていたにもかかわらず、その時に私が持っていたハンドブックの地図には、まだ河東線・松代駅が存続しているように載っていた。それで間違えて長野電鉄の電車の乗ってしまい、結局、松代にはたどり着けなかった。そこで今回は、事前に入念にいろいろ下調べを行い、計画を立てた。バスに延々とゆられて乗り続け、旧松代駅前バス停で下車。駅前で着け待ちをしていたタクシーに乗車して松代象山地下壕へ。地下壕とはいえ、つまり延々とつづくトンネルである。私が地下坑道入り口前に到着したとき、すでに多くの観光客・見学客が来ていた。松代象山地下壕は、延々とつづくトンネルであるが、そのトンネルは行き止まりになる。つまり、入り口から入っていって、トンネルの行き止まりにたどり着き、そこで折り返して、出入り口に戻る。トンネルは実に長く、トンネルの中にほとんど人がいない。トンネルの中に入ってみると、なかなか不気味なトンネルである。トンネルそのものは、佐渡金山や土肥金山の坑道とよく似ている。ただし佐渡金山の坑道も私は入って行ったとき、他の見学客としょっちゅう遭遇したが、松代象山地下壕の坑道の中では、たまに他の見学客と遭遇しただけ。あれだけたくさんの観光客がトンネルの中に入っていったのに、あの観光客はどこに言ってしまったのか、と思ってしまうくらい。松代象山地下壕の坑道は、途中からトンネルが大きくなる。ただし、トンネルの中にあった人が住む小屋などは、解体されたまま復元されていない。こういったところは佐渡金山の坑道とは違っている。トンネル入り口前にある掲示板には、地下壕の坑道建設に駆り出された、当時の朝鮮人労働者の徴用についての記述がある。

松代象山地下壕の資料館が、坑道入り口の近くにあり、中に入って見学。管理者の方から、話を聞く。約6000人が地下壕建設にたずさわり、その中の約3000人が朝鮮人の徴用だったという。

そしてそれらの人の中には、いわゆる「慰安婦」もいたとの展示があった。朝鮮人の徴用(強制)を認めるパネルの証拠があるのが印象的。さて松代象山地下壕の建設費はどれだけかかったのか。当時のカネで建設費は1億円とも2億円とも言われたとのこと。ということは、はっきりとした金額は、わからないということなのだろう。当時の2億円は、今の約2000億円ぐらいに相当するという。

それだけ膨大なカネをつぎ込んで、建設されたということである。

松代2

















 松代4














松代5
















(松代大本営跡・松代象山地下壕)

 

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長野善光寺(11)~仏教宗学研究会の書庫の中から発見された2003年の善光寺「御開帳」参詣の時の写真

■長野善光寺11(2003年・御開帳1)

 

□仏教宗学研究会の書庫の中から発見された2003年の善光寺「御開帳」参詣の時の写真

 

昨年、「仏教宗学研究会」の書棚・書庫に格蔵されている膨大な量の書籍・史料・写真等を整理していたら、2003年に長野善光寺「御開帳」に参詣した時の写真が発見されました。あの時も、新幹線を利用して長野に行った記憶があります。ホテルはどこに宿泊したのか、記憶がありませんし、メモも記録も日記も残っていません。彼の当時は、「mixi」も「GREE」もブログもやっていませんでしたし。もちろん、「仏教宗学研究会のブログ」の記事・投稿は、自分で筆記したメモ、記録、日記を元にして書いています。

2003御開帳2

















2003御開帳4



















2003御開帳3



















2003御開帳1



















長野駅32



















長野駅33




















 

 

長野善光寺(10)~少なくとも武田信玄・豊臣秀吉の時代に「実在」が衆目に確認されていた絶対秘仏・善光寺如来

■長野善光寺10(2015年・御開帳3)

 

□私があまり好きではない「十割そば」(十割そば粉でできたそば)の店が並んでいた善光寺の参道

 

「御開帳」の日の夜は、長野市の繁華街・権堂のスナックに入る。私が宿泊したホテルの入り口カウンターに、「長野ナイトマップ」という名の小冊子があり、長野駅前から繁華街・権堂のスナック、ラウンジ、パブ、バー、居酒屋等々が載っていて、どういう店なのか、だいたいの予算はどれくらいなのか、等が一目でわかるようになっている。スナックに入っていくと、「ホテルに泊まっているんですか」「御開帳ですか」と声をかけられる。宿泊客であることが、一目でわかるらしい。

「一見さん(いちげんさん)は、だいたいホテルに泊まっている人なんですよ」…とスナックのママは言う。一見さん(いちげんさん)は、あるお店に何らの面識なく、初めて訪れた人のことである。

長野駅前、権堂界隈のスナックは、東京都内のスナックに比べて、安価で良心的、かつ利用しやすい店が多い。もっとも、高価なコニャックとか、スコッチとかをボトルキープすれば別だが、ビールを飲んで、つまみを食べて、カラオケをやって、5000円以内でおさまる店が多い。

その権堂の某スナックに入ったときのこと。そのスナックの客の中に、なかなか遊び上手な中年男性がいた。その男性、全国各地を旅して遊んだらしく、全国各地の特産品やら名物料理やら美味しい郷土料理やらホテルやらに、やたらと詳しい。私も全国各地を旅して歩き、いろいろな料理を食べたり、いろいろな所に宿泊したので、その男性と、遊び談義に話しの花が咲いた。そしてそ「遊び談義」が、そばの話しに。長野といえば「信州そば」「戸隠そば」が有名。戸隠(とがくし)そばとは、一般には、長野県長野市戸隠(旧戸隠村)の蕎麦をさす。岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされる。善光寺門前付近には、「十割そば」の店がたくさんある。十割そばとは、そば粉だけで打つ蕎麦で「つなぎ」を使っていない蕎麦のこと。そばを打つときは、「つなぎ」を入れるが、つなぎが無くて、そば粉だけが十割だというそばを強調する意味で「十割そば」という。つなぎとは小麦粉のことで、小麦粉に含まれているグルテンがつなぎの役目をする。基本的に蕎麦は十割では「つながらない」。そばには、本来つながるための成分が含まれていない。粉どうしをつながらせるためには、グルテンなど粘着力がある、「つなぎ」成分が必要。そこで、蕎麦にはつなぎ(小麦粉)を入れるのが主流になっている。つなぎ0なら蕎麦が十割なので、十割そば。つなぎ2割なら二八そば、つなぎ1割なら九割そば、という。おおまかな割合の目安になる。ところが、私は「十割そば」が、あまり口にあわない。小麦粉が混ざった「二八そば」のほうが口に合う。そうすると、遊び上手の男性や、スナックのママさんから「長野駅ビルMIDORI」に入っている、そば店は美味しいですよ、との推薦を受けた。翌日、ご推薦のそば店に入ってみたが、確かにこの店のそばは、小麦粉が混ざった「二八そば」系であった。

 

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