■園城寺(三井寺)3(園城寺金堂)

 

天台寺門宗総本山・園城寺は、まがりなりにも天台宗総本山・比叡山延暦寺に対抗して戦争を繰り広げたくらいの寺院だから、さぞや広々とした境内なのかと思っていたら、広いことは広いが、比叡山延暦寺ほどではないという感じ。

しかし江戸時代以前の園城寺の歴史とは、まさに戦乱の歴史とも言うべきもの。

比叡山延暦寺を「山門」と別称するのに対し、この園城寺を「寺門」と称することから、両者の対立抗争を「山門寺門の抗争」などと呼んでいる。比叡山延暦寺の宗徒による園城寺の焼き討ちは永保元年(1081年)をはじめ、中世末期までに大規模なものだけで10回、小規模なものまで含めると50回にも上るという。

その後、源頼朝、北条政子、鎌倉幕府、室町幕府の庇護を受けたものの、文禄4年(1595年)、園城寺は豊臣秀吉の怒りに触れ、欠所(寺領の没収、事実上の廃寺)を命じられている。

園城寺が何によって秀吉の怒りを買ったものかは諸説あって定かではない。これにより園城寺の本尊や宝物は他所へ移され、金堂をはじめとする堂宇も強制的に移築された。

当時の園城寺金堂は比叡山延暦寺に移され、延暦寺転法輪堂(釈迦堂)として現存している。

慶長3年(1598年)、秀吉は自らの死の直前になって園城寺の再興を許可している。秀吉の再興許可を受け、当時の園城寺長吏・道澄が中心となって寺の再興が進められ、現在の園城寺の寺観は、ほぼこの頃に整えられたものであると言われている。

しかし、これだけ戦乱だの廃寺だのという歴史を繰り返してきたにもかかわらず、園城寺は、仏像、仏画、文書など多くの文化財を伝えている。これが実に、私には不思議に見える。

明治の大火一回で、寺宝の大半を焼失してしまった身延山久遠寺とはえらい違いである。

 

特に金堂本尊の弥勒菩薩像(弥勒如来とも)は、天智天皇の念持仏と伝え、唐からの請来像ともいうが、公開されたことがなく、写真も存在しないため、いかなる像であるかは全くの不明。

金堂は、豊臣秀吉によって強制的に比叡山延暦寺に移築されているのに、なぜ絶対秘仏の弥勒如来像が今日に伝わっているのだろうか、と思う。

この金堂本尊は、園城寺の絶対秘仏として有名だが、他にも

■園城寺 観音堂本尊 如意輪観音坐像(重文)     33年に1度の開扉

■園城寺 智証大師(円珍)坐像(国宝)  「中尊大師」、「御骨大師」の2体あり。中尊大師は1029日の祥忌法要で開扉されるが、御骨大師は開扉なし。特別展などで数回公開されたことがある。

■園城寺 新羅明神坐像(国宝)  特別展などで数回公開されたことがある。

■園城寺 不動明王像(黄不動、絵画、国宝)  厳重な秘仏として知られ、寺では書籍等への写真掲載を厳しく制限している。特別展などで数回公開されたことがある。

園城寺3


これらが秘仏として、園城寺に格蔵されているが、私が園城寺を訪ねたとき、たまたま観音堂本尊開扉を行っていた。せっかくだから、私も開扉された秘仏の仏像を拝観してきたが、特にこれといった印象はなかった。

それよりも、私が園城寺境内を見学した感じでは、園城寺金堂が、日蓮正宗大石寺の客殿にそっくりな建物として、実に印象に残った。しかし大石寺との関連で言うなら、むしろ金堂ではなく、園城寺勧学院客殿のつくりが、大石寺に移入された可能性が高い。

 

□大石寺9世日有によって大石寺客殿として移入された可能性が高い園城寺勧学院客殿

 

現在の園城寺勧学院客殿は、入母屋造りに柿葺きになっていて、1600(慶長5)年、毛利輝元を奉行とした豊臣秀頼による再建だが、「三井続灯記」によれば、園城寺勧学院の創建は1313(正和2)年となっている。つまり大石寺9世日有の京都天奏の時代には、すでに園城寺に勧学院客殿は存在していたのである。

現在、園城寺勧学院は一般には非公開となっているが、資料によると唐破風(からはふ)を付けた車寄せがあり、東南部に中門があるという。

勧学院客殿の中は、表列(南側)、中列、奥列(北側)に各3室、39室からなり、表から奥にすすむにしたがい、公的な対面所から私的な部屋になる。ただし、各室の襖を開放すれば大部屋になり、勧学院、つまり学問所として対応できるしくみになっている。

客殿において、儀式や行事を修するという点においては、大石寺9世日有は、法隆寺の西園院客殿よりも、むしろ園城寺の勧学院客殿をモデルにした可能性が高いのではないか。

もともと客殿とは、寺院に来訪した客人をもてなすための建物のことであるが、大石寺9世日有は「信者は『戒壇の大本尊』の客人である」などという意義を言い出して、「戒壇の大本尊」なる板本尊を格蔵する宝蔵の前に客殿を創建した。大石寺に供養をもってくる信者は、「戒壇の大本尊」なる板本尊の客人であるとは、よく言ったものである。

大石寺9世日有が本門事の戒壇に祀るべき本尊として「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して宝蔵に格蔵し、客殿を創建して客殿の根本本尊として、開祖日興の「座替わり本尊」を祀ったことによって、ここに大石寺の基本的な化儀が確立することになるわけである。

勧学院客殿1