仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/21043083.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
bukkyoshugaku_kenkyukai@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

2014年05月

日光山輪王寺・東照宮(2)~江戸幕府三代将軍・徳川家光が葬られている廟所・日光山大猷院

■日光山輪王寺・東照宮2(徳川家光の廟所・大猷院)

 

□七階まで階段で登らなければ「平成の大修理」作業の見学が出来ない輪王寺三仏堂

 

東武日光駅に到着すると、駅前から世界遺産めぐり巡回バスに乗って日光山へ。かつて私は東武日光駅から日光山へ歩いて行ったこともありましたが、今はとても歩いて行く気がしない。というのは東武日光駅から日光山まで、かなり距離があること。そして日光山内の東照宮、輪王寺、大猷院等々の境内・敷地がものすごく広大なこと。日光山に着いてからも、かなり歩かなくてはならないのに、東武日光駅から日光山まで歩いて行ったら、それこそへばってしまう。まだ若かった頃、はじめて日光山輪王寺・東照宮に行った時、若さの馬力で東武日光駅から日光山まで歩いて行ったことがあった。ところがその後、広大な敷地の日光山内を歩いて参拝してまわったのち、帰路はそれこそ汗だくでクタクタになってしまっただけでなく、足腰にものすごい痛みが残った。その後、日光山に行くときは、東武日光駅前からバスに乗ってしまう。最近は、東武日光駅から日光山までバスで往復しても、広大な敷地の日光山内を歩いて参拝してまわるだけで、クタクタに疲れ果ててしまう。日光山拝観は、だいたい一番手前の輪王寺からはじめる。輪王寺三仏堂は現在、「平成の大修理」中。しかし修理中の作業も見学することができる。輪王寺受付窓口の女性の話によれば、「輪王寺」の名称は三仏堂の尊称であるとのこと。輪王寺窓口でもらった栞によれば、三仏堂のことを「日光山大本堂」と書いてある。そして徳川家光廟・大猷院は、輪王寺別院になっている。日光山の中は、輪王寺と大猷院が天台宗寺院で、東照宮と二荒山神社は神社ということになっているが、これは神仏分離令が出た明治維新以降のこと。それ以前は神仏習合であり、輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院は全て日光山の境内であった。そのためか、今でも輪王寺、東照宮、二荒山神社の境界ははっきり定まっていないという。私はかつて「アンチ日蓮正宗」で、かつて輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院は神仏習合で全て日光山だったという意味のことを書いたところ、あわててフリー百科事典・Wikipediaを検索した洗脳法華講員・龍神ひろしが、にわか知識をふりかざして「日光東照宮と輪王寺は別だ。Hideは勉強不足だ」などという、まぬけな誹謗中傷を書いたことがあったが、勉強不足は、何でもかんでもフリー百科事典・Wikipediaを検索して、にわか知識を取得すれば事足れりと思っている龍神ひろしのほうである。

「平成の大修理」で輪王寺三仏堂をすっぽりと覆っている素屋根は、7階建て。素屋根の七階まで上がって「平成の大修理」の作業を見学することができる。ところが七階までは、ひたすら階段を登って行かなくてはならない。これは体力的に、かなりへばりますね。私は数年前、姫路城の見学に行ったのですが、ここも「平成の大修理」中で素屋根にすっぽりと覆われていた。ところが姫路城の素屋根には、エレベーターがついていて、エレベーターに乗って難なく上まで登って、「平成の大修理」の見学ができた。なぜエレベーターを付けなかったのだろうか。日光山では高齢者の参拝客をたくさん見かけたのですが、高齢者が七階まで階段を登って行くというのは、かなりきびしいと思われる。私も七階まで登って作業を見学し、下まで降りてきたら、汗ぐっしょりになってしまった。三仏堂の中と、大護摩堂で祈祷受付があり、護摩祈祷を申し込んできました。

三仏堂1




















 

(輪王寺の素屋根)

 

続きを読む

日光山輪王寺・東照宮(1)~新宿・池袋から乗り換えなしの直通で行けるようになった日光山輪王寺・東照宮

■日光山輪王寺・東照宮1(乗り換えなしの直通・外国人観光客)

 

1990年に世界文化遺産に登録されて外国人観光客が大幅に増えた日光山輪王寺・東照宮

 

日光山とは、輪王寺、東照宮、大猷院、二荒山神社等、日本で十番目に世界遺産に登録された21寺、国宝9棟、重要文化財94棟を含む建造物一帯をさす。21寺とは輪王寺、東照宮、二荒山神社で、現在は21寺で別々になっているが、明治維新以前は「神仏習合」で「日光山」として一体であった。今の堂宇が大規模整備された江戸時代、「神仏習合」の地であったため、今でも21寺のはっきりとした境界線はなく、輪王寺所管の堂宇は山内一円に散在している。

日光山の創建は766(天平神護2)年までさかのぼり、勝道上人が輪王寺の前身である四本龍寺を建立したのが、はじまり。勝道上人は二荒山神社本宮を建立。平安時代に二荒山と改称。朝廷から一山の名前として満願寺の名を授かる。後に円仁の来山で天台宗になる。鎌倉時代に天皇家から門跡を招く皇族座主の制度がはじまった。かくして日光山は神仏習合の一大霊地になった。

江戸時代、徳川家康、秀忠、家光の三代将軍に仕えた天海大僧正が座主になり、日光東照宮を造営した。1617(元和3)年、徳川幕府2代将軍秀忠が、家康の遺言により、徳川家康・「東照大権現」を祭神として創建したもの。そして家康を深く尊敬していた徳川3代将軍家光が、莫大な費用と時間をかけて大改築を行った。いわゆる「寛永の大造営」で、現在の豪華絢爛な日光東照宮が生まれた。江戸時代には、皇族法親王の輪王寺宮が天台座主として、比叡山延暦寺、東叡山寛永寺、日光山の貫首を兼任。天台宗三山になる。

東照宮の建物には、驚くほどの細密な彫刻、漆、金箔が使われ、まさに豪華絢爛そのもの。権力者が漆、金箔を貼りめぐらせた建造物としては、日光東照宮の他、平泉中尊寺金色堂、宇治平等院鳳凰堂といったものがある。いずれも権力者が威信をかけて造営したものだから、いずれも豪華絢爛な建造物である。神仏習合だったためか、神社建築と寺院建築が混在したような建物になっていて、漆、金箔を貼りめぐらせた堂宇はすごいの一言ですが、数百年の歳月が経過しているせいか、漆、金箔が色あせてしまって見える。

明治維新の神仏分離令によって、一時、名前が満願寺になったが、1883(明治16)年に寺号復活が許されて輪王寺になる。慈眼堂の境内の一角には歴代法親王の墓所がある。

私は今まで何度か日光東照宮・輪王寺に行っているのですが、いずれも東武特急で行っている。東武特急も昔と比べて、ずいぶん様変わりしたと思う。東武日光線が東武スカイツリーラインと改名。すつては東武線内だけを走っていた東武特急スペーシアの一部が東武日光~JR新宿を走行。新宿~栗橋はJR線内を走る。かくして昔の通り東武線内だけを走る東武特急とJR線・東武線を走る東武特急の二本立てになっている。

 

続きを読む

真宗・西本願寺(3)~文化審議会が西本願寺の御影堂・阿弥陀堂について国宝指定を答申

■真宗・西本願寺3(御影堂・阿弥陀堂・国宝指定)

 

□朝日新聞、時事通信社は単に「本願寺」と書くのではなく「西本願寺」と書くべきである

 

2014516日、17日、文化審議会が西本願寺の御影堂・阿弥陀堂について国宝指定を答申したというニュースが一斉に配信された。西本願寺御影堂・阿弥陀堂の国宝指定は確実と見られている。西本願寺御影堂・阿弥陀堂の国宝指定答申のニュースをここに引用してみたい。

---------------------------------------------------------------

本願寺の御影堂・阿弥陀堂が国宝へ 文化審が答申 20145161709

 文化審議会は16日、一般に西本願寺と呼ばれる本願寺の御影堂と阿弥陀堂(いずれも京都市下京区)の2件を新たに国宝に指定するよう文部科学相に答申した。最高裁長官の公邸となっている旧馬場家牛込邸(東京都新宿区)など7件の建造物を重要文化財に新規指定することも答申した。本願寺は浄土真宗本願寺派本山。境内中央に、親鸞像を安置する御影堂と、阿弥陀堂が並んで建てられている。共に江戸時代の建築で、当時の高度な技法が使われている。真宗本山の象徴として文化史的に大きな意義があると評価された。

また文化審議会は、宮城県村田町村田、静岡県焼津市花沢の2地区を重要伝統的建造物群保存地区に選定することも答申した。 他の重文の新規指定は次の通り。

 旧真宗信徒生命保険株式会社本館(京都市下京区)▽富田林興正寺別院(大阪府富田林市)▽神戸女学院(兵庫県西宮市)▽浜口家住宅(和歌山県広川町)▽聖福寺(長崎市)▽旧成清家日出別邸(大分県日出町)

(朝日新聞デジタル20145161709分より)

---------------------------------------------------------------------

本願寺御影堂など国宝に=神戸女学院など9件重文―文化審 20140516 18:01  時事通信社

 文化審議会(宮田亮平会長)は16日、京都市下京区の本願寺にある御影堂と阿弥陀堂を国宝に、神戸女学院(兵庫県西宮市)や最高裁長官公邸となっている旧馬場家牛込邸(東京都新宿区)など7件を新たに重要文化財に指定するよう下村博文文部科学相に答申した。 また、本願寺と聖衆来迎寺(大津市)の建物計9棟を重文に追加し、宮城県村田町の村田地区と静岡県焼津市の花沢地区を重要伝統的建造物群保存地区に選定するよう求めた。近く答申通り告示され、重文の建造物は2419件(うち国宝220件)、保存地区は43道府県108地区となる。 

(時事通信社)

--------------------------------------------------------------------

続きを読む

東京・上野の東京国立博物館特別展「栄西と建仁寺」で栄西像・風神雷神図屏風等を見学

□建仁寺開山・栄西禅師八百年遠忌記念で行われた東京国立博物館特別展「栄西と建仁寺」

 

201453日、東京上野の東京国立博物館に特別展「栄西と建仁寺」の見学に行ってきた。当日はJR上野駅不忍口に出て、レストランで食事。それから博物館に向かった。JR上野駅という駅は、駅構造が実に複雑になっている。「はて、不忍改札にはどうやって行ったらいいんだっけな」と、駅ホームの案内板を見ながら不忍改札へ歩いて行った。私は東京に住んでかれこれ35年になろうとしているが、上野駅の中央改札、公園改札、入谷改札へは何も見ないで行けるが、不忍改札だけはいまだに駅の案内板を見ながら行かないと、たどり着けない。私は18才の時、北陸から上野行き寝台列車に乗って上野駅に降り立ったのだが、あの時は、どこをどうやって行っていいのか、さっぱりわからなかった。それが何度も上野駅を利用することで、駅構造がわかるようになり、何とかこなせるようになった。私は現在、「mixi」と「GREE」で「上野駅」コミュニティの管理人を務めているが、不忍改札だけは、駅の案内板を見ていかないと、たどり着けない。

上野駅周辺のレストラン、カフェはゴールデンウィークということもあってどこも満員。外国人観光客の姿も見える。食事を終えて、上野駅から上野公園を歩いて行ったが、公園の中も、大勢の人が歩いている。東京国立博物館では、「栄西と建仁寺」展の他に、「キトラ古墳壁画」展もあり、当初は特別展ふたつとも見学するつもりでいた。ところがチケット売り場に、「キトラ古墳壁画展は、入場まで約40分、さらに入場してから壁画にたどり着くまで約30分、合計約70分かかりまーす」という案内を行っていた。「あ、こりゃだめだ」と思い、この日の見学は「栄西と建仁寺」展だけにした。「栄西と建仁寺」展と「キトラ古墳壁画展の入場チケットは別々になっていて、「栄西と建仁寺」展の当日入場券は1600円。博物館の特別展当日券としては少々高めである。

私は、京都・建仁寺には何度か参詣しており、数年前から建仁寺境内には、2014年が栄西八百年遠忌の年に当たるとの案内が出ていた。今回の「栄西と建仁寺」展も、建仁寺開山・栄西禅師八百年遠忌記念と銘打たれている。東京国立博物館では過去に、

□「法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌特別展『法然と親鸞ゆかりの名宝』」(20111025日 ~124日)

□「興福寺創建1300年記念 『国宝 阿修羅展』(2009331日~67日)

□「開山無相大師650年遠諱記念特別展 『妙心寺』(2009120日~31日)

□「平城遷都1300年記念『国宝 薬師寺展』(2008325日 ~68日)

□「天台宗開宗1200年記念特別展『最澄と天台の国宝』(2006328日(火) ~57日)

□「興福寺創建1300年記念 特別公開『国宝 仏頭』2005921日~1016日)

□「平成大修理記念『唐招提寺展国宝鑑真和上像と盧舎那仏』2005112日 ~36日)

□「亀山法皇700年御忌記念特別展『南禅寺』」 (2003120日~229日)

□「建長寺創建750年記念特別展『鎌倉-禅の源流』 (200363日~713日)

□「日蓮聖人立教開宗750周年記念『大日蓮展』 (2003115日~223日)

等々の仏教関連の特別展が行われてきている。

 

続きを読む

成道山大樹寺(3)~大樹寺僧侶に墨書していただいた見事な『書の芸術』・大樹寺の御朱印

■成道山大樹寺3(御朱印)

 

□大樹寺僧侶に墨書していただいた見事な『書の芸術』・大樹寺の御朱印

 

大樹寺受付にて御朱印を墨書しているということでしたので、知恩院で購入した「集印帳」に御朱印をいただきました。これもなかなかの芸術的墨書でした。ここに写真にて公開しますので、大樹寺御朱印の芸術的墨書を御覧下さい。

大樹寺御朱印1 

 

 

 

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ