仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
bukkyoshugaku_kenkyukai@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

2015年03月

高野山金剛峯寺(5)~織田信長、豊臣秀吉、戦国武将、大名の墓、法然、親鸞の供養塔、大企業の慰霊碑がある奥之院墓苑

■高野山金剛峯寺5(20145月の高野山旅紀行5)

□弘法大師空海入定の地・御廟を中心に広がる墓苑に林立している大企業の慰霊碑・供養塔

高野山奥之院は、「(弘法)大師いまだにおわします」弘法大師空海入定の地・御廟を中心に、老杉や桧の大木が生い茂る中、20万基を超える墓や供養塔が並んでいる。弘法大師空海入定のあと、弟子たちは、弘法大師が希望していたとおり、足下に玉川の清流が流れる奥之院の地に廟を建てた。入定した弘法大師空海は、1150年後の今も、かわらない姿でいると信じられ、高野山を参詣する人は、必ずここ奥之院を訪れる。高野山駅前から奥之院前まで南海りんかんバスが出ているが、この間、約5キロもある。バスで約21分もかかる。いかに高野山エリアが広大な土地が窺い知れるところである。奥之院の参道は、奥之院前バス停の中の橋からと、一の橋からの二つの参道がある。どちらから入っても、最後は奥之院灯籠堂、御廟にたどり着くが、正式には一の橋から参拝するのが慣習となっているらしい。ただ私は、バスで奥之院に行きましたから、行きは奥之院前バス停の中の橋から歩いて参拝しました。奥之院は、弘法大師空海の御廟が一番奥にあり、その前には広大な墓地が広がっている。

まず奥之院参道入り口から歩いて行って、目に入るのは、東日本大震災の慰霊碑、関東大震災の供養塔、近衛兵など第二次世界大戦従軍兵の慰霊碑の他、有名企業の供養塔や慰霊碑である。ざっと見ても、UCC上島コーヒー、日産自動車、新明和工業、福助、ヤクルト、小松製作所、パナソニック、キリングループ、小林製薬等々の大企業、有名企業の慰霊碑や供養塔が並ぶ。仏教宗派の宗祖の廟の前に広がる墓苑に、これだけ有名企業の供養塔が林立している所は、他に見聞したことがない。これらの慰霊碑・供養塔を見ると、どれもこれも元気に活動している企業ばかり。倒産・破産した会社名は見あたらない。奥之院の墓苑に、供養塔・慰霊碑を建てた企業に、倒産した会社、破産した会社はないのだろうか。あるいは、倒産した会社の慰霊碑・供養塔は撤去されたということか??そのあたりは、定かではない。私も、過去に会社勤めの経験があるのだが、私が勤めた会社で、高野山奥之院の墓苑に慰霊碑や供養塔を建てた会社は、ひとつもなかった。高野山奥之院に来るまで、全く見聞したことがなかったのである。どんな会社でも、個人事業の業務中でも、会社の業務でも殉職した人は、多かれ少なかれいる。おそらく規模の大きい大企業ほど、殉職した人は数が多いのではないだろうか。特に中でも運輸関係、航空機、船舶、鉄道、バス、タクシー、トラック関連の企業は、多いのではないですかねえ。昭和の時代の昔は、航空機の墜落事故、船舶の沈没事故、鉄道事故が多かった。バスやタクシー、トラックの重大事故は今でもよくニュースに登場するし、人びとの脳裏から消えない重大事故も多々ある。その事故が多いはずの航空機、船舶、鉄道、バス、タクシー、トラック関連の企業の慰霊碑・供養塔が、なぜか奥之院墓苑には見あたらなかった。

高野山金剛峯寺(4)~大日如来は根本大塔に祀られるが金堂が高野山一山の総本堂になっている高野山金剛峯寺

■高野山金剛峯寺4(20145月の高野山旅紀行4)

□電気もトラックも電話も何もなかった平安時代の高野山伽藍建立はかなりの至難の業だった

大門から高野山エリアにむかって0.7キロほど歩いて行くと、左手に金堂、御影堂、不動堂、根本大塔等々が建ち並ぶ一角、いわゆる壇上伽藍がある。高野山金剛峯寺の公式ウエブサイトや小冊子を見ると、壇上伽藍とも壇場伽藍とも大伽藍地区とも書いてある。この壇上伽藍は、奥之院と並んで高野山の二大聖地とよばれる。弘法大師空海が高野山を開創するときに、壇上伽藍の創建にとりかかったが、高野山の厳しい自然にはばまれて、伽藍建設は思うように進まず、弘法大師空海の入定前に落成したのは、御影堂(今の金堂)とその他の小堂だけ。壇上伽藍の中央にそびえ立つ根本大塔は、高野山で最初に着工した建造物だったが、弘法大師空海の入定前に完成せず、弟子の真然の代までかかって、887年ころ、ようやく完成した。弘法大師空海の入定は835(承和2)年だから、入定から約50年後ということになる。

ではなぜ壇上伽藍、根本大塔の建設が、かくも難工事になったのか。別冊宝島「高野山のすべて」によれば、国の援助を得ずして、人びとからの勧募した浄財による私寺建立をめざしたこと。官僧であり、密教の祖師として公務に多忙だった弘法大師空海が、建立の指揮をとりずらかったこと。寺院を建立するには、高野山という所はあまりに山深い場所だったこと、の三点を挙げている。

私が思うに、「寺院を建立するには、高野山という所はあまりに山深い場所だったこと」という点が一番大きかったのではないかと思う。弘法大師空海が生きた時代は、平安時代の初期。そのころの奈良・飛鳥地方の仏教寺院・南都六宗の寺院は、朝廷丸抱えの、いわゆる官立の寺院だった。そして寺院の僧侶は、東大寺、唐招提寺等の朝廷公認の戒壇で授戒した、いわば国家公務員だった。しかも飛鳥・奈良・平安時代の古の時代に、仏教を信仰していたのは、天皇、皇族、貴族、公家といった支配階級、上流階級のみ。一般庶民は、仏教とはほとんど無縁だった。そんな時代に私立の寺院を建立すること自体が、至難の業である。

今でこそ、現代人は南海特急「こうや」号やケーブルカーに乗って高野山に参詣するが、平安時代のころには、南海電車もケーブルカーもない。アスファルト舗装の道路もなければ、バイクも自動車もガソリンもない。電気も電話も携帯電話もファックスもインターネットもなければ、テレビもラジオも新聞もニュース番組もない。:建設会社も設計事務所もなければ、トラックもダンプカーも掘削機もコンクリートもショベルカーもない。しかも文字が読める人はほとんど皆無に近い。そんな時代に、山深い高野山に、仏教伽藍を建設することは、あまりにも至難の業であったはずだ。こうして造立された根本大塔も、何度か火災で焼失しており、現在の根本大塔は、1937(昭和12)年の再建である。高さは48m、四面はそれぞれ30m。大塔の塔内には、胎蔵界・大日如来を本尊として、金剛界の四仏(東方阿閦如来、南方宝生如来、西方阿弥陀如来、北方不空成就如来)がとりかこみ、堂内そのものが立体曼荼羅になっている。根本大塔内の立体曼荼羅は、周囲をぐねりと歩いて見学できるが、その巨大な迫力に圧倒されてしまう。

高野山金剛峯寺(3)~子院117ヶ寺・人口三千人の日本随一の巨大宗教都市・高野山真言宗総本山・高野山

■高野山金剛峯寺3(20145月の高野山旅紀行3)

□子院117ヶ寺・人口三千人の日本随一の巨大宗教都市・高野山真言宗総本山・高野山

女人堂の先に「高野山」「金剛峯寺」と書かれた巨大石碑のような門が建つ。ここからが広大な高野山金剛峯寺エリアに入る。もともと金剛峯寺という名前は、高野山真言宗の総本山である高野山の巨大な宗教都市全体を金剛峯寺と総称していた。現在は、明治2年(1869年)329日、興山寺(こうざんじ)と豊臣秀吉が建てた青厳寺(せいがんじ)を合併して金剛峯寺と改称した。今の金剛峯寺との名前の寺院は、江戸時代まで青厳寺(せいがんじ)と称していた寺院である。

豊臣秀吉は、当初は高野山に寺領の返還を迫るなど圧力をかけたが、当時、高野山にいた武士出身の僧・木食応其が仲介者となって高野山が豊臣秀吉に服従を誓ったため、石高は大幅に減らされたものの、高野山は存続することができた。のちに豊臣秀吉は木食応其に帰依するようになり、寺領を寄進し、亡母の菩提のため、山内に青巌寺を建てた。これが今の高野山真言宗総本山金剛峯寺の前身である。

もともと高野山とは、弘仁7(816)、弘法大師空海が嵯峨天皇に上奏して、この地を下賜され、金堂をはじめとする諸堂の建立に着手。高野山一山の宗教伽藍・堂宇一帯全てを「金剛峯寺」と号したのが、はじまりである。「金剛峯寺」という寺号は、元来は真言宗の総本山としての高野山全体と同義であった。明治2年にできた旧青厳寺(せいがんじ)の金剛峯寺は、高野山真言宗全国約3600余の末寺を統括する宗務を執る。高野山駅から南海りんかんバスで高野山に入っていくと、女人堂の先の門から高野山エリアに入るのだが、ここは正門ではない。高野山一山の正門は、大門とよばれる巨大な門で、ここが高野山一山の総門である。ここに行くには、高野山駅前から南海りんかんバスに乗って終点で下車。距離にして約3キロ。ただしバスに乗ると、高野山エリアに入り、千手院からまわっていくので4.5キロくらい走る遠回りになる。

大門には「高野山」の額が掲げられている。現在の大門は宝永2(1705)の再建。弘法大師入定1150年遠忌記念事業で、53ヶ月をかけて解体修理が行われ、1986(昭和61)年に完成した。

通称、高野山とよばれる所は、1000m級の8つの山々に囲まれた標高800mほどの盆地のこと。弘法大師空海が、ここを修行道場に選んだ理由は、8つの山々に囲まれた光景がまるで、巨大な蓮華の花の中にあるように見えたからだと伝承する。それ故か、高野山は八葉蓮華と称される。

高野山には、52ヶ所の宿泊施設・宿坊があり、人口は約3500人。そのうち、700人前後が僧侶だという。食事処は、金剛峯寺~千手院~奥之院の街中、奥之院中之橋近辺を中心に数多ある。コンビニも2軒あり、高野山の中を国道が走る。高野山のあっちこっちに観光バスや自家用車用の駐車場がある。高野山一帯は、和歌山県高野町という町になっており、高野山一山そのものが、巨大な宗教都市になっている。高野町町長に、高野山真言宗僧侶が就いていた時代もあった。

高野山金剛峯寺(2)~2014年5月に高野山真言宗総本山・高野山金剛峯寺に行って参拝した時の旅紀行2

■高野山金剛峯寺2(20145月の高野山旅紀行2)

20145月に高野山真言宗総本山・高野山金剛峯寺に行って参拝した時の旅紀行2

高野山参拝当日は、阪急十三駅から阪急電車に乗って阪急梅田駅へ。梅田駅からJR大阪駅をかすめて地下鉄梅田駅から地下鉄御堂筋線の電車に乗車。なんば駅で下車して南海電車なんば駅へ。なんば駅とは、南海なんば、近鉄なんば、地下鉄なんば等があるが、もともとは南海なんば駅が難波駅だった。南海電鉄がプロ野球・南海ホークスを持っていたころは、この近辺に大阪球場があったが、今はない。ちょうど野村克也氏が現役選手、現役兼監督だったころのことだ。そういえば、私が乗った阪急電車も、昔はプロ野球球団・阪急ブレーブスを持っていた。阪急ブレーブスや南海ホークスを知っている人は、今はもうだいぶ少なくなっているのではなかろうか。

南海なんば駅で、高野山行き「世界遺産きっぷフリー乗車券」を買う。これには南海電車往復乗車券、行きの特急券、バスフリーきっぷと割引券がついている、なかなか便利なきっぷで、3400円。これは便利です。私は過去に高野山金剛峯寺に行ったことがあるのだが、実は、南海電車に乗っていくのは、今回がはじめて。では、以前はどうやって高野山に行ったのかというと、自家用車で行っています。「終着駅で降りても、またバスを乗り継がなくてはいけないのかな」と思いつつ、南海なんば駅から、南海特急「こうや」号に乗る。ところがこの「こうや」号は、何とたったの4両編成。こんな短い編成の特急列車も、大変珍しい。乗車した日は土曜日ということもあり、特急「こうや」号は全席満席。列車の車内で「特急券は売り切れました。特急券をお持ちでないお客様は、ご乗車になれません」とのアナウンスが流れる。それにしても始発駅の南海なんば駅で、全席満席になってしまった特急「こうや」号。南海なんば駅から終着駅の極楽橋駅まで、停車駅がいくつもあるのだが、だれも乗降せず、ずっと満席のまま。「こんなに列車の中が混んで満席になっているのに、どうして4両編成なんだろうか。どうしてもっと車両を増結しないんだろうか」と、不思議に思って乗っていたところ、終点・高野山極楽橋駅に着いて、その理由がわかった。

南海高野線は、複線電化線なのだが、複線区間は途中の橋本駅まで。橋本~極楽橋は単線電化区間になる。それで高野下駅あたりから、高野線はものすごい山岳地帯に入り、線路は蛇行の連続。電車のスピードも著しくダウンする。切り立った山の中を、這うように走り、トンネルを出たり入ったりの連続。「こうや」号の終着駅・極楽橋駅は、高野山の切り立った山の中を切り開いて造成したかのような駅で、この駅のホームが辛うじて4両が限界。だから特急「こうや」号も4両編成だったというわけである。それにしても、車で高野山に登ったときは、それほど感じなかったが、こうして電車で高野山に登ると、何と高野山という所は、切り立った山岳地帯なんだろうかと思う。

現代人は電車・バス・車に乗って、やすやすと高野山に登るが、平安、鎌倉、室町、安土桃山の上古の時代は、徒歩が主な交通手段だった。平安時代に仏教を信仰していたのは、天皇、公家、貴族などの支配階級の人のみで、そういう人たちは、駕籠などに乗って高野山に登ったとは思うが、ほとんど徒歩しか交通手段がなかった平安時代に、こういう高野山に仏教大寺院を弘法大師空海がよく建立したものだと思う。大変な難工事だったのではないかと偲ばれる。

高野山金剛峯寺(1)~2014年5月に高野山真言宗総本山・高野山金剛峯寺に行って参拝した時の旅紀行

■高野山金剛峯寺1(20145月の高野山旅紀行1)

この項では、201459日、東京を出発して高野山真言宗総本山・高野山金剛峯寺に行ったときのことを書きます。高野山には、これより以前に何度か行っているのですが、いかんせんブログにアップできる写真がない。というわけで、ブログにアップする写真を撮るため、久しぶりに弘法大師廟参拝のため、高野山に行ってきました。東京から日帰りで行けないこともないのですが、いかんせん大阪から高野山に行く移動手段は、南海電車になる。南海電車・難波駅から特急こうや号で行っても、ケーブル高野山駅に着くまで約1時間半はかかる。東京から早朝6時発の東海道新幹線「のぞみ」号で行ったとして、新大阪到着が8時半。難波駅9時発の特急「こうや」号に乗ったとして、高野山駅到着は11時半になる。東京からストレートに行けたとしても6時間弱はかかる。

それで23時に東京駅に到着できる新幹線に乗るには、どんなに遅くとも高野山を17時に出発しなければならない。これは旅の行程としては、いささか、きつすぎる。又、あの広大な高野山の境内を散策・見学・参拝するには、時間が短すぎる。というわけで、高野山参拝の前日に東京を出発。東海道新幹線で新大阪に到着。大阪市内のホテルに宿泊。翌朝、大阪から電車に乗って高野山に行くことにした。

私は、東京を拠点にして全国各地の寺院を巡る旅をしてきているが、電車・バス・航空機を使い、ホテルに宿泊する旅の場合、JTBのビジネスパック(出張応援価)を使うことが多い。この通称・ビジネスパックを使うと、旅費・宿泊費をかなり安く抑えることができる。今回の高野山行きも、もちろんビジネスパックである。今回は往復新幹線とホテル宿泊費で27500円。さらに1泊追加したので、追加宿泊費が6500円。かなりお得な金額である。今回は普通車指定席に乗ったが、グリーン車に乗る場合も、2500円の追加料金でグリーン車に乗れる。JRみどりの窓口で、乗車券・特急券を買い、ホテルを予約するよりも、大幅に安くなる。往復の交通手段として航空機を使うこともできるが、こちらも費用が大幅に安くなる。ただし航空機を使う場合、出発の7日前までにビジネスパックの予約をしなければならない。新幹線を使う場合は、出発の当日でもOKだが、ビジネスパック用の座席、ホテルの部屋が空いていることが条件。またホテルによっては、1200円とか1500円くらいする朝食券を、事前予約で1000円で買うことができるオマケ付きのところもある。

今回は東京発1633分の「ひかり」号に乗車。新大阪到着が1928分。所要時間は2時間55分である。私が子どもの頃は、東京発、名古屋と京都しか停車しない最高時速210キロの「ひかり」号で、新大阪までが3時間10分だった。ところが今は、最高速度が270キロになり、この他に品川、新横浜、豊橋、岐阜羽島、米原に停車し、岐阜羽島と米原で「のぞみ」の通過待ちをして、東京~新大阪が2時間55分。「のぞみ」号だったら、品川、新横浜、名古屋、京都に停車して2時間30分。かつての最速の「ひかり」号より停車駅が多くなったのに、所要時間が40分も短縮している。時代がかわったものである。