■京都府2・京都2・「民宿・松井本館・花やしき浮舟園」1(宿泊)

 

□食事中に主人がトイレの汲み取りをはじめ部屋の中が糞尿の悪臭で充満した京都の民宿

 

京都に行って寺跡調査・寺院巡りをすれば、少なくとも京都で1泊ないしは2泊ぐらいはすることになる。私はそれこそ日本全国各地に寺院巡りの旅に行っているが、私にとっての寺院巡りの旅は、自宅を出た瞬間にはじまっている。だから私にとっては、寺院の中の出来事のみならず、電車やバス、車、航空機の旅からホテルの宿泊、食事、入浴からセックス、スナックやレストランに入ったことまで、全てが寺院巡りの旅の出来事に入ってしまう。これらの全てが、寺院巡りの旅の1ページになっているのである。

寺跡調査・寺院巡りの旅は一人旅ないしは二人旅。宿泊先は、大半がビジネスホテルやシティホテルになる。格安のビジネスホテルやシティホテルもJTBで予約が出来る。ビジネスホテルやシティホテルは、京都駅周辺や寺院仏閣が多い東山周辺でよく宿泊した。この場合は食事は、夕食は外のレストランで朝食はホテルのバイキングというパターンが大半。入浴は大浴場があるホテルと大浴場がないホテルがあり、大浴場がないホテルだと、部屋にある風呂に入らなければならない。男と女の二人旅だったら、この他にセックスが加わる。()

ここでは、食事付きの民宿、ホテル、料亭旅館に宿泊した時のことを書いてみたい。

私がまだ三十代のころの全国旅行で京都に来たとき、京都東山の慈照寺銀閣にほど近い民宿に宿泊したことがあった。ここは、二十年以上経っても、とても印象に残っている民宿。

というのは、車で民宿に着いた後、「さあ、どうぞどうぞ」とばかりに、部屋に案内された。民家の中にある狭い風呂に入った後、部屋で食事。料理が次々とテーブルの上に並べられ、ビールは何と大瓶のキリンビール。大瓶のビールが出てきたというのも珍しかった。

この民宿がもうひとつ特徴的だったのは、トイレが水洗式トイレではなく、昔ながらの汲み取り式トイレだったこと。私の実家もそうだが、昔からつづく民家は、みな汲み取り式のトイレだった。これが市町村の下水道事業が推進され、徐々に水洗式トイレに変わっていった。この時、すでに私の実家ですら、地元T町の下水道事業で水洗式トイレになっていたのに、京都市内にあるこの民宿が、まだ汲み取り式トイレだったので、「あれ、まだ汲み取り式トイレなの」と思ったくらい。

さらにこれには、オマケ話しがついた。私たちが部屋でビールをのみながら食事をしていた最中、何とこの民宿の主人が、汲み取り式トイレの糞尿の汲み取りをはじめたのである。これにより、汲み取り式トイレから糞尿のものすごいクサイ臭いが、食事をしていた部屋の中にまで立ちこめてきた。しかも主人の汲み取りが長時間にわたったため、食事をしていた部屋の中は、糞尿の悪臭で充満してきた。これではとてもビールや食事どころではない。二人で早々に部屋で寝たのだが、もちろん糞尿の悪臭が充満する中で寝ることになり、とてもゆっくり寝るどころではなかった。

 

 

□高級和服を着た仲居さんが一品ずつ京料理を部屋に運んでくる料亭食の花やしき浮舟園

 

京都・二条城の近くで宿泊したのが、洛中にあるホテル松井本館。予約はJTBを通して行ったのだが、JTB係員の話では、ホテルのランキングが上位にあるということで予約。さていざこのホテルに着いてみると、ホテルの支配人は和服姿で、喋り口は京都弁。いかにも古都・京都の雰囲気を醸し出した人。チェックイン時、ロビーで抹茶と和菓子のおもてなしがある。

ここは1123000円。夕食も朝食も部屋食で、仲居さんが部屋まで食事を運んできてくれる。料理は、もちろん上品な京料理。絶品の味でした。あえて難点があるとすれば、駐車場がホテルからかなり離れた所にあること。京都洛中の大型駐車場の一角に契約スペースがあって、そこに車を停めるのですが、ホテルから10分以上も歩かなくてはならない。

このホテル松井本館よりも、ワングレード上だったのが、京都・宇治で泊まった料亭旅館というか料亭式ホテル・花やしき浮舟園。ここは宇治川のほとりにあり、部屋から眺める宇治川の景色は最高。部屋から眺めてみると、宇治川は、なかなか大きな河に見える。

夕食は、高級和服を身にまとった仲居さんが部屋まで食事を運んできてくれる部屋食。料理はもちろん絶品のおいしさの京料理。しかもここの夕食は、仲居さんが一品ずつ部屋に運んでくる、まさに料亭食。まさに料亭の雰囲気たっぷりである。

朝食はレストランで食事なのだが、すぐの窓越しに宇治川の川の流れを眺めながらの朝食。こうやって朝食を食べると、おいしさがますます引き立ちますね。これで1123000円。金曜・土曜・祝日の前日やハイシーズン期間は、ここはいつも満室で予約が取れないほど。人気があるようですね。

花やしき浮舟園2


花やしき浮舟園1




























 

(料亭式ホテル・花やしき浮舟園)

宇治川1


宇治川2




























 

(花やしき浮舟園の部屋から見た宇治川)