■靖国神社4(815日・終戦の日の参拝3)

 

□警視庁の装甲車が周囲を固める物々しい雰囲気の中での終戦の日・靖国神社の参拝

 

今年、2014年も815日の終戦の日に靖国神社に参拝してきました。今年も快晴の炎天下での参拝。自分でも熱射病、熱中症にならないかと心配になるくらい。幸いなことに熱射病、熱中症にならずに済みました。靖国神社には午後13時ころ到着。

靖国5
















靖国4
















 

(2014815日の靖国神社)

警察警備1
















警察警備2
















 

(靖国神社周辺の物々しい警察の装甲車)

今年は靖国神社の周辺から九段下交差点付近まで、警視庁の装甲車、バリケード、機動隊が取りかこむという物々しい雰囲気。靖国神社第二鳥居前の道路は警察官のバリケードで封鎖されていました。

警察警備5
















 

(警察官のバリケードで封鎖される第二鳥居前の道路)

九段下交差点脇では、在日特権を許さない市民の会(在特会)が集会を開いており、指導者がマイク、スピーカーを持って演説している。

在特会1
















 在特会3














在特会4

















(在日特権を許さない市民の会(在特会)の集会)

その在特会の集会を機動隊員が取り囲んで封鎖している。在特会の集会が警察の許可条件に違反して行われているので、許可条件を守らせるという主旨のようです。

警察警備10
















 

(在特会の集会を取り囲み封鎖する機動隊員)

さて今年の終戦の日の靖国神社参拝も、参道は参拝者の行列・渋滞が起きている。

靖国8
















 

(靖国神社本殿参道の参拝者の行列)

参拝のあとは、今年も遊就館を見学。遊就館の常設展は何度も見学しているのですが、今年の常設展もほぼ満員。今年は企画展も行われていました。

遊1
















遊6
















 

(遊就館)

遊8
















 

(遊就館内部)

遊3

















 

(企画展)

 

 

□この人たちは真の愛国者なのか、それとも単なる軍人フェチ、軍服フェチなのか

 

さて今年も靖国神社境内で、旧日本軍の軍服を身にまとい、日章旗を手にする人たちを何人も見かけました。この人たちは真の愛国者なのか、それとも単なる軍人フェチ、軍服フェチなのか。どっちなんだろうか。

軍人1

















軍人2
















軍服1
















軍服2
















軍服3
















軍服4
















軍服5
















 

(真の愛国者なのか、単なる軍人フェチ、軍服フェチなのか、わからない人たち)

中でも若い女性が、軍服フェチらしき老人から戦争の話しを聞いていたのが印象的。しかしちょっと待って下さい。第二次世界大戦、日中戦争に旧日本軍の軍人として従軍した人は、1945(昭和20)の時点で18才以上。その人たちは、2014年現在、87才を超えています。私の父親は今年80才ですが、1945(昭和20)の時点でまだ小学生。第二次世界大戦、日中戦争には従軍していません。戦時中、小学生や中学生だった人は、米軍の爆撃や地方疎開の話しはされますが、軍人として従軍した話しはできないはず。従軍経験がないのに、旧日本軍の軍服を身にまとって「従軍」の話しをしたら、何も知らない人は、従軍経験がある人だと思ってしまうかもしれませんねえ。真の愛国者なのか、単なる軍人フェチ、軍服フェチなのか、わからない人たちの写真撮影、ブログ掲載は承認済みです。

今年は、中国、韓国から靖国神社に抗議に来た人は見かけませんでした。

靖国2