■花房・蓮華寺1(2019217日の参拝会3)

 

□池田大作“七百年ぶり対面(?)事件”で有名になった日蓮宗・花房蓮華寺・疵洗い井戸

 

さて1974(昭和49)216日の池田大作“七百年ぶり対面(?)事件”は、日蓮宗大本山・千光山清澄寺だけではない。もうひとつある。それが、清澄寺からほど近い所にある日蓮宗・花房山蓮華寺(通称・花房蓮華寺)の「疵洗い井戸」(きずあらいいど)である。花房蓮華寺・疵洗い井戸の縁由は、次の通りである。

日蓮は文永元年(1264)秋、安房小湊の母を見舞って後、師僧・道善房に会うために、この花房蓮華寺に入った。ここで道善房に面会。蓮華寺の住僧・浄円坊のために「当世念仏者無間地獄事」を執筆して与えた。そして1111日の小松原法難で額に疵を受けた日蓮が、再びこの花房蓮華寺に来て、疵の養生をした。その時の井戸が「疵洗いの井戸」である。1114日には、道善房が密かに日蓮を見舞いに蓮華寺を訪れている。

 

2019.2.17花房蓮華寺2














 

(花房蓮華寺刊行「花房山蓮華寺縁由」)

池田大作の「会長本仏論・自作自演」を批判する1979(昭和54)428日号「継命」には、次のようにある。

「さらに、それだけでは終わらない。まだ念が入っている。現在は廃寺になっている花房の蓮華寺というお寺に、『傷洗いの井戸』という井戸がありますが、会長はその井戸を見つめながら

『あの時は、たしか十四人だったかな』

小松原の法難のことを言っているわけです。(爆笑)。そこでまた側近が『これは間違いない。池田先生は大聖人の生まれ変わりである』(爆笑)。ふざけるな、と私は申し上げたい」

 

1979.4.28千年杉・疵洗い井戸










 

(1979(昭和54)428日号「継命」)

この「継命」の記事には、花房蓮華寺は「今は廃寺になっている」とあるため、2004年に清澄寺に参拝した時は、ここ花房蓮華寺には行っていない。ところが、最近、この花房蓮華寺が復興され、「疵洗い井戸」もしっかり残っている情報を入手。今回の参拝会で、花房蓮華寺に行くことになった。花房蓮華寺を日蓮宗が復興したのは1981(昭和56)年の日蓮七百遠忌記念事業として。だから先の「継命」が出た1979(昭和54)4月には、まだ花房蓮華寺は復興されていなかった。

 

疵洗い井戸・蓮華寺2















 蓮華寺2
















(花房蓮華寺・疵洗い井戸)

 

 

 

 

□のどかな田園風景の中にあった日蓮小松原法難の「疵洗い井戸」・日蓮宗・花房山蓮華寺

 

花房蓮華寺・疵洗い井戸は、のどかな田園風景の中に、建っていました。蓮華寺の入り口には「宗門史跡 蓮華寺」との看板が建てられている。その看板から入って間もなくの場所に「疵洗い井戸」があった。草木が刈り取られ、きちんと整備されている様子が窺える。「日蓮聖人御疵洗之井戸」と書かれた立て看板があるが、その横には「常経山蓮行寺」と書いてある。あれれ、花房山蓮華寺じゃないのか(?)。「疵洗い井戸」の写真は、インターネット上にも載っているが、以前に私がネット上で拾った写真と比べても、疵洗い井戸が格段に整備されているのがわかる。

 

疵洗い井戸2















 

(今回の参拝会で撮影した花房蓮華寺・疵洗い井戸)

 

疵洗の井戸2010.8.11








 

(以前にインターネット上で拾った疵洗い井戸の写真)

 

2019.2.17花房蓮華寺2














 

(花房蓮華寺刊行「花房山蓮華寺縁由」に載っている疵洗い井戸)

ここに今回の参拝会で撮影した疵洗い井戸の写真、以前にインターネット上で拾った疵洗い井戸の写真、花房蓮華寺刊行「花房山蓮華寺縁由」に載っている疵洗い井戸の写真を比較して見ると、その違いがよくわかる。下の二つの写真は、疵洗い井戸の囲いが石でできていて、樹木が生い茂っているが、参拝会で実際に行ってみると、囲いは木でできており、樹木は伐採され、井戸の周辺の草は、きれいに刈り取られていた。近年、整備されているのが、明らかにわかる。

さて疵洗い井戸から一足伸ばして、小高い高台にある花房蓮華寺の祖師堂に参拝。祖師堂のドアを開けると、自動的にチャイムが鳴り、奥から年配の女性が出てこられた。御朱印をお願いすると、承諾していただき、御朱印をいただきました。この時に、いっしょにいてただいたのが、先の花房蓮華寺刊行「花房山蓮華寺縁由」である。

 

蓮華寺7















 

(花房蓮華寺・祖師堂)

 

蓮華寺5















 

(祖師堂入り口横に立てられていた「花房山蓮華寺縁由」)

 

2019.2.17蓮華寺御朱印



































 

(花房蓮華寺の御朱印)