仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
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松本勝弥・万年講事件

保田妙本寺(4)~日蓮正宗中枢から疎外されてきたことに強い不満を持って離脱を画策した鎌倉日桜貫首

■中谷山妙本寺(保田妙本寺)4(保田妙本寺・松本勝弥グループ潰しの謀略戦争2)

 

□室町時代の頃から大石寺9世日有偽作教学のお追従をしてきた保田妙本寺歴代貫首

 

保田妙本寺では、室町時代に11世日要、14世日我等の学者貫首を輩出して、冨士門流でも独自の妙本寺教学を展開したが、その内容は、保田妙本寺11世日要による大石寺9世日有が唱えた「事の戒壇」へのお追従、さらには百六箇抄、本因妙抄等を中心に日蓮本仏義を立てるもので、大石寺教学とほとんど同じと言える。保田妙本寺14世日我も、自らの著書で「久遠寺の板本尊、今大石寺に在り。大聖人存日の時の造立なり」などと、大石寺の「戒壇の大本尊」を肯定してしまっている。よって保田妙本寺歴代貫首の教学となると、「万年救護の大本尊・日蓮本懐説」どころか、少なくとも室町時代には、大石寺9世日有の教学と、ほとんど大差ないものになっている。

又、江戸時代の17世紀後半、保田妙本寺貫首・日濃により「万年救護の大本尊」が寺外に持ち出され、質入れされるという重大事件が起きている。「万年救護の大本尊」は上古の昔から保田妙本寺が格蔵してきた重宝本尊ではあったが、保田妙本寺の歴代貫首は「万年救護の大本尊・日蓮本懐説」までは誰も唱えてはいない。

その保田妙本寺は50世富士日照貫首の代、昭和32(1957)4月、本山妙本寺と末寺・本顕寺、本乗寺、顕徳寺、遠本寺の本山末寺4ヶ寺が日蓮正宗に合同した。時の大石寺法主は第65世堀米日淳であり、戸田城聖が在世の「折伏大進撃」で信徒数を急激に増加させていた時代である。

千葉・本顕寺住職・佐野知道氏が平成791日付け「継命」に寄せた寄稿論文によれば、保田妙本寺は日蓮正宗との合同当初から、大石寺とはかつて冨士門流八本山で日蓮宗興門派を造った経緯もあり、法的立場とは別に、寺格は大石寺と同等とされた、とする。この佐野知道氏の「大石寺・保田妙本寺対等寺格説」は、あながち間違いだとは言えない。なぜならば、昭和32(1957)830日、日向本山定善寺で執り行われた「日蓮正宗帰一奉告法要」にて、保田妙本寺50世富士日照貫首が列席して、「奉告文」を奉読しているが、その中で保田妙本寺50世富士日照貫首は、最後の一文に「日蓮正宗本山妙本寺第五十世嗣法日照」と記している。

「嗣法」とは日本国語大辞典によれば「仏語。法統を受けつぐこと。弟子が師の法をつぐこと。また、その弟子。禅家でいう。」と載っている。日蓮正宗でも「嗣法」という語句を使うが、通例は大石寺法主のみが使う仏語である。また富士日照貫首は「奉告文」の中で、「本因妙の教主南無日蓮大聖人、御開山日興上人日目上人、久妙両山開基日郷上人等来臨影響知見照覧の御宝前に於いて謹んで言さく…」と述べており、大石寺歴代法主の法系譜ではなく、保田妙本寺・小泉久遠寺の法系譜を述べている。つまり保田妙本寺・小泉久遠寺の法系譜の「嗣法」という意味を述べていると思われるが、この日向本山定善寺の「日蓮正宗帰一奉告法要」には大石寺65世堀米日淳法主が下向して「慶讃文」を自ら奉読している。つまり堀米日淳法主来臨の法要で、富士日照貫首は保田妙本寺・小泉久遠寺の法系譜を奉告文で読み上げて「嗣法」と称しているわけだから、大石寺も実質的に保田妙本寺に対して、同格の寺格を黙認していたものと思われる。

 

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保田妙本寺(3)~保田妙本寺歴代貫首で『万年救護本尊・日蓮出世の本懐説』を唱えた人物は一人もいない

■中谷山妙本寺(保田妙本寺)3(保田妙本寺・松本勝弥グループ潰しの謀略戦争1)

 

□創価学会・山崎師団による保田妙本寺・松本勝弥グループ潰しの『謀略戦争』の顛末1

 

元創価学会顧問弁護士・山崎正友氏が池田大作に反旗を翻した後に執筆した告発本「闇の帝王・池田大作をあばく」の中で、1972(昭和47)当時、「山崎師団」が全力で「松本潰し」の謀略活動を展開した具体的な内容について、詳しく執筆している。

「ショッキングな学会批判書

昭和47(1972)10月、“蓮悟空”なるペンネームで、『変質した創価学会』という題名の学会批判書が出版された。調査の結果、筆者は、ルポライターのI氏とわかったが、情報提供者は当時民音職員であった松本勝弥氏夫妻、東洋物産社員梶谷氏、それに聖教新聞記者数名であると確認できた。創価学会にとっては、大幹部で、本部職員でもある人たちの、まことにショッキングな、造反であり、内部告発であった。引きつづいて、松本勝弥氏らは集団で、“正本堂御供養金返還訴訟”を提起した。公然と反旗を翻したわけである。この松本勝弥氏夫妻は、(日蓮正宗)総本山大石寺の戒壇の大御本尊はにせものであり、保田妙本寺の“万年救護の御本尊”こそ、ほんものである、という信仰上の立場をとり、創価学会にとっては、まさに異端であった。(松本勝弥氏の)夫人のほうは、すでに1年前に創価学会を退会している。創価学会の中枢である本部の職員(民音など、外郭団体も本部職員と考えられており、本社や事務所にはそれぞれ仏間があり、池田専用室があり、朝礼のときは、池田大作の指導が伝えられ、信仰の指導が行われていた)が、宗教上、異端をとなえていて、なおかつ、職場に居座っていられるものか。それを許していて良いものか。少なくとも、本部全体の士気に重大な影響を及ぼし、かつ会員に不信と動揺を与えることだけは事実だった。とにかく

『学会の内情をすっぱ抜く男を本部職員で置いていたら何をされるかわからない。信心指導もできない』というのが本部側の悩みなら、

『民音といっても、我々(創価学会員)が御供養の精神で歌謡ショウなどの券を買って支えている。その金で、謗法の人間を養って良いのか』というのが、学会員の不満だった。結局、何としてでも(松本勝弥氏を民音から)追い出そうということになった。その作戦と行動すべてについて私(※山崎正友氏)が指揮をとった。松本氏の側は、これを見越して、何とか居座って内部攪乱をしようとの作戦に来た」(山崎正友氏の著書『闇の帝王・池田大作をあばく』p186188)

 

松本勝弥氏は「大石寺の『戒壇の大本尊』はニセ物であり、保田妙本寺に格蔵されている『万年救護本尊』が日蓮の出世の本懐であるから、正本堂の供養金を返還せよ」と主張し、正本堂供養金返還訴訟を裁判所に提起。保田妙本寺51代貫首・鎌倉日桜氏を抱き込んで、保田妙本寺を日蓮正宗から独立させ、保田妙本寺を「反大石寺・反創価学会」の拠点にしようとした。

松本勝弥告発1 

(山崎正友氏の著書『闇の帝王・池田大作をあばく』)

 

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保田妙本寺(2)~保田妙本寺51代鎌倉日桜貫首と檀徒の会話を電話盗聴していた創価学会・山崎師団

■中谷山妙本寺(保田妙本寺)2(鎌倉日桜貫首と檀徒の会話を電話盗聴)

 

□保田妙本寺51代鎌倉日桜貫首と檀徒の会話を電話盗聴していた創価学会・山崎師団

 

1970(昭和45)1972(昭和47)年にかけて、松本勝弥氏は「大石寺の『戒壇の大本尊』はニセ物であり、保田妙本寺に格蔵されている『万年救護本尊』が日蓮の出世の本懐であるから、正本堂の供養金を返還せよ」と主張し、正本堂供養金返還訴訟を裁判所に提起。保田妙本寺51代貫首・鎌倉日桜氏を抱き込んで、保田妙本寺を日蓮正宗から独立させ、保田妙本寺を「反大石寺・反創価学会」の拠点にしようとする運動をはじめた。

これに日蓮正宗大石寺・創価学会が神経をとがらせ、松本勝弥氏らを日蓮正宗信徒・創価学会会員から除名して対抗。創価学会は、顧問弁護士・山崎正友氏をリーダーとする「山崎師団」が、全力で「松本潰し」の謀略活動を展開し、保田妙本寺51代貫首・鎌倉日桜氏と松本勝弥氏らの反日蓮正宗・反創価学会グループの分断をはかった。このあたりの創価学会側の経緯を、当時の「山崎師団」を率いていた山崎正友氏が、著書「盗聴教団」の中で次のように告発している。

「昭和47(1972)10月、正本堂落慶法要終了直後、松本勝弥氏らの、いわゆる“蓮悟空事件”がおこった。“蓮悟空”というペンネームで、生々しい内部告発書が出版され、同時に“正本堂御供養金返還訴訟”が提起された。これと関連して、保田妙本寺(千葉県)という寺院が、檀徒をつのって日蓮正宗より離脱しようとする動きを見せた。その背後に、他宗派の扇動や脱退者の動きが見られた。さらに、昭和45(1970)以来、反学会運動をつづけてきた“創対連”(創価学会対策連盟)が、好機到来とばかり、やはり、全国的に“御供養金返還運動”を起こすべく、積極的な運動に乗り出した。…

保田妙本寺には、昭和48(1973)ごろから、数ヶ月間、門前の栄光建設株式会社(学会外郭企業)の飯場の二階の一室をアジトとし、電話盗聴、発信器による盗聴、見張り、追跡などを行った。飯場を借りることは、北条副会長(※北条浩四代会長・当時は副会長)が手を打ってくれた。そこに竹岡、北条の両名が盗聴器と録音機材とともに自炊道具を持ち込み、住み込んでことに当たった。電話盗聴は、宮本顕治宅とまったく同じ手口を用いた。すなわち、門前の電柱にある端子取り付け器に発信機を取り付けた。盗聴した内容は、まとめてカセットテープにダビングされ、私のもとに送られるが、重要な内容のときは、ただちに電話で直接、私のところに送られた。

このときは、失敗はなかった。盗聴され、録音された内容は、住職(※保田妙本寺51代貫首・鎌倉日桜氏のこと)と松本勝弥氏夫人の会話、その他、反学会的人物で、妙本寺(※保田妙本寺)に集まっていた人物との会話など、多岐にわたった。住職(※保田妙本寺51代貫首・鎌倉日桜氏)が北条副会長や私たちと会い、懐柔工作に応じるむね返事をして帰った後の会話などは、特に興味深かった」(山崎正友氏の著書『盗聴教団』p5354)

盗聴教団1 

((山崎正友氏の著書『盗聴教団』)

 

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保田妙本寺(1)~松本勝弥・万年講事件の舞台になり日蓮正宗から離脱した保田妙本寺

■中谷山妙本寺(保田妙本寺)1(松本勝弥・万年講事件)

 

1995(平成7)年に再び日蓮正宗から離脱独立して単立になった保田妙本寺と末寺2ヶ寺

 

東京駅からJR内房線の特急さざなみ号に乗り、JR保田駅で下車。国道を2キロほど道沿いに南下。JR内房線の妙本寺踏切をわたると、すぐに大本山妙本寺の山門がある。

もともとこの寺院は、日興の弟子・新六僧の一人である日郷を開祖とした日郷門流の寺院で、日興門流(富士門流)八本山のひとつであるが、1957(昭和32)4月、50代貫首・富士日照氏のときに旧末寺4ケ寺とともに、日蓮宗を離れ、日蓮正宗に合同した。

その後、51代貫首・鎌倉日桜氏の代になり、松本勝弥氏の正本堂供養金返還訴訟、万年講問題を経て、1995(平成7)年、再び日蓮正宗から独立して、単立の寺院になった。日蓮正宗の時には、「日蓮正宗本山妙本寺」という看板を出し、中谷山妙本寺と名乗っていたが、独立後は「大本山妙本寺」という看板を出している。

この保田妙本寺という寺院は、切り立った山肌の斜面を開拓したような土地になっていて、境内地には客殿、御影堂と二つの大きな堂宇が建っている。一角には宝物庫もある。背後の山の斜面や谷間の上のほうには、墓地が造成されている。墓地に入ってみると「南無妙法蓮華経 日蓮在御判」と書かれた墓石も見られる。建物には鶴丸の紋が見える。これは日蓮正宗の紋かと思っていたら、そうではなく、日興門流の紋ということらしい。

保田妙本寺は、日郷が開創して以来、660年の歳月が経っているが、境内地の建物は、どれもこれも、長年の風雨に耐えた跡がよく見えるものばかり。それだけ、歴史を感じさせてくれる。

保田妙本寺では毎年1015日に、宝物のお風入れ、虫払い法要が行われる。日蓮真筆の万年救護本尊や日興、日目、日郷の本尊、古文書などを拝観することができる。妙本寺には開創以来の膨大な量の古文書が眠っており、千葉県史の研究家、学者も、妙本寺文書の研究をつづけている。そういった関係から、1015日の虫払い法要には、保田妙本寺の信者以外の研究家、学者たちが多数、妙本寺を訪れるという。保田妙本寺の古文書・重宝類の調査・研究を手がけている学者の一人が、千葉大学大学院人文社会科学研究科教授・文学博士の佐藤博信氏である。

保田妙本寺は、長く51代貫首・鎌倉日桜氏(19082009)が貫首職を務めていたが、鎌倉日桜貫首の晩年は対外的な応対は息子の鎌倉日誠氏が代行していた。鎌倉日桜氏は2009年に101才で死去。現在は52代貫首・鎌倉日誠氏の代になっている。

 

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