仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/21043083.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
bukkyoshugaku_kenkyukai@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

特別展示・展示会

東京・上野の東京国立博物館特別展「栄西と建仁寺」で栄西像・風神雷神図屏風等を見学

□建仁寺開山・栄西禅師八百年遠忌記念で行われた東京国立博物館特別展「栄西と建仁寺」

 

201453日、東京上野の東京国立博物館に特別展「栄西と建仁寺」の見学に行ってきた。当日はJR上野駅不忍口に出て、レストランで食事。それから博物館に向かった。JR上野駅という駅は、駅構造が実に複雑になっている。「はて、不忍改札にはどうやって行ったらいいんだっけな」と、駅ホームの案内板を見ながら不忍改札へ歩いて行った。私は東京に住んでかれこれ35年になろうとしているが、上野駅の中央改札、公園改札、入谷改札へは何も見ないで行けるが、不忍改札だけはいまだに駅の案内板を見ながら行かないと、たどり着けない。私は18才の時、北陸から上野行き寝台列車に乗って上野駅に降り立ったのだが、あの時は、どこをどうやって行っていいのか、さっぱりわからなかった。それが何度も上野駅を利用することで、駅構造がわかるようになり、何とかこなせるようになった。私は現在、「mixi」と「GREE」で「上野駅」コミュニティの管理人を務めているが、不忍改札だけは、駅の案内板を見ていかないと、たどり着けない。

上野駅周辺のレストラン、カフェはゴールデンウィークということもあってどこも満員。外国人観光客の姿も見える。食事を終えて、上野駅から上野公園を歩いて行ったが、公園の中も、大勢の人が歩いている。東京国立博物館では、「栄西と建仁寺」展の他に、「キトラ古墳壁画」展もあり、当初は特別展ふたつとも見学するつもりでいた。ところがチケット売り場に、「キトラ古墳壁画展は、入場まで約40分、さらに入場してから壁画にたどり着くまで約30分、合計約70分かかりまーす」という案内を行っていた。「あ、こりゃだめだ」と思い、この日の見学は「栄西と建仁寺」展だけにした。「栄西と建仁寺」展と「キトラ古墳壁画展の入場チケットは別々になっていて、「栄西と建仁寺」展の当日入場券は1600円。博物館の特別展当日券としては少々高めである。

私は、京都・建仁寺には何度か参詣しており、数年前から建仁寺境内には、2014年が栄西八百年遠忌の年に当たるとの案内が出ていた。今回の「栄西と建仁寺」展も、建仁寺開山・栄西禅師八百年遠忌記念と銘打たれている。東京国立博物館では過去に、

□「法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌特別展『法然と親鸞ゆかりの名宝』」(20111025日 ~124日)

□「興福寺創建1300年記念 『国宝 阿修羅展』(2009331日~67日)

□「開山無相大師650年遠諱記念特別展 『妙心寺』(2009120日~31日)

□「平城遷都1300年記念『国宝 薬師寺展』(2008325日 ~68日)

□「天台宗開宗1200年記念特別展『最澄と天台の国宝』(2006328日(火) ~57日)

□「興福寺創建1300年記念 特別公開『国宝 仏頭』2005921日~1016日)

□「平成大修理記念『唐招提寺展国宝鑑真和上像と盧舎那仏』2005112日 ~36日)

□「亀山法皇700年御忌記念特別展『南禅寺』」 (2003120日~229日)

□「建長寺創建750年記念特別展『鎌倉-禅の源流』 (200363日~713日)

□「日蓮聖人立教開宗750周年記念『大日蓮展』 (2003115日~223日)

等々の仏教関連の特別展が行われてきている。

 

続きを読む

日蓮と法華の名宝展(2)~「日蓮と法華の名宝展」見学で訪問した京都国立博物館2

■「京都国立博物館2(日蓮と法華の名宝展の見学2)

 

□日蓮真筆曼荼羅・日蓮真筆遺文の拝観で開催の意義が大きかった「日蓮と法華の名宝展」

 

「日蓮と法華の名宝展」では、注目される展示が多数あったため、私も、館内で見学していたとき、一生懸命、メモ帳にメモをとっていました。すると館内にいた係員から「ポールペンでのメモは遠慮して下さい」とのこと。じゃあ、鉛筆でメモをとるしかないじゃないか、ということで、鉛筆を係員から借りてメモをとっていました。

「日蓮と法華の名宝展」見学が終わった後、京都国立博物館のミュージアムショップに入ったのですが、そこに、「日蓮と法華の名宝展」に出展された全展示物の写真と解説が載っている分厚い本「日蓮と法華の名宝」が売られていましたので、それを買いました。これに私が館内で懸命にメモっていた解説文が全部載っていた。

日蓮真筆の大漫荼羅本尊や遺文は、各々格蔵している寺院の虫払法要や宝物館の展示で拝観できるケースが結構ある。千葉県市川市・中山法華経寺の聖教殿のお風入れでは、国宝の「如来滅後五五百歳始観心本尊抄」「立正安国論」及び、重要文化財61巻他の日蓮真筆遺文が拝観できるし(---ただし近年は中止されている---)、静岡県の岡宮・光長寺や北山本門寺等々の御虫払い法要では、日蓮真筆本尊数点が拝観できる。しかし、複数の寺院に格蔵されている日蓮真筆の大漫荼羅本尊や遺文が展示されるのは、こういう企画展での展示のみでしょうね。

しかも寺院のお風入れや虫払い法要と言うことになると、参詣者が制限されたりしますが、企画展は、広く一般に公開されるものです。そういう意味で、京都国立博物館で開催された「日蓮と法華の名宝展」の意義は、まことに大きかったと思います。「日蓮と法華の名宝展」の主催者の方、後援の方々に対して、甚々の感謝の意を表したいと思います。

ただ、2003年に東京国立博物館で行われた「大日蓮展」、そして2009年に京都国立博物館で行われた「日蓮と法華の名宝展」もそうですが、出展された展示は、そのいずれもが日蓮宗系の寺院に格蔵されている大漫荼羅、遺文、坐像、画像等々ばかりで、日蓮正宗の寺院に格蔵されているものがひとつもないばかりか、富士門流の寺院に格蔵されている物すら、ひとつもありません。

日蓮聖人門下連合会には、唯一、富士門流の日蓮本宗(要法寺門流)が加盟していますが、今回、日蓮本宗から出展されたものは、ひとつもありませんでした。日蓮正宗に至っては、過去の日蓮に関する企画展で、自らが格蔵している大漫荼羅、遺文、坐像、画像等を出展したというのを、見たことがありません。否、出展どころか、日蓮聖人門下連合会にも加盟していません。自ら加盟しないのか、加盟できないのかは、わかりませんが。

日蓮正宗は、というより、創価学会、顕正会を含めて日蓮正宗系は、同じ日蓮門下の他宗と交流を持とうとしない。わずかに、正信会系の興風談所や創価学会系の元日蓮正宗僧侶・松岡幹夫氏、元日蓮正宗僧侶の花野充道氏あたりが、他宗と交流を持っているだけですね。

興風談所は、教学誌「興風」を発行するなどして、他宗と交流しており、日蓮正宗大石寺を離脱した松岡幹夫氏も、東京大学の博士号をとって、各所で講演するなどしている。

 

続きを読む

日蓮と法華の名宝展(1)~「日蓮と法華の名宝展」見学で訪問した京都国立博物館

■「京都国立博物館1(日蓮と法華の名宝展の見学)

 

2009年の日蓮・立正安国論奏進750年記念で京都で開催された「日蓮と法華の名宝展」

 

日本の国立博物館は、東京、京都、奈良、九州と四カ所あるのですが、このうちの京都国立博物館には、2009年の日蓮・立正安国論奏進750年「日蓮と法華の名宝展」が開催された時に行ってきました。ちょうど、私が日蓮本宗本山・要法寺末寺・實報寺の住職との単独会見と實報寺墓苑墓苑にある日目正墓等々の写真撮影を終えて、このまま京都国立博物館に足を運んだ。この京都国立博物館のある所は、京都・東山七条で、東山五条の鳥辺山・實報寺からは、そんなに遠くない所にある。この地は、近世までは方広寺の境内の一部だったところで、1870年から1876年までは恭明宮(明治の神仏分離後、それまで御所の御黒戸に安置されていた仏像や歴代天皇の位牌を安置していた施設)があった所。方広寺・豊国神社とは、となりあわせになっている。

日蓮に関する展示は、今までも何度か博物館で開催されてきており、私も見学に行っていますが、京都で行われた展示に見学に行ったのは、この時がはじめて。20031月~2月にかけて東京国立博物館で、日蓮・立教開宗750年記念「大日蓮展」があり、私も見学に行っている。この時の展示で印象に残っているのは、日蓮真筆の観心本尊抄、立正安国論、臨滅度時の本尊等でした。こういう企画展で、なにが印象に残るかというと、こういう日蓮真筆の展示である。有名な画家の誰それが描いた画とか壺が出展されていましたが、そういうのよりも、日蓮真筆の大漫荼羅であり、日蓮真筆の遺文(御書)です。ただし、日蓮真筆の観心本尊抄、立正安国論については、千葉県小湊の誕生寺で、日蓮真筆のレプリカが拝観できますけどね。

さて「大日蓮展」の主催者のひとつに、日蓮聖人門下連合会というのがありましたが、京都国立博物館の「日蓮と法華の名宝展」の主催者に、日蓮聖人門下連合会が名前を連ねていました。これに加入しているのは、日蓮宗、顕本法華宗、日蓮本宗、法華宗陣門流、法華宗真門流、法華宗本門流、本門法華宗、本門仏立宗、日本山妙法寺、国柱会、京都日蓮聖人門下連合会の11団体。これは、1960年(昭和35年)、国柱会が日蓮門下の連携を目指して主催、発足させたもので、各法華宗と多くの共同事業に携わっています。

主なものでは日蓮聖人降誕750年慶讃「聖伝劇日蓮」明治座公演(昭和46年)。

《日蓮聖人700遠忌記念事業》として 日蓮聖人劇・日蓮聖人展(昭和56年)。

1988年(昭和62年)、比叡山開創1200年記念法要、2003年(平成15年)、立教開宗750年記念事業「大日蓮展」、2009年(平成21年)、立正安国論奏進750年記念事業「日蓮と法華の名宝展」等があります。この日蓮聖人門下連合会には、富士門流の日蓮本宗(要法寺)が加入しているのが、目を引きます。現在、京都国立博物館では、平常展示館の解体と、平常展示機能を持つ百年記念館の建設工事が進捗中で、南門ミュージアムショップは完成していました。これによって、「日蓮と法華の名宝展」は、レンガ造りの特別展示館(旧・本館)で行われていました。

 

続きを読む

東京・上野の東京国立博物館特別展「和様の書」で『平家納経』等を見学

□巨大な経済力を有していた権力者・大寺院のみが成し得た装飾経の代表例「平家納経」

 

東京・上野の東京国立博物館特別展「和様の書」で、「平家納経」「御堂関白記」などを見学してきました。これは713日からずっとつづいていた特別展なのですが、最終日の98日、まさに滑り込みセーフで見学。上野公園の東京国立博物館に行ったのも、久しぶりでした。

東京国立博1 














(東京・上野の東京国立博物館特別展「和様の書」)

この展示は、85件の国宝・重要文化財をはじめ156件の展示で「和様の書」を紹介する特別展。主催は東京国立博物館、読売新聞社、NHKNHKプロモーション。後援は文化庁。

ここに出展された展示の数々は、まさに豪華絢爛で、平安時代の三跡、四大手鑑、三色紙などの名宝の他、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの天下人の書、屏風、蒔絵などの美術工芸品からユネスコの世界記憶遺産に登録された藤原道長の日記「御堂関白記」などなど。平安時代の摂関政治の頂点を極めた藤原道長の自筆日記・国宝「御堂関白記」は、はじめて実見しました。

私が見学に行った日が特別展の最終日で、しかも日曜日ということもあり、ものすごい数の見学者で、展示前はくろだかりの人が立ち止まったままで見学しているため、なかなか思うように見学ができない。こういうのは、数年前に奈良国立博物館の「正倉院展」の見学に行ったときもそうでした。「正倉院展」のものすごい数の見学者にも、驚きました。

私が今回の特別展「和様の書」で見学したかったのは、いわゆる「装飾経」。竹生島経、浅草寺経、久能寺経などさまざまな装飾経が出展されていましたが、最大の目玉展示は国宝「平家納経」である。装飾経とは、仏教で使用される経典のうち、料紙に美麗な装飾を施した経典のこと。紫、紺などの染紙を用い、金銀泥で経文を書写したもの、料紙に金銀泥などで下絵を描き、金銀の箔を散らした上に書写したもの等々があり、一般的に日本の平安時代に権力者や貴族などの発願によって制作された美麗な経典を指す。平安時代には、紺色の紙に金泥で経文を書写する紺紙金字経が数多く制作された。

「装飾経」そのものは、けっこう全国各所で見学してきました。日本で最初の紺紙金字一切経は、白河法皇(10531129)が制作させたものだと言われている。平泉の奥州藤原氏初代清衡が、平和のために発願し、1126年に完成させた紺紙金銀字交書一切経、いわゆる中尊寺経は有名で、紺紙金銀字一切経は約5300巻あり、。そのうち中尊寺には15巻があり、その一部の複製を讃衡蔵で公開している。残りの大半は高野山金剛峯寺が所蔵する。

東北歴史博物館にも、奥州・藤原氏が制作させた紺紙金泥法華経が展示されている。東北歴史博物館の展示説明文によれば「(奥州・藤原氏は、平泉の)中尊寺や毛越寺などに都(京都)の流行を採り入れ、多大な財力を注いでいる。中には、工芸技術の枠を集めた中尊寺金色堂や紺色(こんいろ)の用紙に金字と銀字で書き写した一切経(紺紙金泥のお経)など、都にさえ見られないものがあった」とあり、当時まだ、紺紙金泥のお経は京都にもなかったと書いてある。

 

続きを読む

2011年正倉院展(2)~入場まで45分もかかった奈良国立博物館・正倉院展の長蛇の行列

■正倉院展2(63回正倉院展を見学2)

 

奈良県庁前から奈良公園を通り、途中、地下道をくぐって奈良国立博物館まで、父の乗る車いすを押しながら歩いて行きました。周囲を見ていると、たくさんの人が奈良国立博物館にむかって歩いているのがわかりました。「こりゃ、たくさんの人がきているなあ」という感じです。

私の父は全く歩けないわけではなく、普段は普通に生活していて、車に乗ってマーケットに買い物にも行っています。しかし車で遠出ができなくなったのと、長時間の歩行が困難になってしまったので、観光地に行くときは、父を車いすに乗せて、私が押して歩いているわけです。

さて奈良国立博物館で当日入場券を二人分、購入。一枚1000円でした。

当日券売り場には、あまり人がいませんでした。ではこんなにたくさん押し寄せてきている人たちは、前売り券を買って来ているんでしょうか。東京じゃあ、正倉院展の前売り券なんて、見かけませんでしたが、関西地方では、正倉院展の前売り券を売っていたんでしょうか。

当日券を買って博物館の中に入ろうとしたのですが、入り口から入場待ちの長蛇の行列ができているのがわかりました。「こりゃ、すごい行列だなあ」と思いながら、やっと行列の最後尾を見つけて並びましたが、そこには何と「入場までの待ち時間75分」という看板が立っていました。

正倉院展5行列


75分もかかるの」と驚きましたが、しかし入場するにはこの行列に並ぶしかありません。

行列の最後尾についたのが1055分。実際に入場までに何分かかるか、計ってみることにしました。長蛇の行列も少しずつでしたが流れていきまして、奈良国立博物館の入場ケートにたどり着いてチケットを切ってもらったのが1140分。ちょうど45分かかりました。

正倉院展6行列


看板では75分になっていたので、それと比べたら以外と早く入場できました。

さて早速、展示を見学しようとしてエレベーターに車いすごと乗って2Fへ。展示会場の中も、ものすごい人だかりでした。

 

□織田信長、足利義政ら権力者が切り取った香木「蘭奢待」をはじめて実際に見学

 

さて早速、展示を見学しようとしてエレベーターに車いすごと乗って2Fへ。展示会場の中も、ものすごい人だかり。最初は、この人だかりの中に入って、最初から展示をひとつひとつ見学しようとしたのですが、展示が陳列されている人だかりが全然動きません。

「こりゃだめだ」と思い、いったん人だかりの中から脱出し、先に蘭奢待などのポイントの展示を見ることにしました。しかしどこに蘭奢待が展示されているのか、わかりません。

そこで会場の係員に「蘭奢待はどこに展示されているのですか」と聞くと、「あちらです」と教えてくれたので、父の車いすを押しながら、そちらに直行。

そうするとそこにもたくさんの人だかりがありました。その人だかりの中に入っていくと、蘭奢待が大きなガラスケースの中に納められているのが見えました。

蘭奢待2


続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ