□韓国が日本に仏像を返還しても返還を拒否しても日韓の二国間問題化は不可避の情勢

 

2012年(平成24年)10月、長崎県対馬市の臨済宗南禅寺派・観音寺の観世音菩薩坐像、対馬市の海神神社の国指定の重要文化財「銅造如来立像」や多久頭魂神社の長崎県指定の有形文化財「大蔵経」が盗まれる事件が発生。2013年(平成25年)1月になって容疑者の韓国人の男(69)ら韓国人盗賊団3人が韓国警察に文化財保護法違反容疑で逮捕された。一審の韓国大田地裁は盗賊団三人に有罪・実刑判決を下す。つづいて韓国大田高裁は、一審判決を支持して控訴を棄却した。被告が上告しても韓国最高裁では、数ヶ月以内に判決が出ると言われており、韓国人盗賊団の有罪が確定すれば、日韓交渉で、盗まれた仏像二体が日本に返還されるかどうかに注目が集まると思われる。(もうひとつの盗まれた「大蔵経」は所在不明)

この仏像盗難事件は、竹島、従軍慰安婦、賠償金問題、李明博大統領の天皇侮蔑発言、朴槿恵大統領の反日発言等々と並ぶ、日韓の二国間問題に発展しつつある。

「盗んだ仏像を日本に返還せよ」という日本政府の要求の根拠は、1970年にユネスコが採択した文化財不法輸出入禁止条約である。この条約では盗難文化財の原所有国への返還義務を定めており、日韓両国ともにこの条約に署名・批准している。日本政府は、この条約に基づき、盗賊団が韓国に持ち込んだ仏像の日本返還を要求している。

韓国瑞山市の浮石寺信徒会は、この仏像はもともと浮石寺にあったものを日本が不当に強奪したのだと主張し、観音寺ではなく浮石寺に返還するよう求めている。

韓国の大学教授らは銅造如来立像は神功皇后が略奪したもの、観世音菩薩坐像は倭寇が、朝鮮から日本に略奪したと主張。 韓国最大の仏教宗派・曹渓宗は、これら仏像等の文化財は日本に略奪されたという立場から「文化財の不法略奪、不法流出、盗難行為ついては、歴史的・時代的状況を遡及して適用すべきだ。」と公式声明を発した。曹渓宗の浮石寺は韓国大田地裁に「有体動産占有移転の禁止仮処分申請」を要求。20132月、窃盗団から回収した観世音菩薩坐像を保管する韓国政府に対し、韓国・大田地裁が仏像を正当に取得したことが訴訟で確定するまで、日本への移転を差し止める仮処分を決定した。

20139月、日韓文科相・文化体育観光相会談で、韓国側は「当然、日本に返還すべきだ」と語ったが、これが韓国に報道されるや韓国世論が猛反発し、「原則を確認しただけ」と後退した。

韓国最高裁で韓国人盗賊団の有罪が確定したら、日韓の政府間交渉で、韓国政府は対馬仏教寺院から盗まれた仏像を日本に返還するのか。それとも「神功皇后や倭寇が略奪したものだ」と言って返還を拒否するのか。仮に、対馬仏教寺院から盗まれた仏像が本当に神功皇后や倭寇が略奪したものだとしても、韓国政府が仏像返還を拒否すれば、文化財不法輸出入禁止条約違反は明らかである。その場合、日本政府はどうするのか。日本は国際世論に訴えて、韓国への制裁をするのか。日本が何もしなければ何もしないで、日本の世論が納得しないと思われる。日本政府を批判する日本の世論が沸騰することが予想される。

 

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