仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/21043083.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
bukkyoshugaku_kenkyukai@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

仏教寺院の国宝・重要文化財・世界遺産

真宗・西本願寺(3)~文化審議会が西本願寺の御影堂・阿弥陀堂について国宝指定を答申

■真宗・西本願寺3(御影堂・阿弥陀堂・国宝指定)

 

□朝日新聞、時事通信社は単に「本願寺」と書くのではなく「西本願寺」と書くべきである

 

2014516日、17日、文化審議会が西本願寺の御影堂・阿弥陀堂について国宝指定を答申したというニュースが一斉に配信された。西本願寺御影堂・阿弥陀堂の国宝指定は確実と見られている。西本願寺御影堂・阿弥陀堂の国宝指定答申のニュースをここに引用してみたい。

---------------------------------------------------------------

本願寺の御影堂・阿弥陀堂が国宝へ 文化審が答申 20145161709

 文化審議会は16日、一般に西本願寺と呼ばれる本願寺の御影堂と阿弥陀堂(いずれも京都市下京区)の2件を新たに国宝に指定するよう文部科学相に答申した。最高裁長官の公邸となっている旧馬場家牛込邸(東京都新宿区)など7件の建造物を重要文化財に新規指定することも答申した。本願寺は浄土真宗本願寺派本山。境内中央に、親鸞像を安置する御影堂と、阿弥陀堂が並んで建てられている。共に江戸時代の建築で、当時の高度な技法が使われている。真宗本山の象徴として文化史的に大きな意義があると評価された。

また文化審議会は、宮城県村田町村田、静岡県焼津市花沢の2地区を重要伝統的建造物群保存地区に選定することも答申した。 他の重文の新規指定は次の通り。

 旧真宗信徒生命保険株式会社本館(京都市下京区)▽富田林興正寺別院(大阪府富田林市)▽神戸女学院(兵庫県西宮市)▽浜口家住宅(和歌山県広川町)▽聖福寺(長崎市)▽旧成清家日出別邸(大分県日出町)

(朝日新聞デジタル20145161709分より)

---------------------------------------------------------------------

本願寺御影堂など国宝に=神戸女学院など9件重文―文化審 20140516 18:01  時事通信社

 文化審議会(宮田亮平会長)は16日、京都市下京区の本願寺にある御影堂と阿弥陀堂を国宝に、神戸女学院(兵庫県西宮市)や最高裁長官公邸となっている旧馬場家牛込邸(東京都新宿区)など7件を新たに重要文化財に指定するよう下村博文文部科学相に答申した。 また、本願寺と聖衆来迎寺(大津市)の建物計9棟を重文に追加し、宮城県村田町の村田地区と静岡県焼津市の花沢地区を重要伝統的建造物群保存地区に選定するよう求めた。近く答申通り告示され、重文の建造物は2419件(うち国宝220件)、保存地区は43道府県108地区となる。 

(時事通信社)

--------------------------------------------------------------------

続きを読む

真宗本廟・東本願寺(3)~東大寺大仏殿よりも面積が広い世界最大の木造建築・真宗本廟・東本願寺御影堂

■真宗本廟・東本願寺3(世界最大の木造建築・御影堂)

 

□東大寺大仏殿よりも面積が広い世界最大の木造建築・真宗本廟・東本願寺御影堂

 

1598年の豊臣秀吉の病没、1600年の関ヶ原の合戦で徳川家康が全国の覇権を掌握すると、1602(慶長7)年、徳川家康は京都烏丸六条に寺地を教如に寄進。さらに徳川家康の仲介によって、群馬県妙安寺伝来の親鸞座像(ご真影)が教如に寄進され、ここに東本願寺が造営された。真宗本廟・東本願寺の実質的な開基は徳川家康だと言うことができる。徳川家康の東本願寺寺域寄進が、本願寺の東西分立を固定化させた。徳川三代将軍家光のときに、東本願寺は新たに六条と七条の地を加増している。

しかし東本願寺は、江戸時代に合計四度の火災にあい、現在の御影堂、阿弥陀堂は、幕末の1864(元治元)年の禁門の変で焼失した後、明治28年(1895年)に再建が落成している。

教如が東本願寺を創建した当初の御影堂、阿弥陀堂は、現在の堂宇ほど大規模なものではなかった。「古寺巡礼・東本願寺」(淡交社)によれば、御影堂の間口で約三分の二、阿弥陀堂の間口でも約八割弱の大きさだったという。これが1661(寛文元)年の親鸞四百回忌を機に新たな御影堂、阿弥陀堂再建がはじまる。御影堂の再建は1652(承応元)年にはじまり、1658(明暦4)年に竣工している。「古寺巡礼・東本願寺」(淡交社)に載っている「歴代の御影堂・阿弥陀堂の規模」によれば、慶長度の創建時の御影堂は40.91m×32.72m。明暦・寛文度の再建の御影堂は61.81m×44.99m。単層入母屋造りから重層入母屋造りに改められている。明暦・寛文度の御影堂が、1788(天明8)年の大火で焼失。さらに1823(文政6)年には失火で焼失。さらに1858(安政5)年には安政の大火の類焼で焼失。さらに1864(元治元)年の禁門の変の兵火で焼失した。先の三度の焼失については、すぐに再建作業にとりかかり、短期間で竣工しているが、禁門の変の兵火での焼失からの再建は、幕末・明治維新の激動期でもあり、なかなか実施されなかった。これが1879(明治12)年になって、ようやく明治政府が再建を発令。全国末寺門徒の協力で再建資金と巨大な巨木が集められ、明治13年(1880年)に起工し、明治28年(1895年)の竣工。再建工事に携わった大工は、御影堂が延べ約128万人。阿弥陀堂が約56万人。再建工事での殉職者は105人。ケガをした人は292人。かなりの難工事だったようである。

現在の東本願寺は約93000m2という広大な寺域の中に、南北76m、東西58m(4408m2)、高さ38m、堂内927畳の御影堂。そして南北52m、東西47m、高さ29mの阿弥陀堂がある。

現在の東大寺大仏殿は高さ46.8m、間口57m(2667m2)、奥行50.5メートル。高さは東大寺大仏殿のほうが高いが、面積は東本願寺御影堂のほうが広い。よって世界最大の木造建築とは、東本願寺御影堂ということになる。ただし奈良時代、鎌倉時代の大仏殿は、高さは約50mと同じですが、広さは間口約86m×奥行約50m(4300m2)となっている。奈良時代、鎌倉時代の大仏殿と比較しても、現在の東本願寺御影堂(4408m2)のほうが、わずかに面積が広い。

御影堂1




















 

(真宗本廟・東本願寺御影堂)

 

続きを読む

真宗本廟・東本願寺(1)~1911年(明治44年)に再建から数えて約百年ぶりの大修理を行った真宗本廟・東本願寺

■真宗本廟・東本願寺1(御影堂・阿弥陀堂)

 

□阿弥陀如来像を祀る阿弥陀堂と親鸞御影を祀る御影堂が並んで建つ真宗本廟・東本願寺

 

京都市街地の中心部に広大な寺域を持つ浄土真宗の本山がふたつある。東側にあるのが通称・東本願寺で、西側にあるのが通称・西本願寺。東本願寺を本山とする宗派名を真宗大谷派という。この真宗大谷派の本山が、いわゆる「お東さん」つまり東本願寺。ただし東本願寺とは通称名であって、正式名を真宗本廟という。かつては、真宗大谷派本山の名前に「本願寺」名を使っていたのだが、昭和から平成にかけての、いわゆる「お東さん紛争」で、真宗大谷派は本願寺の名前を廃止。真宗大谷派に包括される宗教法人本願寺も解散して、真宗大谷派に法的に吸収合併にした。これで通称名・東本願寺の正式名が「真宗本廟」になった。ただし、正式名が「真宗本廟」だから、東本願寺に宗祖親鸞の本廟があると勘違いしている人がいるが、真宗大谷派の親鸞廟があるのは、ここではなく京都東山・大谷祖廟(東大谷)である。浄土真宗本願寺派(西本願寺派)の親鸞廟があるのは、京都東山・大谷本廟(西大谷)であり、浄土真宗仏光寺派の親鸞廟があるのは、京都東山・仏光寺本廟である。また新潟県高田市の浄土真宗浄興寺派本山・浄興寺は、親鸞の弟子・善性の上古の時代から親鸞真骨を格蔵し、東本願寺、西本願寺、興正寺、仏光寺、高田専修寺に分骨したと主張。東本願寺、西本願寺、興正寺からの分骨礼状を公開している。

浄土真宗には、主要宗派が十派あり、その十派の本山寺院の堂宇・伽藍の配置が非常に特徴的である。それは中心堂宇として、本尊である阿弥陀如来像を祀る阿弥陀堂と宗祖親鸞御影を祀る御影堂の二堂が並んで建っている。ここ真宗本廟・東本願寺も同じ。阿弥陀堂と御影堂が並んで建っている。真宗本廟・東本願寺の場合は、地理的に北側に位置している巨大堂宇が御影堂で、南側に位置している堂宇が、阿弥陀堂。現在、真宗本廟・東本願寺は、平成の大修理中で、すでに御影堂の修理が完成。ひきつづいて2015年には、阿弥陀堂と御影堂門の修理・修復が完成する予定である。この阿弥陀如来像を祀る阿弥陀堂と宗祖親鸞御影を祀る御影堂の二堂が並んで建っている伽藍の並びは、日蓮宗の寺院が本尊である釈迦如来像を祀る本堂と宗祖日蓮御影を祀る祖師堂(御影堂)の二堂が並んで建っているのによく似ている。

真宗本廟・東本願寺の御影堂は、世界最大の木造建築とされており、内部には畳が927畳敷になっている。世界最大の木造建築というと東大寺大仏殿を連想する人が多い。私も小学校か中学校で、東大寺大仏殿は世界最大の木造建築だと教わった記憶がある。しかし世界最大の木造建築とは、東大寺大仏殿ではなく真宗本廟・東本願寺の御影堂である。真宗本廟・東本願寺の御影堂は、東大寺大仏殿よりも巨大である。その御影堂だが、浄土真宗十派の本山には、いずれも阿弥陀堂と御影堂が並んで建っていると書いたが、「御影堂」を「みえいどう」と読む宗派と、「ごえいどう」と読む宗派に分かれる。真宗本廟・東本願寺は御影堂を「ごえいどう」と読む。

御影堂1


 


















(真宗本廟・東本願寺の御影堂)

 御影堂門4



















阿弥陀堂3



















(平成の大修理中の真宗本廟・東本願寺の阿弥陀堂)

 

続きを読む

京都・知恩院(2)~2019(平成31)年まで「平成の大修理」の素屋根に覆われている知恩院御影堂

■京都知恩院2(御影堂・平成の大修理)

 

2019(平成31)年まで「平成の大修理」の素屋根に覆われている知恩院御影堂

 

知恩院の表玄関は、三門である。2002(平成14)年に知恩院の三門と御影堂が国宝に指定されている。今の三門は1621(元和7)年、徳川二代将軍秀忠の建立・寄進によるもの。起工が1619(元和5)年だから、造営に二年の歳月がかかっている。知恩院の見解によれば、三門は高さ24m、横幅50m、屋根瓦7万枚。木造の門としては世界最大級のスケールだという。見るからに巨大な門で、三門前には駐車場が広がり、浄土宗信徒用の和順会館がある。20141月に知恩院に行った時には、駐車場に数台の観光バスが停車していました。団体参拝の人を乗せてきた観光バスではないかと思われます。

この時は、京都東山のウェスティン都ホテルに宿泊し、ホテルから徒歩で三条神宮道の信号から神宮道を歩き、青蓮院の門前を通って知恩院に行ったのですが、このあたりは車や人通りの騒音が全く聞こえない静寂な所。知恩院三門の位置は、京都市街のメインストリート・東大寺通から、少し引っ込んだ所にある。にもかかわらず大通りの騒音は全然聞こえてこない静寂な空間である。三門をくぐって男坂を登り御影堂、法然上人御堂(集会所)、阿弥陀堂近辺まで来ると、参詣者の話し声しか聞こえてこない。法然上人御堂(集会所)で僧侶の読経がはじまると、読経の声がマイクを通して境内に聞こえてくる。こういう雰囲気を味わえるのは、いいですねえ。

巨大な三門をくぐると、その先には男坂と呼ばれる急な石段がある。男坂の横手には、ゆるやかな石段の女坂がある。男坂、女坂の名の坂は、日蓮宗総本山・身延山久遠寺にもあります。

知恩院のメインの堂宇は、男坂・女坂を登り切った所にある御影堂である。ちなみに知恩院「御影堂」は「みえいどう」と読む。これが浄土真宗大谷派本山・真宗本廟(東本願寺)の「御影堂」、浄土真宗本願寺派本山・西本願寺の「御影堂」は、「ごえいどう」と読む。

知恩院「御影堂」は浄土宗開祖・法然の尊像(御影像)を祀る堂宇。御影堂は、入母屋造り・本瓦葺きで奥行き35m、間口45m、瓦の数は約9万枚という巨大な堂宇。堂内には約4000人が収容できるという。ここは1639(寛永16)年、徳川三代将軍家光によって建立されたもの。これも造営に二年かかっており、落慶したのは1641(寛永18)年である。

知恩院は1517(永正14)年に火災にあっており、多くの堂宇が焼亡しているが、法然御影像は焼亡を免れたという。戦国時代の京都は、応仁の乱、天文法華の乱等、市街地が焦土と化す戦災があり、これにより知恩院も災禍を蒙ったものと思われる。その知恩院は1530(嘉禄3)年、後奈良天皇より宸翰「知恩教院」「大谷寺」の勅額を授与され、勢至堂が再興されている。

御影堂の法然像は毎年1225日に御身拭式が行われていたが、平成23年(2011年)1225日には御影堂大修理に伴い、御身拭式の後、御影堂から法然上人御堂(集会所)遷座式が執り行われ、御影堂修理の間、法然上人御堂(集会所)に祀られている。

 

続きを読む

宇治平等院(3)~漆・金箔が貼ってあった平等院鳳凰堂・阿弥陀如来像

■宇治平等院3(阿弥陀如来像)

 

□光り輝く浄土の世界の象徴であり権威・権力の象徴でもあった「金」

 

次に私が興味深かったのは、平等院鳳凰堂に祀られている本尊・阿弥陀如来像。

その阿弥陀如来像があまりにも巨大であったことと、もうひとつ。この阿弥陀如来像に金箔が貼られていたこと。鳳凰堂見学を案内してくれた係員の説明によれば、鳳凰堂の阿弥陀如来像は寄木造りで、漆・金箔が貼ってあるとのことでした。

寄せ木造りとはなんぞや、という話になりますが、寄せ木造りと対照的なのが、一木造り。

一木造りとは、一本の木から仏像を彫り出す技法のことで、寄木造りとは、数本の木材を寄せ合わせて仏像を彫る技法のこと。

漆塗り・金箔貼りになっている仏像は、全国各地の大寺院にあることはある。

「金」とは、現世での富や豊かさの象徴であり、仏教の世界においては、古くから至高の存在として、仏の三十二相の「金色相」の如く、光り輝く浄土の世界として表現されてきた歴史がある。そして同時に「金」は権威・権力の象徴でもあった。

日本ではじめて自然金が確認されたのは奈良時代中期のことである。それ以前の弥生・古墳・飛鳥時代の金製品・金メッキ・金箔製品の金は、海外から輸入されたものである。弥生・古墳時代の金の装飾品は、まさに権力者の富の象徴だった。

日本では滋賀県野洲町の甲山古墳(6世紀前半)から日本最古の金糸が発見されている。

奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末~8世紀はじめ)では、天文図の星が金箔で表現されていることが確認されている。仏教伝来後の飛鳥時代になって、仏の三十二相の中の「金色相」の考えに基づき、仏像・仏具で金が使われはじめた。

 

「日本書紀」によれば、仏教は552年に百済国から金銅の仏像や経典が日本に伝わり、飛鳥時代から造仏が盛んになった。当時の仏像・仏具は銅で鋳造され、金メッキが施された。仏像や仏殿での金の使用は、仏の三十二相の「金色相」があり、仏像は金色とされ、西方浄土の世界も金色と記されているため。現在も日本を含め仏像・仏具には金色が尊ばれ、金箔が張られている。

743(天平15)年、聖武天皇は奈良・東大寺の大仏造営を決定し、仏像に金箔を飾ろうとしたところ、749年に陸奥国(宮城県)で「金」が発見され、900両の金が天皇に献上された。

天皇は年号を天平感宝と改め、歌人・大伴家持は

「すめろぎの 御代栄えむと東なる みちのくの山に 黄金花咲く」

と詠んだ。

鳳凰堂8
 

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
プロフィール

hide(英昭彦)

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ