仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
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年間参詣者数・行事参詣者数

高野山金剛峯寺(3)~子院117ヶ寺・人口三千人の日本随一の巨大宗教都市・高野山真言宗総本山・高野山

■高野山金剛峯寺3(20145月の高野山旅紀行3)

 

□子院117ヶ寺・人口三千人の日本随一の巨大宗教都市・高野山真言宗総本山・高野山

 

女人堂の先に「高野山」「金剛峯寺」と書かれた巨大石碑のような門が建つ。ここからが広大な高野山金剛峯寺エリアに入る。もともと金剛峯寺という名前は、高野山真言宗の総本山である高野山の巨大な宗教都市全体を金剛峯寺と総称していた。現在は、明治2年(1869年)329日、興山寺(こうざんじ)と豊臣秀吉が建てた青厳寺(せいがんじ)を合併して金剛峯寺と改称した。今の金剛峯寺との名前の寺院は、江戸時代まで青厳寺(せいがんじ)と称していた寺院である。

豊臣秀吉は、当初は高野山に寺領の返還を迫るなど圧力をかけたが、当時、高野山にいた武士出身の僧・木食応其が仲介者となって高野山が豊臣秀吉に服従を誓ったため、石高は大幅に減らされたものの、高野山は存続することができた。のちに豊臣秀吉は木食応其に帰依するようになり、寺領を寄進し、亡母の菩提のため、山内に青巌寺を建てた。これが今の高野山真言宗総本山金剛峯寺の前身である。

もともと高野山とは、弘仁7(816)、弘法大師空海が嵯峨天皇に上奏して、この地を下賜され、金堂をはじめとする諸堂の建立に着手。高野山一山の宗教伽藍・堂宇一帯全てを「金剛峯寺」と号したのが、はじまりである。「金剛峯寺」という寺号は、元来は真言宗の総本山としての高野山全体と同義であった。明治2年にできた旧青厳寺(せいがんじ)の金剛峯寺は、高野山真言宗全国約3600余の末寺を統括する宗務を執る。高野山駅から南海りんかんバスで高野山に入っていくと、女人堂の先の門から高野山エリアに入るのだが、ここは正門ではない。高野山一山の正門は、大門とよばれる巨大な門で、ここが高野山一山の総門である。ここに行くには、高野山駅前から南海りんかんバスに乗って終点で下車。距離にして約3キロ。ただしバスに乗ると、高野山エリアに入り、千手院からまわっていくので4.5キロくらい走る遠回りになる。

大門には「高野山」の額が掲げられている。現在の大門は宝永2(1705)の再建。弘法大師入定1150年遠忌記念事業で、53ヶ月をかけて解体修理が行われ、1986(昭和61)年に完成した。

通称、高野山とよばれる所は、1000m級の8つの山々に囲まれた標高800mほどの盆地のこと。弘法大師空海が、ここを修行道場に選んだ理由は、8つの山々に囲まれた光景がまるで、巨大な蓮華の花の中にあるように見えたからだと伝承する。それ故か、高野山は八葉蓮華と称される。

高野山には、52ヶ所の宿泊施設・宿坊があり、人口は約3500人。そのうち、700人前後が僧侶だという。食事処は、金剛峯寺~千手院~奥之院の街中、奥之院中之橋近辺を中心に数多ある。コンビニも2軒あり、高野山の中を国道が走る。高野山のあっちこっちに観光バスや自家用車用の駐車場がある。高野山一帯は、和歌山県高野町という町になっており、高野山一山そのものが、巨大な宗教都市になっている。高野町町長に、高野山真言宗僧侶が就いていた時代もあった。

 

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明治神宮(1)~日本で最も多い初詣参拝客が訪れる東京原宿・明治神宮(2009年の初詣)

■明治神宮1(日本で最も多い初詣参拝客)

 

□日本で最も多い正月三が日・初詣参拝客が訪れる東京原宿・明治神宮

 

正月といえば初詣。 私の場合、毎年、違う寺社に初詣の参拝に出かけているのだが、明治神宮は2007年と2009年の初詣に行っており、それ以前にも何度か初詣に来ている所。今年の仏教宗学研究会のブログは、過去に参拝に行った初詣について、記していきたいと思う。

明治神宮とは、明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする神宮で、JR原宿駅、JR代々木駅、小田急参宮橋駅に隣接する広大な敷地で、境内の広さは何と約73haもある。寺院の落慶入仏法要に該当する鎮座祭は、1920年(大正9年)111日に行われている。

明治神宮は、初詣では大晦日から正月三が日の間で約315万人前後にものぼる日本一の参拝者を集めることでも知られている神社。大晦日の深夜から、JR原宿駅・山手線外回りの臨時ホームが使用され、表参道から井の頭通りにかけて、交通規制が敷かれる。山手線、小田急線等も毎年、大晦日から元日にかけて終夜運転を行っているが、利用客の大半が初詣参拝客である。

毎年正月の初詣参詣者の関東地方の上位にランキングされるのは、明治神宮が約315万人、成田山新勝寺と川崎大師平間寺が約300万人、浅草寺が約275万人、鶴岡八幡宮が約250万人。

このランキングは、毎年、明治神宮がトップである。

毎年の明治神宮初詣はすごい人出。参道が参拝者で“渋滞”してしまっていて、なかなか前に進めません。明治神宮の境内に入ってから、本殿にたどり着くまで60分以上、かかったような気がします。しかし長蛇の行列の中、長時間待ち続けて、本殿にやっとたどり着いたと思ったら、参拝してお終い。参拝のインパクトとしては、あまり心に残るものが少ない気がする。

それだったら、まだ靖国神社は昇殿参拝ができるし、池上本門寺や中山法華経寺は祈祷をしてもらえる。善光寺だったら、内々陣参拝やお戒壇巡りがあり、大勧進では護摩祈祷をしてもらえる。

むしろ、そっちのほうが、心に残るものが大きいような気がする。

むしろ、明治神宮の初詣は、長蛇の行列を長時間、並んで参拝を待ち続けたことが、一番、心に残っているような気がするのだが…。

明治神宮初詣1


 












(明治神宮本殿)

明治神宮初詣2明治神宮初詣2


明治神宮初詣7


明治神宮初詣8 













































(長蛇の行列になっている明治神宮の初詣参拝)

 

 

 

成田山新勝寺(1)~新年初詣で約298万人の参詣がある成田山新勝寺

■成田山新勝寺1(初詣で約298万人の参詣)

 

成田山新勝寺といえば、関東地方の初詣のメッカとして有名な寺院。

関東地方の初詣は、1位・明治神宮が約320万人、2位が成田山新勝寺で約298万人、3位が川崎大師・平間寺で約296万人と言われています。面白いことに2位と3位がともに真言宗智山派の大本山になっている。

これは正月三が日の参詣人の数だから、かなりの人数である。成田山新勝寺でも、お正月は1日約100万人の参詣がある、ということになる。これはたいへんな数である。

だから初詣のときは、JR成田駅、京成成田駅から新勝寺までの参道はまさに大混雑である。とても見学どころではない。お賽銭を投げ入れて参拝したら、あとは帰路につくしかないくらいである。

あと初詣のメッカにしては、東京からのアクセスがいいとは言えない。

JR東京駅から総武線快速電車で行くと1時間以上かかる。京成線のほうも、以前は特急スカイライナーが京成成田駅に停車していたが、2010年にスカイライナーが成田スカイアクセス線経由になり、京成成田駅を通らなくなった。

その替わりとして、特急シティライナーが運行されたが、東日本大震災の電力使用制限令で12往復まで削減され、そのままの状態がつづいている。

正月は、JRでも成田エクスプレスの一部が成田駅に停車したり、初詣臨時列車を運行しているが、それでもアクセスがいいとはいえない。

 

真言宗智山派とは、弘法大師空海を始祖、真言宗中興の祖・興教大師覚鑁(1095-1144年)を開祖とする新義真言宗と呼ばれる宗派の中の一つ。

天正5年(1577年)に根来山の学頭職となった玄宥(1529-1605年)が、天正13年(1585年)、豊臣秀吉による紀州征伐で焼き滅ぼされた根来山・智積院を、慶長6年(1601年)、徳川家康の許可を受け寺領を拝受し復興させたことを端緒に創建された宗派。

といっても、なかなかわかりにくい。

真言宗智山派総本山は、京都市東山区にある智積院。総本山智積院の歴代化主が智山派管長を務めている。

大本山が神奈川県川崎市川崎区大師町の川崎大師平間寺、東京都八王子市高尾町の高尾山薬王院、そして千葉県成田市の成田山新勝寺の三寺院。

この他に別格本山として東京都日野市の高幡不動金剛寺と愛知県名古屋市中区の大須観音宝生院がある。大本山・別格本山の5寺院のうち、4寺院が関東地方にある。

真言宗というと、高野山真言宗が有名で、智山派といっても、あまりなじみが薄い名前ですが、数年前、mixiで、あの「桜千歳」なる者が所属している宗派として、有名になった宗派。

それと、成田山新勝寺は、屋号「成田屋」の市川團十郎、市川海老蔵が成田山の不動明王を信仰していることでも有名である。

 新勝寺1

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池上本門寺(15)~警察・消防総動員で厳重な警備が敷かれている池上本門寺・お会式

■池上本門寺15(2011年・池上本門寺お会式紀行8)

 

私は、昼に池上本門寺大堂で行われた「宗祖御更衣法要」に出た後、一端休憩し、午後4時すぎに、再び池上本門寺へ。午後7時前後ぐらいから、池上本門寺・毎年恒例の行事である万灯練り供養がはじまります。この万灯練り供養の行列が行われている時間帯が、池上本門寺に参拝客・見物客が集中するピークになる。

すでに午後4時の段階で、池上本門寺を訪れる参拝客の数は、普段の日の参拝客の数よりも、明らかに多くなっていました。

本門寺通りは、歩行者天国になっていて、通りの両サイドには、すでにテキ屋の露店が所狭しと並んでいた。本門寺総門につながる参道は、総門にむかって左側にテキ屋の露店が並ぶ。

なぜ右側にはなく、左側に露店が並んでいるのか。

それは、参道はすでに真ん中で仕切られていて、右側は万灯練り供養の行列が通る通路。左側が、本門寺に参詣する人が通る通路として確保されているため、それに併せて、テキ屋の露店も、参詣者用の通路に露店を構えていた、というわけです。

本門寺参道も、本門寺通りも、午後4時すぎの段階で、たくさんの参拝客が通っていましたが、まだ万灯練り供養の行列がはじまっていないため、一方通行にはまだなっていません。

本門寺総門から此経難事坂を登って三門をくぐって大堂につきあたり、さらに大堂の西側をぬけて、本門寺寺務所前の公道にぬけるまで、すでに参拝者用の通路と、万灯練り供養の行列が通る通路に、赤いコーンなどで区切られています。

 

大堂に向かって西側には、警視庁の大きな警備車両が…。

さらに大堂裏手の駐車場には、警察車両の他に、大きな消防車、化学消防車が所狭しと停まっていました。さらに此経難事坂から大堂までの間には、たくさんの警察官やら消防官の姿が…。

警視庁池上警察署、東京消防庁挙げて、池上本門寺のお会式は厳重な警備が敷かれているもようです。これは、お会式にVIPが来るから、というような理由ではなく、お会式に約30万人という膨大な参詣者が集まるから、という理由からだと思います。

これだけ多くの参拝客が集中する地域行事で、何かの失火で火災が起こったら、それこそ大惨事になってしまうことでしょう。

現に、本門寺境内の中や大堂のすぐ近く、三門脇の参道にまで並んでいるテキ屋の露店が、焼き鳥や焼きそば、フランクフルト、お好み焼き等々を焼くために火を使っています。だからといって、テキ屋の露店に火を使うな、とも言えないでしょうし、テキ屋の露店とて、池上本門寺のお会式の一部になっています。

そういうわけで、警察、消防も総動員体制で警備に当たっているようです。が、雰囲気は、かなりものものしい雰囲気に見えます。

御会式147大堂前警察
 

池上本門寺(14)~整然と交通整理が行われている万灯練り供養と30万人の参拝客

■池上本門寺14(2011年・池上本門寺お会式紀行7)

 

池上本門寺御会式の中日・1012日の行事のメインは、何と言っても万灯練り供養の行列である。これは、東京の地域行事の中でも、指折りの大規模行事で、地域の盛大なお祭りとして、すっかり定着している。この御会式が行われている1011日から13日の3日間で、何と約30万人もの人が、池上本門寺に参拝に訪れると言いますから、いかにその規模が巨大かということです。おそらく1012日の夕方から深夜にかけての万灯練り供養が行われる時間帯に、30万人の参詣のうちの三分の二以上が集中しているのではないかと思われる。

これだけ大規模なお祭りですから、東急池上線は、お会式の万灯練り供養に併せて、臨時電車が何本も運行される特別ダイヤで運行されます。

万灯練り供養がはじまると、池上駅から池上本門寺周辺は、全面車両通行止めの歩行者天国になります。池上通り、池上商店街、本門寺通り、十中通り等、全て歩行者天国。池上駅から池上本門寺周辺、境内の中まで、池上警察署の警察官が多数繰り出して、交通整理に当たっています。交通整理とは言っても、車は通行止めであるわけですから、実質的な参拝客の交通整理です。

万灯練り供養の行列がはじまると、池上本門寺への参拝客、万灯練り供養の見物客などで、池上駅から池上本門寺周辺は、身動きが取れなくなるほどの大勢の人が集まり、それこそ前になかなか歩けなくなるほどです。

そういうわけで、池上駅前から池上本門寺への交通は、一方通行になる。

行きは、本門寺通り・本門寺参道から総門をくぐり、此経難事坂を登り、三門をくぐり大堂へ。

帰りは、五重塔から池上会館を通って日蓮宗宗務院前を通って総門へ。

総門から池上駅に帰るには、呑川沿いを歩いて十中通りへ出て、そこから池上駅前に出るというルートになります。

 

これは私が見た感じですが、30万人もの人が訪れる大規模な地域行事であるわりには、大した混乱もなく、整然と交通整理が行われ、大勢の見物客が見守る中を万灯練り供養が行われているように見えました。しかも場所は東京都大田区という住宅・商店街が密集している地区である。

これだけ大規模な地域行事が、丸一日、しかも深夜の時間帯まで、住宅や商店が密集している東京都心の池上本門寺で行われているというのは、特筆すべき事だと思う。

しかもこの万灯練り供養が行われている間、誰一人「うるさい」と文句を言う人がいない。そんな人が居たとは聞いたことがない。つまり池上本門寺御会式が地域行事として完全に定着しているわけである。

もっとも池上本門寺お会式も万灯練り供養も、毎年行われている行事であり、地元の人たちも、警察官も、慣れているのかもしれませんが。

御会式78万灯仁王門前
 

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