一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは任意団体として2005年から活動している会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。当ブログ名を「仏教宗学研究会のブログ」から「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」に改名。 「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

Category:興門(大)保田妙本寺 > 「万年救護の大本尊」真筆本尊・レプリカ本尊

■日蓮宗本山・伊豆実成寺4(文永本尊模刻の板漫荼羅)

 

その祖師堂と客殿は渡り廊下で繋がっており、祖師堂と客殿の間に日蓮の銅像が建っています。

伊豆実成寺8日蓮像



この日蓮の銅像は、池上本門寺、北山本門寺、鎌倉の日蓮宗寺院に建っている日蓮の銅像よりも、一回り小さいサイズのように見えました。

祖師堂の隣に立っている客殿は、日蓮宗新聞社が刊行している「日蓮宗本山めぐり」という本の中では、客殿の名前ではなく、「本堂」として紹介されています。

客殿を実質的な本堂として使っている、ということのようです。客殿を本堂代わりに使っているのは、日蓮正宗大石寺、妙蓮寺、西山本門寺、小泉久遠寺と共通しています。これは富士門流の慣習として、今日まで残っているようです。

伊豆実成寺7客殿


 

さて客殿(本堂)の中を見てみようとしたのですが、ここも祖師堂と同様に内側からカギがかかっていて開きません。ところがこの入り口の戸の一部がガラス窓になっていて、そこから中の様子が見えました。

中は灯りが消えているので、まことに薄暗くなっていましたが、須弥壇の本尊のまわりは、灯りがついたままになっているのか、明るくなっていました。

伊豆実成寺6客殿



客殿(本堂)の須弥壇に祀られていたのは、黒漆に金文字の板漫荼羅本尊でした。その前に日蓮の木像があったかどうかまでは、はっきり見えませんでした。なかったような気がしたのですが…。

その板漫荼羅の相は、日蓮の文字と花押が左右に大きく離れている文永年間の漫荼羅であることが、見えました。特に板本尊に向かって左下にある花押の金文字が目立って見えました。

私がガラス窓越しに見た感じとしては、文永十一年の万年救護の大本尊の相によく似ているような気がしましたが、確定的なことは言えません。

日蓮真筆本尊では、保田妙本寺の万年救護の大本尊が有名ですが、真偽未決本尊を含めれば、これとよく似た本尊としては、京都要法寺の称徳符法の本尊があり、さらにこの伊豆実成寺にも、立正安国会の御本尊集に載っていない日蓮図顕の漫荼羅と伝承される本尊が格蔵されているということですから、これだけで客殿(本堂)の本尊を断定できません。

 

そこで私はデジタルカメラで、ガラス窓から、須弥壇の板漫荼羅本尊を撮影しようとしたのですが、露光不足で撮影できませんでした。

この日は、外は雲一つない快晴で、太陽の日差しがものすごく強い日で、方や客殿(本堂)の中は、灯りが消えていて薄暗く、どうにもうまく撮れませんでした。デジタルカメラでも無理でした。

逆に、外が暗くて、客殿(本堂)の中が明るかったら撮れたのではないかと思うのですが。

 

客殿(本堂)の内陣にある導師席は、正面の板漫荼羅本尊に向かい合って設定されていました。

大石寺の客殿のように横向きにはなっていません。

内陣・外陣の区別も、ふつうにあったように思いました。(中は薄暗かったですが)

 

伊豆実成寺の客殿(本堂)は、ネット情報によると、1844(弘化元年)に再建されたとなっており、日蓮正宗が出している「富士年表」にも、1844(弘化元年)の項目に

「○伊豆実成寺 客殿再建」

と書いてあります。

しかし、このあとの日記に出てくる伊豆実成寺の旧檀家の老人の話では、客殿は、昭和5(1930)の地震で倒壊し、翌昭和6年に再建した建物だと言っていました。

 

ちなみにこの旧檀家の老人は、客殿(本堂)のことを、本堂とは呼ばずに客殿と呼んでいました。

 

 

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西山本門寺客殿は、とても大きな建物であり、江戸時代に権力の庇護のもとに栄えた西山本門寺の繁栄ぶりがうかがえます。

私としては、ぜひともこの客殿の中を見てみたいのですが、いつ来ても、この客殿の入り口の戸は閉まったまま、内側からカギがかけられています。そうなると、何かの法要の時に来るしかないのですが、この法要も毎月、定例の年中行事が行われているわけではないので、この中に入るというのは、なかなか至難の業です。

あとで、貫首代務者の山口亮祐氏と話した時に、4月のお風入れと11月の御会式しか行われていないと云うことなので、この時に来るしかないようです。


西山本門寺9客殿


 

ところで、いつ客殿の中に入るチャンスが巡ってくるのか、わからないので、私もいろいろと調べたところ、ずいぶん昔の西山本門寺・客殿訪問記として

「日目上人正嫡の由緒と本因妙大本尊(万年救護本尊)の発見」

と題するものを発見しました。これは昭和3839年ころ、由比日光貫首の代のときに、本門正宗・小野寺直(日了)氏が西山本門寺客殿を訪れたときのものです。この当時は、由比日光貫首が、独断で日蓮正宗に合同しようと画策し、塔頭・末寺・檀家と大きな紛争になっていた最中のころのことです。

この小野寺という人物も、謎めいた人物で、一説によると、日蓮正宗の元信者・創価学会の元信者ということなので、日蓮正宗・創価学会の信者として訪れたのではないかと思われます。

この「日目上人正嫡の由緒と本因妙大本尊の発見」という文が、近年、ブログとしてインターネット上に流れているようですが、小野寺氏が書いているものなのかどうかかは、不明です。

 

この「日目上人正嫡の由緒と本因妙大本尊(万年救護本尊)の発見」によると、西山本門寺客殿の脇に、「尊霊殿」という小堂の内陣があり、ここに北朝の後水尾院や、新広義門院、明治陛下並びに、歴代徳川将軍、武田信玄や勝頼の霊牌とともにその中央に、保田妙本寺に格蔵される「万年救護大本尊」を板に模刻したレプリカ、いわゆる模刻板本尊が祀られている、ということです。

そして西山本門寺客殿の御宮殿の須弥壇に上ってみたところ、日蓮が「建治二年太才丙子二月五日」の日付が入った大漫荼羅本尊を板に模刻したレプリカ、いわゆる板本尊であったといいます。

面白いのは、西山本門寺では、日蓮が「建治二年太才丙子二月五日」の日付が入った大漫荼羅本尊のことを「万年救護の本尊」と呼んでいるということです。

 

さらに「万年救護の大本尊」のレプリカ板本尊が西山本門寺客殿の「尊霊殿」という小堂の内陣に祀られている縁由について、静岡県文化財調査員の山口稔氏の話しを紹介しています。

これによると西山本門寺・客殿の尊霊殿にある万年救護の大本尊は

「江戸時代の初めの頃、小泉・久遠寺、保田・妙本寺両山の住職に日濃と称した人がいて檀家と争いを起こし、その訴訟費用を捻出の為に文永十一年(1274)十二月に身延山中で紙本に認められた「万年救護大本尊」を江戸市中の金貸しに入質して金五百両を借用した結果、「万年救護大本尊」は質流れして売りに出された。それを西山本門寺の住職が勧進元となり、拠金の寺寺に「万年救護大本尊」を板に摸刻して、勧請せしめる条件で金子を集め質受けした。その時の質請証文は現在も西山本門寺に保存されている。」

というものです。

 

保田妙本寺・日濃事件は、富士門流を巻き込んだ事件として有名ですが、客殿の中の様子が、果たして「日目上人正嫡の由緒と本因妙大本尊の発見」という文のとおりなのかどうかは、入ってみないとわかりません。

 

 

 

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