一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは任意団体として2005年から活動している会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。当ブログ名を「仏教宗学研究会のブログ」から「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」に改名。 「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年11月に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。当ブログ名を「仏教宗学研究会のブログ」から「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」に改名。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。
「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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仏教寺院に居た非常識な住職・僧侶

比叡山延暦寺(7)~サイトを主宰していると言った途端に態度が急変した延暦寺国宝殿の係員

■比叡山延暦寺7(国宝殿)

 

比叡山延暦寺・東塔の境内の中に「比叡山国宝殿」という建物がある。

比叡山延暦寺では、伝教大師最澄の直筆の書物をはじめ、仏像、仏画、書跡、美術工芸品等々、数多くの国宝やら重要文化財やらを所有しているとのことだが、そのうちの63点の国宝、重要文化財、寺宝等数百点の中から選んで展示している所ということである。

まあ、私からすると、比叡山延暦寺の中にある博物館みたいなところかな、という印象。

450円の拝観料を支払って中に入ると、それこそ仏像やら、仏画やら、さまざまな書跡やら、さらには比叡山延暦寺の年表やらまでが所狭しと展示されていた。この年表は、なかなか詳しく書かれていて、私も興味深かったので、早速、手帳にメモをとっていた。

そうすると、国宝殿の入り口にいた係の中年女性が、かなり怪訝な表情を浮かべながら、私のそばへつかつかと歩み寄ってきて

「こんなに近くでメモをとってもらっては困ります」と苦言。

「メモをとるな」とは言わなかったが、あたかもメモは困るとの態度に見えた。

 

私だって、ただ比叡山延暦寺まで来たのではない。寺跡調査・取材のために来ているので、「メモをとるな」と言われて、そのまんま変えるわけにはいかない。

ああそうですか。ならば質問させていただきましょう、と思い、入り口の係の女性に、延暦寺のことについて、いろいろと質問をした。

するとその女性は、わからないと言いだし、「私は専門家ではありませんので」と言い訳しながら、受付の奥にいた延暦寺の僧侶に聞きに行った。

そうすると今度は、奥から黒い僧衣を着た若い僧侶が出てきて

「そういうことは、○○に行って聞けばいいでしょう」

と、この返事。

また、質問者をただの「たらい回し」にしようという、不誠実な返事。こういう返事は、あっちこっちの閉鎖的寺院で、いやというほど聞かされてきた私。

今度の国宝殿にいた僧侶の返事にちょっとカチンときた私は、

「そういう言い方はないだろう。せっかく質問しているのに、比叡山の中をたらい回しにするつもりですか」

と、僧侶と係の女性に抗議をした。

そうすると、この係の中年女性は

「おたく様は、どういうお方でしょうか」と私に逆質問。

私は「実はサイトを主宰している者なのですが…」と、こう言ったとたん、係の女性の態度がガラリと急変。うってかわって急に愛想がよくなり

「あーそうですかあ。サイトを運営していらっしゃる方は、いろいろとお詳しいですからねー」

などと、急に私をヨイショしはじめたのである。

比叡山国宝殿2


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伊東仏現寺(5)~伊豆流罪の大曼荼羅を追求されてブチ切れた仏現寺僧侶

■日蓮宗本山・仏現寺5(ブチ切れた仏現寺僧侶)

 

僧侶が本堂の中を指さしたので、私も本堂の中を覗いてみました。

すると中央須弥壇に向かって右側の外陣が、応接間のようになっていて、そこに大漫荼羅が祀られているのが見えました。

 

「それでは、中に入って拝観させていただけませんか」

 

僧侶「今はダメです」

 

「どうしてですか」

 

僧侶「今、来客中だから…」

 

来客中?と思って、再び本堂の中を覗いてみると、先程の大漫荼羅の前でテーブルをはさんで、僧侶と信者らしき人が話しているのが見えました。

ひょっとして、今、座敷で信者の人と話している僧侶が貫首か?

 

「残念ですねえ。では何かの法要の折りに参詣させて頂くとしましょう。その時に拝観させていただけませんか」

 

僧侶「…」

 

「こちらのお寺の年中行事は、どんな日程なのでしょうか」

 

こういうやりとりがつづいたのでしたが、「伊豆流罪の大漫荼羅というのは、おかしい」という話になったところから、この僧侶の表情がだんだん険しくなってきました。そして「拝観させて欲しい」「いやだめだ」の話しのあたりから、次第にキレそうになり、そしてついにこの僧侶、ブチ切れてしまいました。その表情たるや、能役者がかぶる「しかみの面」のような表情でした。

しかみの面1

 

僧侶「ウチは年中行事はやっていません。法要もやっていません」

 

「えーっ、そんなはずはないでしょう」

 

僧侶「やっていません。ですから、大漫荼羅はお見せできません」

 

こんな感じです。さあー、帰った帰った、という感じ。そうこうしているうちに、私は本堂入り口の階段を踏み外しそうになり、危うく転げ落ちるところでした。

 

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伊東仏現寺(4)~伊豆流罪図顕の曼荼羅が祀られていると言った仏現寺僧侶2

■日蓮宗本山・仏現寺4(伊豆流罪図顕の曼荼羅2)

 

日蓮宗本山・伊東仏現寺の僧侶が、「仏現寺の本尊は、日蓮・伊豆流罪のときに図顕した大漫荼羅である」と言ったのに驚いた私は、その僧侶に重ねて質問しました。

 

「伊豆流罪の時に図顕なされた大漫荼羅ですか?。それは初耳ですね。日蓮聖人の大漫荼羅本尊の図顕は、佐渡流罪以降ですよ。立正安国会の日蓮大聖人御本尊集に載っている大漫荼羅は、全て佐渡流罪以降ですよ。それなのに、どうしてこちらのお寺に伊豆流罪の時に図顕した大漫荼羅が存在しているのですか」

仏現寺3

 

私の言葉に、僧侶はハッとした表情を浮かべましたが、こう言い張ってきました。

 

僧侶「いや、日蓮大聖人様は、伊豆流罪の時に大漫荼羅を顕しておられるのです。その大漫荼羅がここの御本尊なのです」

 

こんな感じで、あくまでも日蓮が伊豆流罪の時に大漫荼羅を図顕したと言い張る僧侶。それはおかしい、と言う私と、本堂の玄関先で、ちょっとした問答になりました。

 

「では、その大漫荼羅の図顕年月日はいつになっているのですか」

 

僧侶「年月日はわからない」

 

「年月日がわからないというのは、おかしいですね。あなたはこの仏現寺さんの御僧侶でいらっしゃるわけでしょう。御自分のお寺にお祀りしている大漫荼羅本尊が顕された年月日をご存じないというのは、どう考えてもおかしいですよ」

 

僧侶「そう言われても、わからない」

 

「ならば、せっかくこの仏現寺さんまで来たわけですから、その大漫荼羅御本尊を拝観させて下さい。このお寺の本堂に祀られているのですよね」

 

僧侶「そうです。あそこに奉掲しております」

 

と言って、僧侶が本堂の中を指さしたので、私も本堂の中を覗いてみました。

すると中央須弥壇に向かって右側の外陣が、応接間のようになっていて、そこに大漫荼羅が祀られているのが見えました。

 

 

 

伊東仏現寺(3)~伊豆流罪図顕の曼荼羅が祀られていると言った仏現寺僧侶

■日蓮宗本山・仏現寺3(伊豆流罪図顕の曼荼羅)

 

私は、伊東仏現寺本堂入り口付近で慌ただしく作業をしていた中年僧侶に声をかけて、いろいろと質問をしてみました。その僧侶は、「何だ、作業中に」という感じで、めんどくさそうな顔つきで、作業の途中、手を休めて、私の質問に答え始めました。

仏現寺3

 

私としてはまず、この寺院の歴史、縁起について詳しく聞こうとしたのでしたが、その僧侶の答えは、日蓮宗新聞社発行の「日蓮宗本山めぐり」という本やJTBのガイドブックにも載っているような内容のものでした。

 

私は、次いでこの寺に祀られている本尊について質問。というのは、日蓮宗新聞社発行の「日蓮宗本山めぐり」という本を開いても、この寺の本堂には何が祀られているのか、はっきりとは書いてないわけです。

日蓮が、伊豆流罪の時に海中出現の釈迦立像を、生涯随身したというのは有名ですが、この仏現寺に、日蓮の生涯随身仏が什宝になっているとは書いてあるのですが、本尊かどうかについいては書いてありません。そこで、この僧侶に質問。

 

「こちらの本堂の御本尊様は、なにがお祀りされているのですか」

 

私としては、その日蓮の生涯随身仏なのか、日蓮木像なのか、あるいは大漫荼羅なのか、そこを聞きたかったわけです。

するとその僧侶の答えは

 

僧侶「大漫荼羅ですよ」

 

大漫荼羅とは初耳です。そこでつづけて私も質問。

 

「その大漫荼羅は、日蓮聖人がいつ図顕なされた大漫荼羅なのですか」

 

この質問に対して、僧侶の答えは、驚くべきものでした。

 

僧侶「伊豆流罪の時に御図顕なされた大漫荼羅です」

 

この返答には、驚きましたね。日蓮の大漫荼羅図顕は、佐渡流罪以降のはずで、それ以前には、日蓮の真筆本尊は存在していない。

立正安国会発行の「日蓮大聖人御真蹟御本尊集」に載っている、日蓮真筆本尊の最古のものは、文永八年十月九日図顕の楊子本尊である。

私も「そんなおかしな話しがあるもんか」と思ったわけです。

 

 

西山本門寺(19)~清掃は警備会社が行い、什宝は全て富士宮市博物館に収めている西山本門寺

■富士山本門寺(西山本門寺)19(什宝は富士宮市博物館)

 

さて「般若の面」状態の西山本門寺貫首代務者・浄円坊住職・山口亮祐氏に、私が強く抗議すると、山口亮祐氏は、斜め前に、うつむき加減になり、目がうつろ状態になって、こんなことを言い始めました。

般若の面2

 

(浄円坊住職・山口亮祐氏のそっくりさん・般若の面)


山口氏「ここは、特に参詣の人が来ても、案内もいていないけど。もっとも、だれか僧侶の紹介で来たというのなら、別だけどな。まあでも、この寺、特に見るべきものは何にもないけどな」

 

西山本門寺の貫首代務者自ら、この寺には見るべきものは何もないという、何とも投げやりな返事。しかも口先では「僧侶の紹介云々」ということを言いますが、それだったら、誰の紹介で来ても、意味ないじゃないかということになりますねえ。

 

それと非常識な態度への私の抗議がこたえたのか、こんな言い訳を言い始めました。

 

山口氏「ここはねえ。昔、創価学会の者がわんさか押しかけてきて、裁判にまでなったんだよ。だから警戒しているんだ。普通の寺とは違う、特殊な寺なんだ」

 

そんなことは百も承知してますよ。しかし、だからと言って、山口氏の非常識な態度が許されるというものではないでしょう。

だいたい「警戒しているから」と言って、こんな非常識な態度をとり、西山本門寺をここまで寂れさせ、荒廃させているんでは、日蓮正宗や創価学会の完全な術中にはまっっているということに他ならないではありませんか。西山本門寺の僧侶の責任はまことに重いと言わざるを得ないでしょう。

さて、「行事はやっていないのですか」と質問してみたら、こんな答えが返ってきました。

 

山口氏「行事は、毎年418日にお風入れをやっている。このお風入れだけは一般公開でやっているが、他にはないねえ」

 

あれれ、それでは御会式はやっていないのですか。

 

山口氏「御会式は1123日にやっているが、坊で行事をした後、あっちの客殿で、オレが読経して、それでおしまいだよ」

 

「ここは貫首さんも修行僧もいないのですか」

 

山口氏「貫首はもうかなりの高齢で、光栄寺という寺に帰っていて、今は老人ホームに入っている。ここは、本山(西山本門寺)の檀家というのは、いないんだ。だから、普段は、客殿も庫裡も全部カギをかけて閉め切っているんだ。本山(西山本門寺)あての郵便物や電話も全部、ここ(浄円坊)へ転送されるんだ。本山の行事も、オレが仕切っているんだから。

境内の清掃は、清掃婦と、あとはセコムとか、警備会社が一切をやることになっているし、什宝は全部、富士宮市の博物館に収めてある」

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