仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/21043083.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
bukkyoshugaku_kenkyukai@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

日蓮宗・新曽妙顕寺

新曽妙顕寺(2)~県文化財指定の時に日向記の真偽鑑定を行っていないことを認めた埼玉県文化財課の係官

■新曽妙顕寺2(埼玉県生涯学習文化財課)

 

□文化財指定時の鑑定報告書があると言った埼玉県教育局生涯学習文化財課の係官

 

さて午前中に埼玉県庁に電話し、担当部署である埼玉県教育局市町村後援部生涯学習文化財課につないでもらいました。私は、埼玉県戸田市の新曽妙顕寺に格蔵される日向記が埼玉県文化財に指定されているが、日向記は日蓮宗でも疑義が強く「偽書」としていること。そういう文書をなぜ埼玉県文化財に指定したのか、その経緯について尋ねました。すると担当者は、しどろもどろになり、日向記が真筆か偽書かについては回答が混乱。あげくのはては「真書かどうかよりも、その文書の存在感の大きさによって、文化財指定もあり得る」と、ずいぶん後退した返事。そこで

「それは、おかしいのではないか。少なくとも一般の人は、埼玉県文化財に指定されている古文書ということであれば、これを真書と解釈しますよ」「埼玉県は、日向記を真書として県文化財に指定したのか、それとも真書ん偽書かよりも、存在感が大きいから県文化財に指定したのか。文化財指定の根拠を教えて下さい」と、食い下がった。すると担当者は、「文化財指定は、昭和27(1952)のことですが、当時の担当者が鑑定した報告書があり、真書と書いています」との返事。

「ならば、その報告書をお見せ願えませんか。又、その報告書のコピーを取らせていただいて、私にお渡し願えませんか」と言うと、「それはかまいません」との返事。

とにかく埼玉県庁の担当者は、私との面会を承諾し、文化財指定の時の鑑定報告書のコピーを渡してもよいとの返事だったので、即刻、埼玉県教育局市町村後援部生涯学習文化財課がある埼玉県庁職員会館に直行することにしました。

埼玉県庁は、埼玉県さいたま市にありますが、さいたま市は「平成の大合併」で、大宮市、浦和市、与野市が合併してできた「市」で、埼玉県庁がある所は旧浦和市になる。最寄り駅はJR浦和駅。

今はJR浦和駅は、京浜東北線、東北・高崎線のホームの他に湘南新宿ラインのホームができているが、私が埼玉県庁に行った時は、湘南新宿ラインのホーム新設工事中。もともと湘南新宿ラインは、東北貨物線を走る電車で浦和駅には、元々ホームがなかった。というわけで、JR新宿駅から湘南新宿ラインの電車に乗って、一旦、赤羽駅で東北・高崎線の電車に乗り換え。埼玉県庁は、JR浦和駅から徒歩15分くらいのところにありますが、私は駅前からタクシーで埼玉県庁へ。埼玉県庁職員会館に担当部課があり、入って行くと係官二人が応対に。

一人は中年男性の指定文化財保護担当・I主幹。もう一人は女性で同じくの指定文化財保護担当・M主査。名刺交換すると、中年男性のI主幹は、私の名刺を見て、なぜか真っ青に。教育局市町村後援部生涯学習文化財課がある部屋は、ものすごく広い部屋で、そこには何十人もの職員が机を並べて仕事をしているのですが、私と二人の面談がはじまると、他の職員は仕事の手を止めて、面談の成り行きを固唾を呑んで見守っているのが、わかりました。

 

続きを読む

新曽妙顕寺(1)~埼玉県が「日向記」を県文化財に指定した旨の不可解な記述の案内板が建つ新曽妙顕寺

■新曽妙顕寺1(県文化財に指定した案内板)

 

□埼玉県が「日向記」を県文化財に指定した旨の不可解な記述の案内板が建つ新曽妙顕寺

 

新曽妙顕寺とは、埼玉県戸田市新曽にある日蓮宗寺院。日蓮宗には大本山・京都妙顕寺、本山・佐野妙顕寺と、同名の「妙顕寺」寺号を名乗る寺院があるため、これらと区別するために、関係者の間では、地名をとって新曽(にいぞ)妙顕寺とよばれている古刹寺院である。

なぜここに来ることになったのかと言うと、日蓮真筆の大曼荼羅本尊を調査していく中で、新曽妙顕寺に立正安国会「日蓮真蹟御本尊集」に載っている大曼荼羅本尊、佐渡阿闍梨日向授与の「子安曼荼羅」が格蔵されていることが判明。それでこの新曽妙顕寺を調査していくと、この寺の境内に、戸田市教育委員会が建てた文化財の案内板があることが判明。しかもその戸田市教育委員会が建てた文化財の案内板には、何と佐渡阿闍梨日向が筆記したと伝承される「日向記」が新曽妙顕寺に格蔵されていて、しかもこの「日向記」が埼玉県の文化財に指定されている旨が書いてあることが判明した。

日向記とは、身延山久遠寺二世・佐渡阿闍梨日向が、日蓮の説法を筆録したと伝承する文書で、日蓮宗の「遺文全集」や大石寺版「御書全集」には、「御講聞書」という名前で載っている。

私はかつて日蓮宗の本山貫首猊下に「御講聞書」の真偽について見解を尋ねたところ、日興記とよばれる「御義口伝」も、日向記の「御講聞書」も偽書である、という見解であった。立正大学日蓮教学研究所発行の「遺文全集」にも、「日向記」は日蓮真蹟の欄にはなく、古写本として新曽本が載っている。「新曽本」とは、新曽妙顕寺が格蔵する「日向記」の古写本という意味か。

日蓮宗の見解として、日蓮真蹟とは認めていない「日向記」を、なぜ埼玉県が文化財として指定しているのか。ここが私にとって、大きな関心事であった。

日蓮宗の「遺文全集」には、古写本として新曽本が載っているものの、日蓮宗の本山貫首猊下は偽書だと言う。私も「日向記」は、限りなく偽書に近い文書であると見ている。私が「日向記」を限りなく偽書に近い文書と見ている根拠は、

1 弘安年間に身延山で日蓮が日向に法華経の講義をした史実が確認できない

2 上古の文献・記録に「日向記」が出てこない

3 「日向記」末文の「高祖大聖人御講聞書」とある「高祖大聖人」という言い方への疑問

「高祖大聖人」という言い方は、江戸時代の古文書にはよく見られるものだが、はたして日蓮・日向在世の時代に、日向が「高祖大聖人」という言い方をしたのか、という疑問である。

そういう疑義のある文献を、どうして埼玉県が県の文化財に指定したのか。埼玉県が「日向記」を県の文化財に指定したということは、埼玉県が「日向記」を実質的に真蹟だと認定したことになる。しかも戸田市教育委員会が建てた案内板に、埼玉県が「日向記」を県の文化財に指定した旨が書いてあるとなれば、少なくともこれを読む人は、埼玉県が「日向記」を実質的に真蹟だと認定したと解釈するであろう。

妙顕寺20教育委員会案内板











 

(新曽妙顕寺に建つ戸田市教育委員会の立て看板)

妙顕寺6 











(新曽妙顕寺)

 

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ