仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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天台寺門宗(総)・園城寺

園城寺(三井寺)(4)~大石寺井戸「閼伽堂」は園城寺井戸「閼伽井屋」のパクリか

■園城寺(三井寺)4(閼伽井屋)

 

園城寺(三井寺)の起源についての通説は、概ね次の通りである。

大津京を造営した天智天皇は、念持仏の弥勒菩薩像を本尊とする寺を建立しようとしていたが、生前にはその志を果たせなかった。天皇の子の大友皇子(弘文天皇)も壬申の乱のため、25歳の若さで没している。弘文天皇陵はこの園城寺にほど近い所にある。

大友皇子の子である大友与多王は、父の菩提のため、天智天皇所持の弥勒像を本尊とする寺の建立を発願した。壬申の乱で大友皇子と敵対していた天武天皇は、朱鳥元年(686年)この寺の建立を許可し、「園城寺」の寺号を与えた。「園城」という寺号は、大友与多王が自分の「荘園城邑」(「田畑屋敷」)を投げ打って一寺を建立しようとする志に感じて名付けたものという。

「三井寺」の通称は、この寺に涌く霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたことから「御井」(みい)の寺と言われていたものが転じて三井寺となったという。

「御井」(みい)の寺の由来になった井戸が「閼伽井屋」(あかいや)とよばれる井戸で、現在、国の重要文化財に指定されている。後に智証大師が園城寺の厳儀・三部灌頂の法水に用いたという。

これは、金堂の西に接して建つ小堂で、慶長5年(1600年)、金堂と同じく北政所によって建立された。堂内には三井寺の名の起こりとなった霊泉が湧出している。

もちろんこの霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたということからして、小堂そのものは北政所によって建立されたものだが、霊泉は天智・天武・持統天皇の御代からあったと考えられる。

閼伽井屋1

 

この園城寺・閼伽井屋以外で、「閼伽」の文字が使われている所は

□閼伽井嶽薬師

福島県いわき市平赤井にある水晶山玉蔵院常福寺(真言宗智山派)。「大師堂・弘法水」という堂宇は、弘法大師を祀り、堂は一大老楓の巨木を擁し放生池にい臨み、その下厳石の凹所より清泉を湧出している。昔弘法大師独鈷を以て岩石を穿ち湧出せしめた霊泉、如何なる大旱にも涸るることなく、毎晨朝本尊薬師如来に供する閼伽水となしているという。

□閼伽井坊塔婆

山口県下松市の八幡宮日本十六塔のひとつで、高さ13m、柿葺屋根の閼伽井坊塔婆(多宝塔)がある。、閼伽井坊は、花岡八幡宮の社坊九か寺の一つで現在は真言宗御室派の寺院。「閼伽」は仏に供える清浄な水をいい、閼伽井とはこれを汲む井戸のことをさす「閼伽」だが、実際に井戸があるのかどうかは定かではない。

□東大寺二月堂 閼伽井屋

鎌倉時代に建立された切妻造の建物で、国の重要文化財に指定されています。霊水の湧く「若狭井」の覆屋である。

□光明寺・閼伽井の水

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園城寺(三井寺)(3)~門外不出の絶対秘仏・弥勒菩薩像を格蔵する園城寺金堂

■園城寺(三井寺)3(園城寺金堂)

 

天台寺門宗総本山・園城寺は、まがりなりにも天台宗総本山・比叡山延暦寺に対抗して戦争を繰り広げたくらいの寺院だから、さぞや広々とした境内なのかと思っていたら、広いことは広いが、比叡山延暦寺ほどではないという感じ。

しかし江戸時代以前の園城寺の歴史とは、まさに戦乱の歴史とも言うべきもの。

比叡山延暦寺を「山門」と別称するのに対し、この園城寺を「寺門」と称することから、両者の対立抗争を「山門寺門の抗争」などと呼んでいる。比叡山延暦寺の宗徒による園城寺の焼き討ちは永保元年(1081年)をはじめ、中世末期までに大規模なものだけで10回、小規模なものまで含めると50回にも上るという。

その後、源頼朝、北条政子、鎌倉幕府、室町幕府の庇護を受けたものの、文禄4年(1595年)、園城寺は豊臣秀吉の怒りに触れ、欠所(寺領の没収、事実上の廃寺)を命じられている。

園城寺が何によって秀吉の怒りを買ったものかは諸説あって定かではない。これにより園城寺の本尊や宝物は他所へ移され、金堂をはじめとする堂宇も強制的に移築された。

当時の園城寺金堂は比叡山延暦寺に移され、延暦寺転法輪堂(釈迦堂)として現存している。

慶長3年(1598年)、秀吉は自らの死の直前になって園城寺の再興を許可している。秀吉の再興許可を受け、当時の園城寺長吏・道澄が中心となって寺の再興が進められ、現在の園城寺の寺観は、ほぼこの頃に整えられたものであると言われている。

しかし、これだけ戦乱だの廃寺だのという歴史を繰り返してきたにもかかわらず、園城寺は、仏像、仏画、文書など多くの文化財を伝えている。これが実に、私には不思議に見える。

明治の大火一回で、寺宝の大半を焼失してしまった身延山久遠寺とはえらい違いである。

 

特に金堂本尊の弥勒菩薩像(弥勒如来とも)は、天智天皇の念持仏と伝え、唐からの請来像ともいうが、公開されたことがなく、写真も存在しないため、いかなる像であるかは全くの不明。

金堂は、豊臣秀吉によって強制的に比叡山延暦寺に移築されているのに、なぜ絶対秘仏の弥勒如来像が今日に伝わっているのだろうか、と思う。

この金堂本尊は、園城寺の絶対秘仏として有名だが、他にも

■園城寺 観音堂本尊 如意輪観音坐像(重文)     33年に1度の開扉

■園城寺 智証大師(円珍)坐像(国宝)  「中尊大師」、「御骨大師」の2体あり。中尊大師は1029日の祥忌法要で開扉されるが、御骨大師は開扉なし。特別展などで数回公開されたことがある。

■園城寺 新羅明神坐像(国宝)  特別展などで数回公開されたことがある。

■園城寺 不動明王像(黄不動、絵画、国宝)  厳重な秘仏として知られ、寺では書籍等への写真掲載を厳しく制限している。特別展などで数回公開されたことがある。

園城寺3


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園城寺(三井寺)(2)~比叡山延暦寺・天台座主よりも上だと言わんばかりの園城寺長吏

■園城寺(三井寺)2(園城寺長吏)

 

天台寺門宗の総本山・園城寺(三井寺・みいでら)の旅紀行を書いている最中、新しい天台寺門宗管長が決まったというニュースが飛び込んできた。

2010926日付け「読売新聞」によると、総本山園城寺は、天台寺門宗第9代管長に、福家英明(ふけ・えいめい)・園城寺長吏(85)を選んだと発表したとある。

「長吏」(ちょうり)というのは、総本山の長ということで、日蓮正宗総本山大石寺、日蓮宗総本山身延山久遠寺、浄土真宗大谷派総本山・東本願寺などの「法主」、天台宗総本山比叡山延暦寺の「座主」に相当する職である。

つまり、大石寺、久遠寺、本願寺で「法主」と呼んでいる職のことを、園城寺では「長吏」と呼んでいるということ。園城寺では、実質的な開祖・円珍を初代長吏とし、現在は164世長吏・福家英明氏ということである。

 

ところでこの「長吏」という言葉には、ちょっとした意味が込められている。

辞書によれば、もともと「長吏」とは、中国、漢の官制で、600石以上の俸禄の者。地方では200石から400石くらいの役人をさす言葉だったが、これが転じて、日本では、寺の長として、寺務を統轄した役僧を指す言葉になった。特に、勧修寺長吏・園城寺長吏・延暦寺楞厳(りょうごん)院長吏などが有名。他の寺でいう座主(ざす)・検校(けんぎょう)・別当などにあたる言葉として用いられたが、しかし、園城寺・勧修寺では、長吏は別当より上位に置かれていた。

園城寺4

 

つまりこの意味の中には、当然のことながら「園城寺長吏は比叡山延暦寺・天台座主よりも上」という意味がある。「オレのほうが上だぞ」というのは、現代の日蓮正宗法主と創価学会・池田大作の戦争とよく似ている。宗創戦争そっくりの「オレのほうが上だぞ」戦争が、まさにかつては、比叡山延暦寺と園城寺の間で繰り広げられていた。

しかもこれが日蓮の遺文・報恩抄に書いてあるから、何とも皮肉な話である。

「智証の門家園城寺と慈覚の門家叡山と、修羅と悪竜と合戦ひまなし。園城寺をやき叡山をやく。智証大師の本尊慈氏菩薩もやけぬ。慈覚大師の本尊、大講堂もやけぬ。現身に無間地獄を感ぜり。但中堂計りのこれり」(御書全集p10171018)

 

それにしても、もし仮に日蓮が、現代の宗創戦争を見聞したとしたら、かつて自分が報恩抄に書いた延暦寺vs園城寺の戦争そっくりの戦争が、自分の門下で行われていることに、たいそう驚くことだろう。日蓮滅後700年以上経ってから、まさか日蓮を宗祖と仰いでいる宗派で、日蓮が報恩抄に執筆した戦争と、そっくりの抗争が繰り広げられるとは、まさか日蓮も予想していなかったにちがいない。

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園城寺(三井寺)(1)~「宗創戦争」顔負けの宗教戦争を比叡山延暦寺と繰り広げた園城寺

■園城寺(三井寺)1(宗教戦争)

 

比叡山延暦寺を下りた私は京阪電車に乗って三井寺駅で下車。天台寺門宗総本山・園城寺に向かった。寺跡調査・取材をいろいろ行う上で、延暦寺に行ったなら、絶対に園城寺に行かなくては、と考えていたポイントである。

日本天台宗の総本山・比叡山延暦寺と並ぶくらいの天台宗のもうひとつの双璧・総本山が園城寺で、長等山園城寺(ながらざん おんじょうじ)。別名を三井寺という。これは「みついじ」ではなく、「みいでら」と読む。

面白いことに、この園城寺のある所も、比叡山延暦寺と同じ滋賀県大津市になる。正式名で言うと、この園城寺は、天台寺門宗の総本山ということになる。

天台寺門宗(てんだいじもんしゅう)とは妙法蓮華経を根本経典とする天台宗のもうひとつの一派で、高祖は中国南北朝時代から隋の時代の天台大師智顗(538年~597年)、宗祖は日本平安時代の第5代天台座主の智証大師円珍(814年~891年)(弘法大師空海の姪の子)。

総本山は園城寺(おんじょうじ)で、天台宗寺門派(じもんは)とも呼ばれる。

伝教大師最澄(767年~822年)が日本へ伝え、最澄が開祖になった日本天台宗の教えは、第3代天台座主円仁と第5代天台座主円珍の2人の巨人の登場により、日本天台宗本山の比叡山延暦寺で2つに分かれてしまう。

比叡山延暦寺は円仁派が占め、円珍派は比叡山を去り園城寺へ入った。これ以来、比叡山延暦寺へ残った円仁派を山門派、園城寺へ入った円珍派を寺門派と呼ぶ。

その後、園城寺の最盛期には、東大寺、興福寺、延暦寺と並ぶ日本の四大箇寺に数えられる寺院として栄えた。

この比叡山延暦寺と園城寺が、古くから抗争以上の戦争を繰り広げてきた。その両者の宗教戦争たるや、1990年代から続く日蓮正宗vs創価学会の「宗創戦争」顔負けの戦争である。

実は、この延暦寺vs園城寺の戦争が、皮肉なことに日蓮の遺文に出てくるのである。それは「報恩抄」と呼ばれている日蓮の遺文で、それには次のように書かれている。

「智証の門家園城寺と慈覚の門家叡山と、修羅と悪竜と合戦ひまなし。園城寺をやき叡山をやく。智証大師の本尊慈氏菩薩もやけぬ。慈覚大師の本尊、大講堂もやけぬ。現身に無間地獄を感ぜり。但中堂計りのこれり」(御書全集10171018)

 

これを読むと、単なる信者の取り合いにとどまらず、寺院焼き討ち等々の物理的な戦争を繰り広げていた。日蓮正宗vs創価学会の「宗創戦争」も、焼き討ちまでは言っていないが、現代の宗教戦争という意味では特筆もの。日蓮の報恩抄の文を読んでいると、これが日蓮正宗vs創価学会の「宗創戦争」とかぶって見えるのは、私だけだろうか。

私が園城寺を訪ねた目的は、日蓮正宗vs創価学会の「宗創戦争」も顔負けの宗教戦争を比叡山延暦寺との間で繰り広げた園城寺を見ると言う意味ではない。

園城寺1
 

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