仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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天台宗(大)日光山輪王寺・日光東照宮

日光山輪王寺・東照宮(4)~征夷大将軍・日光山・東照大権現等、徳川幕府の統治機構に必要だった天皇の権威

■日光山輪王寺・東照宮4(東照大権現2・天皇の権威)

 

□征夷大将軍・日光山・東照大権現等、徳川幕府の統治機構に必要だった天皇の権威

 

日光東照宮は、祭神として徳川家康すなわち「東照大権現」を祀る。その日光山の貫首は、京都の皇族の法親王を迎えていた。江戸時代の文献を見ると、徳川家康のことを「神君」と書いているものを見かける。徳川幕府は、家康を神格化し、神に祀りあげることで、家康の権威というものを、醸し出そうとした。たしかに江戸幕府の統治機構は、征夷大将軍を頂点とする機構が統治していた。しかしその征夷大将軍は、京都の天皇が将軍宣下を以て任命したもの。家康は、「東照大権現」として日光東照宮に祀られているが、家康が「神」になったのは、京都の天皇が「東照大権現」の神号を下賜したからである。そして徳川幕府は、日光山の貫首に京都の皇族の法親王を迎えていた。江戸幕府は、一見すると徳川家康の権威で成り立っているように見えるが、実際は将軍に任命するのも、神号を下賜したのも天皇であり、天皇の権威で成り立っていた。徳川家康は、1600年の関ヶ原の合戦で勝利し、全国の大名を臣従せしめたが、この時の徳川家康の支配体制に、豊臣秀頼・淀君は入っていなかった。1611年、徳川家康が二条城で豊臣秀頼と会見し、秀頼を服せしめたのは、前将軍・大御所としての権威である。つまり将軍として天皇から任命されていたからこそ、秀頼を服せしめることができた。つまり江戸幕府の統治機構には、天皇の権威が必要だったのである。NHK大河ドラマ「葵徳川三代」に、こんなシーンが出てくる。朝鮮通信使が日本に来訪して、三代将軍家光に謁見。朝鮮国王が、徳川家光を「日本国王」と称する国書を手渡した。家光は「日本国王」と称されたことで、「オレは日本国王。ならば京都の天子を江戸に下向させよ」と言う。「朝廷の知行は幕府が召し抱えている。幕府は朝廷にメシを食わせてやっているのだ」と。しかし家光の家臣は、「将軍は天子の将軍宣下で決まる。天子を下に置いたら、将軍は誰がどうやって決めるのか」と問う。家光は「自分で名乗ればいい」と言い出す。すると家臣は、「自分で将軍を名乗って将軍になれるのなら、オレも将軍、オレも将軍と、将軍があっちとこっちに出てきてしまうではないか」と言う。つまり将軍の権威、幕府の支配体制には、「天照大神の子孫」「地上におわす天子」としての天皇の権威が必要だったというわけである。

過去の歴史に於いて、天皇家を乗っ取る形で自ら天皇になろうとした人物はいた。弓削の道鏡は、病を患った孝謙上皇(後の称徳天皇)の傍に侍して看病して以来、その寵を受けることとなった。そして自らが天皇になろうとしたが、宇佐八幡宮神託事件が発端になり、失脚した。室町幕府三代将軍・足利義満も、自ら天皇になろうとしたという説が唱えられている。しかし足利義満は、天皇家を乗っ取る寸前になって急死する。義満の死因については、暗殺説も唱えられている。

天皇とは別の神の権威をつくろうとした人物もいた。そのひとりが平将門である。平将門は関東で挙兵し、自ら「新皇」になろうとしたが、朝廷の討伐軍によって、謀反人として誅殺された。

 

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日光山輪王寺・東照宮(3)~徳川家康を「東照大権現」として祀り、徳川家康の正墓がある日光東照宮

■日光山輪王寺・東照宮3(東照大権現・徳川家康の正墓)

 

□徳川家康を「東照大権現」として祀り、贅を極めた豪華絢爛な堂宇が建ち並ぶ日光東照宮

 

日光東照宮の祭神は「東照大権現」。すなわち徳川家康である。東照宮入り口の石塔には、徳川将軍家の家紋である葵の紋がある。「東照大権現」を祀る社は、個々の他に、久能山東照宮、仙波東照宮等々ある。しかし日光東照宮は、久能山東照宮、仙波東照宮と比べても、比較にならないくらい境内が広い。さらに東照宮の他に日光山には輪王寺、二荒山神社、大猷院があるわけだから、日光山全体として見れば、その境内はとてつもなく広い。そして堂宇のひとつひとつをとっても、贅を極めた堂宇が建ち並ぶ。輪王寺、二荒山神社は江戸時代以前からあったが、東照宮は徳川二代将軍・秀忠が造営し、さらに三代将軍・家光による「寛永の大造営」があった。そして四代将軍・家綱の代に大猷院が造営された。よって日光山をここまで大伽藍が建ち並ぶ寺社にしたのは、徳川幕府の秀忠、家光。家綱の三代の将軍だと言うことが出来る。それにしても、ここまで贅を極めた大伽藍の数々を造営した徳川幕府は、日光山造営にどれだけの費用をかけたのだろうか。江戸時代における徳川将軍家の直轄領である「天領」は約400万石。その他に幕府の「官僚」である旗本・御家人に与えている所領が約300万石。合計で約700万石もあった。これを他の大名の所領と比較すると、加賀・前田家が約102万石。薩摩・島津家が約75万石。仙台・伊達家が約65万石。ダントツで引き離している。

東照宮の表門は陽明門だが、現在、陽明門は修理中。陽明門には後陽成天皇の勅額がある。後陽成天皇、後水尾天皇の代は、京都の朝廷と江戸幕府の関係が非常にギクシャクした時代だった。徳川家康、秀忠を征夷大将軍に任命したのは、後陽成天皇だが、徳川家康、秀忠は、武力、経済力を以て天皇・公家を押さえつけ、幕府の意のままにコントロールしようとした。ところが天皇・公家は、身分は幕府・武家よりも自分たちのほうが上だという自負がある。ところが幕府のほうは、南北朝の戦争、室町時代の戦乱、応仁の乱からの戦国時代、豊臣秀吉没後の関ヶ原の合戦、大坂の陣と約二百年以上もつづいた戦乱の世を終わらせ、日本全国を統一して太平の世にしたのは徳川幕府であり、さらに全国統一した幕府が、天皇・朝廷・公家に所領を分け与えて安堵している。平たく言えば、天皇・公家は身分は上だが、幕府が朝廷にメシを食わせてやっているのだ、というわけである。だから幕府に言わせると、朝廷は幕府に従え、というわけである。そういう高圧的な幕府の態度に、天皇・公家が反発した。後陽成天皇は、どのような面もちで、東照宮・陽明門の勅額を認めたのだろうか。日光山の二社一寺の中でも、やはり東照宮が最も観光客、参拝客が多い。何と言っても東照宮は、徳川家康を「東照大権現」という神として祀り、東照宮本殿裏の奥宮には、徳川家康の正墓がある。東照宮は神道の神社なのだが、徳川家康の正墓は増上寺の徳川歴代将軍廟と同じく、仏式のように見える。

家康墓所2




















 

(徳川家康墓所)


陽明門1




















 

(日光東照宮・陽明門)

 

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日光山輪王寺・東照宮(2)~江戸幕府三代将軍・徳川家光が葬られている廟所・日光山大猷院

■日光山輪王寺・東照宮2(徳川家光の廟所・大猷院)

 

□七階まで階段で登らなければ「平成の大修理」作業の見学が出来ない輪王寺三仏堂

 

東武日光駅に到着すると、駅前から世界遺産めぐり巡回バスに乗って日光山へ。かつて私は東武日光駅から日光山へ歩いて行ったこともありましたが、今はとても歩いて行く気がしない。というのは東武日光駅から日光山まで、かなり距離があること。そして日光山内の東照宮、輪王寺、大猷院等々の境内・敷地がものすごく広大なこと。日光山に着いてからも、かなり歩かなくてはならないのに、東武日光駅から日光山まで歩いて行ったら、それこそへばってしまう。まだ若かった頃、はじめて日光山輪王寺・東照宮に行った時、若さの馬力で東武日光駅から日光山まで歩いて行ったことがあった。ところがその後、広大な敷地の日光山内を歩いて参拝してまわったのち、帰路はそれこそ汗だくでクタクタになってしまっただけでなく、足腰にものすごい痛みが残った。その後、日光山に行くときは、東武日光駅前からバスに乗ってしまう。最近は、東武日光駅から日光山までバスで往復しても、広大な敷地の日光山内を歩いて参拝してまわるだけで、クタクタに疲れ果ててしまう。日光山拝観は、だいたい一番手前の輪王寺からはじめる。輪王寺三仏堂は現在、「平成の大修理」中。しかし修理中の作業も見学することができる。輪王寺受付窓口の女性の話によれば、「輪王寺」の名称は三仏堂の尊称であるとのこと。輪王寺窓口でもらった栞によれば、三仏堂のことを「日光山大本堂」と書いてある。そして徳川家光廟・大猷院は、輪王寺別院になっている。日光山の中は、輪王寺と大猷院が天台宗寺院で、東照宮と二荒山神社は神社ということになっているが、これは神仏分離令が出た明治維新以降のこと。それ以前は神仏習合であり、輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院は全て日光山の境内であった。そのためか、今でも輪王寺、東照宮、二荒山神社の境界ははっきり定まっていないという。私はかつて「アンチ日蓮正宗」で、かつて輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院は神仏習合で全て日光山だったという意味のことを書いたところ、あわててフリー百科事典・Wikipediaを検索した洗脳法華講員・龍神ひろしが、にわか知識をふりかざして「日光東照宮と輪王寺は別だ。Hideは勉強不足だ」などという、まぬけな誹謗中傷を書いたことがあったが、勉強不足は、何でもかんでもフリー百科事典・Wikipediaを検索して、にわか知識を取得すれば事足れりと思っている龍神ひろしのほうである。

「平成の大修理」で輪王寺三仏堂をすっぽりと覆っている素屋根は、7階建て。素屋根の七階まで上がって「平成の大修理」の作業を見学することができる。ところが七階までは、ひたすら階段を登って行かなくてはならない。これは体力的に、かなりへばりますね。私は数年前、姫路城の見学に行ったのですが、ここも「平成の大修理」中で素屋根にすっぽりと覆われていた。ところが姫路城の素屋根には、エレベーターがついていて、エレベーターに乗って難なく上まで登って、「平成の大修理」の見学ができた。なぜエレベーターを付けなかったのだろうか。日光山では高齢者の参拝客をたくさん見かけたのですが、高齢者が七階まで階段を登って行くというのは、かなりきびしいと思われる。私も七階まで登って作業を見学し、下まで降りてきたら、汗ぐっしょりになってしまった。三仏堂の中と、大護摩堂で祈祷受付があり、護摩祈祷を申し込んできました。

三仏堂1




















 

(輪王寺の素屋根)

 

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日光山輪王寺・東照宮(1)~新宿・池袋から乗り換えなしの直通で行けるようになった日光山輪王寺・東照宮

■日光山輪王寺・東照宮1(乗り換えなしの直通・外国人観光客)

 

1990年に世界文化遺産に登録されて外国人観光客が大幅に増えた日光山輪王寺・東照宮

 

日光山とは、輪王寺、東照宮、大猷院、二荒山神社等、日本で十番目に世界遺産に登録された21寺、国宝9棟、重要文化財94棟を含む建造物一帯をさす。21寺とは輪王寺、東照宮、二荒山神社で、現在は21寺で別々になっているが、明治維新以前は「神仏習合」で「日光山」として一体であった。今の堂宇が大規模整備された江戸時代、「神仏習合」の地であったため、今でも21寺のはっきりとした境界線はなく、輪王寺所管の堂宇は山内一円に散在している。

日光山の創建は766(天平神護2)年までさかのぼり、勝道上人が輪王寺の前身である四本龍寺を建立したのが、はじまり。勝道上人は二荒山神社本宮を建立。平安時代に二荒山と改称。朝廷から一山の名前として満願寺の名を授かる。後に円仁の来山で天台宗になる。鎌倉時代に天皇家から門跡を招く皇族座主の制度がはじまった。かくして日光山は神仏習合の一大霊地になった。

江戸時代、徳川家康、秀忠、家光の三代将軍に仕えた天海大僧正が座主になり、日光東照宮を造営した。1617(元和3)年、徳川幕府2代将軍秀忠が、家康の遺言により、徳川家康・「東照大権現」を祭神として創建したもの。そして家康を深く尊敬していた徳川3代将軍家光が、莫大な費用と時間をかけて大改築を行った。いわゆる「寛永の大造営」で、現在の豪華絢爛な日光東照宮が生まれた。江戸時代には、皇族法親王の輪王寺宮が天台座主として、比叡山延暦寺、東叡山寛永寺、日光山の貫首を兼任。天台宗三山になる。

東照宮の建物には、驚くほどの細密な彫刻、漆、金箔が使われ、まさに豪華絢爛そのもの。権力者が漆、金箔を貼りめぐらせた建造物としては、日光東照宮の他、平泉中尊寺金色堂、宇治平等院鳳凰堂といったものがある。いずれも権力者が威信をかけて造営したものだから、いずれも豪華絢爛な建造物である。神仏習合だったためか、神社建築と寺院建築が混在したような建物になっていて、漆、金箔を貼りめぐらせた堂宇はすごいの一言ですが、数百年の歳月が経過しているせいか、漆、金箔が色あせてしまって見える。

明治維新の神仏分離令によって、一時、名前が満願寺になったが、1883(明治16)年に寺号復活が許されて輪王寺になる。慈眼堂の境内の一角には歴代法親王の墓所がある。

私は今まで何度か日光東照宮・輪王寺に行っているのですが、いずれも東武特急で行っている。東武特急も昔と比べて、ずいぶん様変わりしたと思う。東武日光線が東武スカイツリーラインと改名。すつては東武線内だけを走っていた東武特急スペーシアの一部が東武日光~JR新宿を走行。新宿~栗橋はJR線内を走る。かくして昔の通り東武線内だけを走る東武特急とJR線・東武線を走る東武特急の二本立てになっている。

 

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