仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/
□正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」の記事・写真の無断転載、無断使用、無断複製は厳禁です
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/21043083.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「仏教宗学研究会」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
bukkyoshugaku_kenkyukai@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

川越市立博物館

川越・川越市立博物館(2)~天台宗檀林・恵心流の謎を追って訪れた川越市立博物館2

■川越・川越市立博物館2(天台宗檀林・恵心流の謎を追って2)

 

□寛永の大火で室町期の古文書が焼失してしまっていると明かした市立博物館学芸員

 

「いやー、どうだろうなあー。わからないこともあるからなあー」と、渋々出てきたという感じの学芸員。「この人、やる気があるのかな」とも思ったが、しかし学芸員と話が出来る千載一遇のチャンスであるので、早速、質問。

 

○「今日、喜多院と中院に行ってきて、中世の無量寿寺にあった天台宗談義所についてお話を伺ってきたのですが、喜多院で回答してくれたのは若い僧侶でした。私はもっと位の高い僧侶、例えば教学部長とか、住職とかに話が聞ければ、と思ったのでしたが…」

学芸員「いやいや、そんな教学部長なんていう人は、あそこ(喜多院)にはいないですよ。あそこは、いわゆる家族経営ですから。御住職がいらっしゃって、息子さんがいて、修行に来ている人は、いるのかなあ。その受付にいた僧侶は、息子さんか、修行に来ていた人か、そんな所でしょう」

「御住職も寺院経営に忙しいはずで、そういう室町時代の天台宗談義所とかの詳しい知識は、もちあわせていますか、どうですかねえ」

○「私も、あっちこっちの寺院に行ったり、博物館に行ったり資料館に行ったりして、お話を伺ったりしているのですが、一般的に寺院はガードが堅く、博物館や資料館に行ったときのほうが、詳しいお話を聞けたりします」

学芸員「まあ、いきなりお寺に行ってもダメなケースは、よくありますよ。ただし、今のケースは、本当にわからなかったんじゃないでしょうかねえ」

○「ここの展示にもありますが、仙波の無量寿寺仏地院には天台宗談義所があり、中世の頃は関東天台宗の本山だったと書いてあります。中世の日蓮宗・富士門流の古文書には、大石寺の法主が登座する前の若かりし頃、仙波の天台寺院で修学した、ということが出てきます。天台宗の僧侶が入学する天台宗談義所に、日蓮宗の僧侶が入学するということがあり得たのか、という問題がひとつあるわけです。喜多院の若い僧侶の話では、懐疑的な見解でしたが、学芸員の方の見解はどうでしょうか」

学芸員「んー、そうーですねえー。おそらくその僧侶の言うとおりではないかと思うんですがねえ。

たしかに天台宗談義所に他宗派の僧侶が入学して修学するということは、あり得ないと言えば、あり得ないでしょう」

「まあ、江戸時代以降でしたら、文献が残っているんですけども、それ以前に関しては、ほとんど文献が残っていないんですよ」

川越市立博3 

続きを読む

川越・川越市立博物館(1)~天台宗檀林・恵心流の謎を追って訪れた川越市立博物館

■川越・川越市立博物館1(天台宗檀林・恵心流の謎を追って)

 

□女性職員に引っ張られて「わからないこともあるからなあ」と言いながら渋々出てきた学芸員

 

喜多院で僧侶の話を聞くことはできたのですが、どうも消化不良な感じがぬぐいきれないため、「天台宗檀林に日蓮宗僧が入学して修学していたのか」「大石寺の日蓮本仏義は本当に中古天台宗教学『恵心流』のパクリなのか」の謎を追って、私は川越の小江戸巡回バスに乗って、川越市立博物館に入りました。

川越市立博物館とは、川越城の北側にあり、二の丸跡地に川越市制60周年を記念して建てられたもの。外観は、川越の蔵造りの家をイメージしたような建物になっている。実際の蔵造りは黒っぽい家ですが、ここは全体が白っぽい色になっている。

博物館に行けば学芸員がいるはずだし、川越の歴史を織り交ぜて、学芸員から話が聞けるのではないかと思い、けっこう期待して博物館の中に入っていった。

川越市立博物館の建物は、けっこう真新しい建物。中の常設展示は、まことにわかりやすい展示が、所狭しと並んでいる。かなり資金を掛けて造られているのがわかる。

常設展示室は、大小5室ぐらい。広い部屋にも小さい部屋にも、川越に関するさまざまな展示が、ぎっしりと並んでいて、あっちこっちで博物館の女性係員が、見学者に対して熱心に説明している姿が目を引いた。

「熱心な人たちだな」と思いました。見学者も熱心だし、係員の方も熱心。私もいろいろな博物館や史料館・資料館を見学に行きましたが、あまりこういう熱心な光景は、見かけませんでした。

無量寿寺、喜多院、中院は、もちろん川越市内にある寺院。中世のころは、天台宗580余寺の本山だったというから、当然、学者としての学芸員の視点や見解があるはず。

その前に、博物館内の常設展示をひととおり見学。

常設展示は、縄文・弥生・大和・奈良・平安・鎌倉・室町・江戸・明治と時代毎に展示が別れていたが、展示の中心は、どうも江戸時代という感じがする。

もっとも喜多院が最も栄えたのが江戸時代だし、代々の川越城主は、幕府の大老、老中をつとめた人物が何人もいるとのこと。

さらに新河岸川を使って江戸に米が運搬されていたということで、水運を中心にした経済が栄えたと言うことで、まず川越市立博物館の常設展示のメインは、江戸時代のもの。

次いでメインは明治時代。明治に川越の大火があり、その時に蔵造りの家が焼けずに残ったということで、川越復興にあたり、次々と蔵造りの家ができた。これが川越の伝統的建造物保存地区になっているということで、明治時代の川越の大火に関する展示もメインのひとつ。

その他の時代に関しては、わりと簡単に済ませている感じがする。

川越市立博1 

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ