仏教宗学研究会のブログ

「仏教宗学研究会」とは会の名称。「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。「仏教宗学研究会」と「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」は表裏一体の同体異名。日蓮正宗、創価学会・SGI・顕正会・正信会、さらに富士門流執着軍団…らを批判する主旨は同じ。 (背景写真は高野山真言宗総本山・高野山奥の院灯籠堂参道)

「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。
「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。
さらに正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」の公式サイト「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」

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楠・岡宮光長寺・小泉久遠寺の大楠木

岡宮光長寺(5)~火災後に植えられた光長寺楠木は「戒壇の大本尊」とは全くの無関係

■法華宗本門流大本山・光長寺5(火災後に植えられた楠木)

 

光長寺の楠が、いつからここに生育しているのか、ということが問題になってくる、というのは。具体的には、どういうことなのか。

つまり、光長寺の楠木が鎌倉時代から生育している巨木なら、少しは関連があるのかもしれないが、そうではないのである。

光長寺の歴史については、法華宗本門流ウエブサイトや光長寺ウエブサイトには、詳しく載っていないのですが、これが何と沼津市公式ウエブサイトに載っている。

「沼津市ウエブサイト・沼津市>市政情報>沼津市の文化財>沼津の寺院>光長寺」

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/profile/bunkazai/jiinn/kouchou.htm

 

「本堂は延慶4年(1311)日春の時に建立され、その後いくたびかの修理を経て大伽藍となったが、慶長年間(15961615)に火災にあい堂宇は焼失してしまった。その後、江戸時代を通して再建が続けられたが、明治23年に再び火災にあい、山門と本堂を残したのみで、他のほとんどが焼失してしまった。この本堂は茅葺・入母屋造り、柱はすべて棒丸柱で一部の柱には漆が塗られ、天井の一部は格天井で彩色が施されていた。外観の素朴さの中に荘重さがみられ、桃山様式の影響を受けたもので、木造建築としては市内最古の建造物の一つだったが、昭和38年に解体され、昭和40年に現在の鉄筋コンクリート造りの本堂となった。」

「光長寺には、長い歴史の中で多数の文化財が所蔵され、寺宝の多くは火災で失われてしまったが、今なお貴重な文化財を所蔵している。」

光長寺30

 

以上のことが書いてあります。つまり沼津市の公式ウエブサイトによると、江戸時代の慶長年間(15961615)に火災にあい、本堂をはじめ光長寺の堂宇がことごとく焼失している。

そしてさらに1890(明治23)年には、再び火災に遇い、山門と本堂を残したのみで、他はことごとく焼失してしまったという。したがって岡宮・光長寺の楠木も、少なくとも江戸時代の大火災以降、植樹された楠木であることが明らかである、ということである。

よって光長寺の楠木は、大石寺の「戒壇の大本尊」「最初仏」なるものとは全くの無関係ということになる。

光長寺3楠



このことは「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」の「戒壇大本尊は後世の偽作だ(26)~小泉久遠寺・岡宮光長寺の楠木は江戸・明治の大火以降に植樹されたことが明白」の他、mixi「アンチ日蓮正宗」コミュニティの「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮真筆ではない。後世の偽作だ」PART1の検証26に書きました。

「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/

「大石寺の『戒壇大本尊』は後世の偽作だ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_161867.html

「戒壇大本尊は後世の偽作だ(26)~小泉久遠寺・岡宮光長寺の楠木は江戸・明治の大火以降に植樹されたことが明白」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3665093.html

「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮真筆ではない。後世の偽作だ」

PART1(検証185)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66503912&comm_id=406970

 

 (以下、次回)

 

岡宮光長寺(4)~岡宮・光長寺の仁王門前にある巨大な楠木の調査

■法華宗本門流大本山・光長寺4(巨大な楠木の調査)

 

光長寺の寺跡調査で、私が大きな関心を寄せた調査が何点かあり、1・光長寺の楠木、2・大石寺の「戒壇大本尊」の木くずの真偽、3・「秘蔵抄」なる古文書の真偽の三点です。私としては、法華宗本門流の本尊・教義云々よりも、こちらのほうへの関心が高い。

 

その第一が、仁王門前の「楠木」の調査です。

光長寺26楠


日蓮宗、法華宗、富士門流から日蓮正宗の本山・寺院には、寺伝として「日法彫刻」が伝承される日蓮祖師像・御影像がいくつもあります。

日法彫刻が伝承されている主な日蓮祖師像を挙げても、鎌倉・妙本寺、片瀬・龍口寺、伊豆・本立寺、北山本門寺、保田妙本寺の日蓮祖師像があり、日蓮正宗においても、大石寺の「戒壇の大本尊」は日法彫刻であると自称しているし、最初仏なる名前の日蓮御影像も、日法彫刻であると自称している。

がしかし、学術的見地から千葉大学大学院教授・佐藤博信氏は著書「中世東国政治史論」の中で

「そもそも日蓮の在世中の御影像の造立はありえず、また日法説もごく一般論の当てはめにすぎない。後述の池上本門寺の御影像も、台座銘発見以前はやはり日法作説であったことを想起すべきである」(p423)

と書いて、日蓮在世中の御影像造立はあり得ない、として日法彫刻説そのものを否定している。

又、日蓮宗の僧侶も、佐藤博信氏の見解と同様に、「日蓮在世中の御影像造立はあり得ない」と、日法彫刻説を否定している。

池上本門寺の祖師像(説法像)は、かつて池上本門寺の日蓮祖師像も日法彫刻と言われていたが、学術調査の結果、台座銘の発見により日蓮七回忌の1288(正応元年)68日に造立されたものと判明している。

よって学術的裏付けのない日法彫刻を伝承する日蓮祖師像は、後世の偽作と言うことになるが、その真偽検証は別の機会に譲るとして、ここはその日法彫刻説と関連が深い、光長寺・仁王門前の楠木の話を進めたい。

 

楠木というのは、大石寺の「戒壇の大本尊」や「最初仏」が楠木の彫刻を自称しており、私もずいぶん、楠木について調査しました。それらの詳細は、「アンチ日蓮正宗」の「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮真筆ではない。後世の偽作だ」PART1に載せています。

「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/

「大石寺の『戒壇大本尊』は後世の偽作だ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_161867.html

「戒壇大本尊は後世の偽作だ(26)~小泉久遠寺・岡宮光長寺の楠木は江戸・明治の大火以降に植樹されたことが明白」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3665093.html

「日蓮正宗大石寺の『本門戒壇の大御本尊』なる板本尊は日蓮真筆ではない。後世の偽作だ」PART1

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66503912&comm_id=406970

 

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小泉久遠寺(7)~江戸時代のたび重なる火災の後に植えられた小泉久遠寺の楠木

■富士山久遠寺(小泉久遠寺)7(江戸時代の火災の後に植えられた楠木)

 

「日蓮宗・静岡県中部宗務所」

http://www.myouhou.com/index.html

「本山 久遠寺」

http://www.myouhou.com/jiin/2008/09/post-71.html

 

さて「日蓮宗・静岡県中部宗務所」公式ウェブでは、小泉久遠寺の歴史について、次のような見解を載せています。

 

「沿革

天文十八年(1549)十四世・日我上人の時に今川氏真より朱印下附、以来将軍が替わるごとに必ず御朱印が下されている。元和八年(1622)に御影堂が建立される。寛政元年(1789)十一代将軍のとき、松平紀伊守を通じて国土安穏の祈祷を仰せつけられ、三月二日より十日までの間壽量品三百巻を読誦奉行している。記録によれば毎年正月六日、登城総礼の席に列し、且つ将軍の葬祭等には納経拝礼の儀についた。宝歴十一年、宝永十年、安永八年、天明六年、嘉永六年などの例がある。

 

回禄の厄

 当山は頻々と火炎に遭っているようで、他寺院にくらベでその回数が些か多い。天文六年に兵火で全焼、二十一世・日有師のとき木堂・天王堂が焼失し、次の日重師の代に塔中が全焼している。天明五年には寺領の民家が多く焼けているが、天保六年、四十六世・日諦師の時本堂・書院・塔中が全焼、明治元年四月、四十九世・日英師の代には客殿・書院・大庫裡・長屋門・玄間など五棟が焼失、大庫裡は同年六月直ちに再建したが、客殿は昭和二十七年に完成した。八十五年目のことである。尚、明胎十三年十一月九日、五十一世・日任師の代、小学校開校祝いの花火の災禍で本堂が焼け落ち、十七年に次代日霊師が上野・東光寺の本堂を譲り受けて仮本堂としたのが、現在も猶残っている。(山門の正面)」

 

 

これは、小泉久遠寺の歴史についての、日蓮宗の正式見解ということになります。

ここで注目すべき事は、火災の多さです。

近代以前においては、消防組織も消防技術も今ほど整っていなかったため、火災が実に多かったことは、少しでも歴史を研究すると出てくることです。

特に、史料においては、江戸時代の火災の多さがよく出てきます。「火事と喧嘩は江戸の華」と言われたように、江戸時代の政治の中心・江戸の街も火災が多かったことは知られていますし、富士地方でも、何度も火災に見舞われたのは小泉久遠寺だけではなく、日蓮正宗大石寺も、北山本門寺も同じです。

 

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